プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、スマートフォンは
ソフトバンクを契約していますが
引っ越し先が、フリーWiFiがついてるとこなので
それを使おうと思ってるんです

なので格安SIMに変えようと思ってるんですね
ワイモバイルってやつですか?
詳しくないので教えて頂きたいのですが

格安SIM、ワイモバイルに変えるとなると
ソフトバンクは解約になるのでしょうか
また、今使ってるスマホは4年経つので機種も変更しようと思ってるのですが
別のキャリアで新規契約からの格安SIMにした方がいいのでしょうか

A 回答 (4件)

LINEMOの3GBのミニプランにしたらどうです。

月額税込み\990です。最初の1年は5分以内の通話が無料だし。

ワイモバイルは回線が少し遅いことがあります。
    • 0

>格安SIM、ワイモバイルに変えるとなると

ソフトバンクは解約になるのでしょうか

ワイモバイルって、ソフトバンクって会社のサービスです。
ですから、ソフトバンクって会社との契約が続きます。
ソフトバンクって会社は、ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMO・LINEモバイルって4つの携帯電話サービスでも4つのブランドを提供している。
単純に同じ会社での契約を変更するだけになる。

NTTドコモやNTTレゾナントやKDDIや楽天モバイルって会社に乗り換えすれば、ソフトバンクとの契約が解除されます。

>別のキャリアで新規契約からの格安SIMにした方がいいのでしょうか

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルって会社の代理店から契約なしで端末のみでも購入することが可。
また、端末のみでも販売しなくてはいけないって総務省からの通達されているから、無視したら総務省に通報すればよい。

一部端末を格安で投げ売りをしているのは、KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクの代理店です。ですから、KDDI・沖縄セルラーに乗り換えると安く購入できることがあります。
ソフトバンクって契約変更しても優遇しませんから。他社からの乗り換えの客のみ格安で端末をセット販売している。

投げ売りしている代理店だと、さすがに端末のみは、1円とかでは購入できません。2.2万円アップしたりしますが、端末のみでも購入できますが・・・
    • 0

同じ会社内でのメインとサブ間のブランド変更になります。

そのため「番号移行」という扱いになります。
郊外店や路面店では7割以上が両ブランドを扱うデュアルショップになっているはず。

端末に関しては、型後れ機種でもない限りは、キャリア各社から単体販売もしていますので、値段の安いところを比較検討し、買うことなります。

よりお得な特典・条件を引き出すにはソフトバンク系ではなく、他社へに移るようなアクションを起こさない限りは、あまり変わらないと思います。
    • 0

変えるならahamoとかOCNとか別のにした方がいいかなと思います。

新規というかMNPですね。

ahamoですとドコモ回線なので回線もよくなりますし(よくある格安だから遅いとかがない)、MNPなので機種がワイモバイルや新規契約するよりも2万円以上割引になる、ドコモ回線なので次からシムフリースマホとかも選べる様になりますのでオススメです。
https://ahamo.com/index.html

機種決めていないのでしたら、
速度が速くてアプリが見易いソニーのXperiaか、AppleのiPhone14Proオススメです。

参考になれば
    • 0