あなたの習慣について教えてください!!

結婚について
好きな人と想いあって結婚までこぎつけたらとても理想的ですが、現実的に考えて、結婚相手に求めることとかありますか?
先日結婚しようといわれ悩んでいます。私が月20万正職員で収入があるのですが、同じ年頃の男の子も収入や貯蓄は似たり寄ったりなんじゃないかと思います。プロポーズしてくれた方は私より少し年上で、月収はわたしより4万ほど低いです。
結婚となると、将来的には子供を産んでパートタイマーか専業主婦で家庭を支えたいと考えています。旦那にするなら多少は昇進昇給してくれる方が助かります。そういうボンヤリとした理想はありますが、それにどういった男性が当てはまるのかはまだ想像がつきません。私に結婚はまだ早いのでお断りするつもりですが、皆さんは結婚相手の男性にどんなことを求めますか?

A 回答 (4件)

そうですね。

私は結婚は感情というよりは信頼関係をいかに強固に積み重ねていけるかどうかだと思いますので・・・やはり、結婚前にチェックする項目は多かったです。
責任感はあるか、話し合いが出来る相手かどうかはもちろんですが、収入や就労時間などもある程度は重要になってくると思います。
現在、子育てしながらフリーランスで働いていますが、保育園、小1の壁と本当に色々と大変です。利発で育てやすい子なら仕事に専念出来ますが、やや成長が遅れていたり癖があったりすると療育や習い事などにも連れていかねばならないし。
子供にも時間をかけてあげたいのなら、旦那さんにしっかり稼いで貰わねばなりません。
かと言って、仕事ばかりで育児や家庭の事にノータッチな相手でも困ります。
大変な時に助け合えなければ、信頼関係が保てませんからね。

やはりある程度お付き合いして、質問者さんの理想とする結婚生活が実現出来そうな相手かどうかを見極めるしかないですよね。
また、結婚生活は自分自身も試されるような試練やアクシデントも満載です。
そんなとき支えになってくれるかどうかなど、まずは質問者さんが結婚生活のビジョンをしっかりと持つことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

お礼日時:2018/09/05 23:14

未来永劫昇給しなさそうな男性なのかしら。


優しさとか思いやりはどうかな。

真心はお金で買えない。
お金よりも健康はありがたいものですが。

まあ、24歳ならピンとこないかもしれませんが、
どんな美女でも27歳以降はかなりプロポーズも
アプローチも少なくなります。

って、44歳で初婚同士婚した私が言うのもアレですが。
子供を持ちたいならば20代で産むことをお勧めします。

親孝行はいいことですが、自立出来ているのかどうかが
見極めのポイントです。

一旦は一人暮らしをするなど、衣食住で完全に独立できた
ことがあるかどうか、です。

あなたには十分な時間はあるけど、ひとつひとつの
お付き合いからしっかり学びながら年を重ねて、幸せな
結婚をしてほしいと思います。自分を大切にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお話をありがとうございます!参考になります!
思いやりや優しさは充分にある方なのですが、親が安心して結婚させられる方ではないと思っています。ゆっくりとお付き合いしながら考えようと思います。。

お礼日時:2018/09/05 01:32

>私に結婚はまだ早いのでお断りするつもりですが



質問者様の年齢がわかりませんが、プロポーズしてくれる人がいたら
質問者様が嫌でなかったら結婚したほうが良いと思います。
まだ早いと言っているうちに結婚の話が来なくなったというのを聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
24で、相手の方にも好感をもっているのですが、本人も昇進昇給はないと言っていたので家庭をもつのに不安があります。また、お相手の貯蓄はご両親の一軒家を買うために使うそうで、、結婚そうそう同居かなとか不安が…

お礼日時:2018/09/02 18:38

>>私より少し年上で、月収はわたしより4万ほど低いです。



それでも、2人で生活すれば、家賃や公共料金、食費などが別々に生活するより安あがりになりますよ。
ただ、専業主婦の望みはかなわない。

まあ、たぶん彼の昇給は望めない気もしますから、子供を産んだら生活は大変になりそうですが・・・。
私は男性だけど、一般論からしたら、女性であれば、もっと収入が多い(彼の倍以上)を望むのではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の身の回りにも収入で決める方少なくないので分かります、、。収入にこだわると紹介所に行くのが手っ取り早いんですが、結婚って難しいですね、、。ごく普通に恋愛結婚したいのですが、、私は結婚後もバリバリ働く向上心がありませんので、、後学のために一度婚活イベントに行ってみようと思います。

お礼日時:2018/09/02 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!