最速怪談選手権

今日、前撮りをしたのですがきつく締めてくれていたからなのか、途中でお腹が気持ち悪くたまに吐き気がしました(><) 表情にもだいぶ出てたみたいで、何度か「大丈夫?」と言われました笑
ピークのときは我慢出来ないと思い、「お腹が気持ち悪いです…」と言いました。
成人式当日、普通に過ごしたいのに不安しかないです。今日みたいに気持ち悪くなったりする気しかしません。
気持ち悪くならないように締めてもらいけど、やっぱきつく締めないといけないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

着付けをやっている者です。

着物を着るにあたり1箇所だけどうしても絞めないと行けないところがあります。
「肝心要の腰紐」と言われている腰紐です。ここだけはしっかりきつく締めないと着物が大いに崩れてしまう(むしろ脱げちゃうほど)ため、ここだけは締めないといけません。
場所は骨盤の上らへん。お着物の裾の長さを決めた後に締めたところです。
そこは締めても痛みも苦しさも感じないところです。なのでそこは締めても大丈夫。
多分気持ち悪くなった理由は、胸もとの紐か帯だと思います。なので、その辺を閉める時には息を吸ってお腹を少し膨らませるといいです。あまり膨らませてしまうと今度は帯が緩んでしまうのでリラックスする程度でいいですが、着付けで力を入れられるとバランスをとるために力を入れてしまいお腹をへこませてしまいがちなので。
あとなにより着付けの最初に着付け師さんに「気持ち悪くなりやすいのできつくしないでください」と伝えましょう。腰紐以外なら「これくらいなら大丈夫?」と確認しながら着付けてくれるはずです。
    • 0

緩いと崩れるし、キツくしないとね〜〜

• 0

締め付けもあるけど、緊張と慣れですから、成人式当日は朝4時起きでヘアしてメイクして着付けして、撮影で撮影の頃に倒れる人はよく居ますね

前撮りしたので、緊張と慣れは、経験済みなので、当日はもう少しマシでしょう、あまりきつく締めたら、気分が悪くなるというのが判ったのですから(^_^)v
    • 0

着付け師の技量…(^^;

紐の位置がちょっと違うだけでもかなりかわるしね。

上手な着付け師さんなら、苦しくならないですよ。
次回、また今回みたいに気持ち悪くなりそうな予感がしたら、着付けてる時に着付け師さんに伝えましょう~(^-^)
    • 0

着付けの先生次第かな!

• 0