アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 docomoのタブレットとスマホを使っています。
先ずデータ専用格安sim を契約し、半年後くらいに音声付き格安sim を契約しようと考えています。
どの格安sim会社のどのプランが有利なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• デュアルsim・デュアルスタンバイ 対応スマホはありません。

通信料が安くなることが有利と考えています。

今の docomo端末をそのまま使うつもりです。

一契約で複数の simが使える適当なものが無いかと思っています。

A 回答 (6件)

「MVNO 家族SIM」などのそれらしいキーワードで検索したらMVNO業者が出てきます。

例:Biglobe(他にも業者は多々ありますが)
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/plan/share-sim/

・1人で、スマホ+タブレット
・家族で、スマホ+スマホ+スマホ
などの組み合わせ自由。

主の1回線があって、それに追加オプションで、
1回線目は通常料金ですが、追加回線が激安という感じでしょう。
データ回線の追加なら、月200円

ドコモでもシェアパックがありますよね? 同じです。

好みの条件に合う業者を見つけて契約するだけです。

常に2台持ちしているなら、テザリングでも良いとは思いますが、+200円とかワンコインで収まるならシェアとして、追加契約した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Biglobeの場合、最初にデータsimを契約し、後で音声simを契約することはできないようですね。
多分他の会社も同じでしょうね。

どこが安いかは、日々変わるので、◯◯が安いですよ、とすぐにはいい切れませんので

http://kakaku.com/mobile_data/sim/
まとめサイトなどで調べてください

一般的に安いとこ=遅いです、高速データ通信対応とあっても、多くの人が利用すれば遅くなりますから
また住む地域によっても早い遅いが変わります、東京や大阪と田舎を比べれば人の多さって歴然ですから

タブレットはセルラータイプですか?wi-fi専用機でしたら、そもそもsimを差し込むところがありませんから、格安simを契約しても使えません

自宅や出かけた先のフリーのwi-fiスポットで使うか、スマホにテザリングして、インターネットにつなぎます。

テザリングしてスマホとタブレットを使うのでしたら、データ通信量が多くなりますから、データ通信の量が多い格安simがいいです、安いsimは月に3GBまでと少ない設定になっていますので、必要なデータ量の料金コースを選ばないといけないですよ

10GBや20GB、またはそれ以上のデータ通信量の設定での契約をしてください
月々、どれぐらいの量のデータ通信を行っていますか?

また、毎月の通話量はどれぐらいですか?格安sim会社の通話料金は、携帯キャリアの通話料金よりも高いですから、よく喋る人だと、格安simにしたのに、月の支払いが倍になった、というのはよくある話しですので、その辺のことも考えておかなければいけません。
    • 0

使い方や条件等の違いで各社優劣が出てきますが、一律でどこが安いというのはありませんね。

例えば通話に関しては、IP電話だけで良いとか、家族間通話が多いとか、かけ放題とかいろいろありますよね。
データ通信にしてもどの程度の容量が必要か、シェアパックは必要か、契約の変更は容易か等々。
我が家では、大学生の娘は日々・月々で利用容量が変動するので、日単位のメニューがあるOCNモバイルONEで契約し、高校生の娘は自宅Wi-Fi利用が大半でモバイイルは3GBでは少し不足なので4GBで割安のAEONモバイル。私を含めて1社に統一してシェアパックという考えもあるが、シェアは使い物勝ちとなるのでダメとかね。
    • 0

乗り換えと言うことでしょうか?

格安SIMはデータのみなら0simが安いですが、格安SIMなので速度はドコモの1/5位しか出ないのと、
キャリア決済はもちろん、LINEのID検索とかアプリの機能使えなくなる奴も出てきます。
機種変時の割引もないので基本iPhone6くらいの古いものや、中古で探してくることになります。
例えばiPhone8だとドコモなら2万円で機種変できますが、格安だと8万円~になるので料金的なメリットが消え去りただ遅いだけになります。
その点は注意した方が良いでしょう。

タブレットは今2,500円/月ですよね?速度や今後の機種変を考えるとこれは乗り換えるメリットはないよう思います。
ほぼ使っていなかったり、家でしか使わないならWi-Fiのみにするって言う手もあります。

docomoのスマホで料金抑えたいだけならドコモwithつかえるので、これを適当な機種1台買って新品のまま即売り。
これで毎月1,500円料金下がりますので、速度もサービスも必要ならこれがベストです。
メールやLINEくらいしかしないし速度なんて不要、新しい機種も不要(機種変するならiPhone5とか古い中古のにする)って感じなら格安SIMオススメですね。

既にありますが乗り換えではなくDSにするならスマホやタブレットがDSDS対応じゃないと無理です。
ドコモ、au、ソフトバンクだと対応機種ないですので、DSにするなら機種も買い換えになります。
    • 0

有利と思う条件は何ですか?

• 0

DSDS対応のスマホを持っていますか?

• 0