プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトな付き合いを求める彼との関係について。
長文です。私は結婚願望かなり強めの28歳女です。
彼(36歳)とは友人主催のお食事会で出会い、わたしからお誘いして2人でご飯に行くようになりました。
出会ってから約2ヶ月間で2人で食事に2回、彼の友人たちと海に行ったり、先日は2人で海に行きました。
彼はとても仕事が忙しく、週の半分以上出張に行ったり、夜も仕事の付き合いだらけだそうです。
周りの人を大事にする素敵な人で、わたしは彼のことが好きです。ですが、彼の気持ちが分かりません。
先日の海の際、彼からキスをされました。すごく嬉しかったけど、そのあと告白はなくモヤモヤ。わたしが彼を好きなことは、わたしの態度で彼は気づいていると思います。
誰にでもキスするの?他にもわたしみたいな子がいるの?と聞くと「俺はそんなに器用じゃないし、他の女の子と遊べるような時間はないよ。ただ、ゆっくりいきたい。今はライトな関係がいい。○○ちゃん(わたし)が本当に真面目な子だと分かってるから、適当なことはしたくないと思っている。深い付き合いになってから、やっぱり違うなって思ってしまったときに傷つけることになるから、もっとお互いのことを知ってから先に進みたいと思っている。」と言われました。
キス以上のことは何もせず、そのまま自宅まで送ってくれて解散しました。
彼には5年程前に金銭面の価値観の不一致で婚約破棄となった過去があるそうです。その経験から、「結婚したいと思っているが、婚約破棄の際に親をはじめたくさんの人を傷つけてしまったから、かなり慎重になっている」と話してくれたことがありました。
わたしには彼に「この人だ」と思わせるような決定的なところがないということですよね?その場合、今後のわたしの出方次第では彼の気持ちは変わるのでしょうか。それとも、わたしとの結婚を視野に入れて真剣に考えてくれていると前向きに捉えていいのでしょうか。
会う度に彼を好きな気持ちがどんどん大きくなってしまうことと、自分からここまで誰かを好きなったことが初めてなので、これからどのように頑張ったら良いのか分かりません、。、
同じような経験をされたことがある方や、男性目線でのご意見やアドバイスをいただきたいです。。

A 回答 (5件)

自分に魅力がないからこうなってる。

。って考えると辛いです。そうじゃないですよ。相手の問題です。でもキスまでしてライトな付き合いって、、納得いかないですね。彼とどうしても一緒になりたいなら私ならですがあまり押さないです。相手の流れに任せます。それに疲れたらやめる。キスまでしといて告白なしっていい年してちょっと難しそうな感じのする彼な感じはするので長い時間振り回されてってことにはなりたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

獅子1982さん

ご回答ありがとうございます!
お優しいお言葉ありがとうございます。そうですよね。。ライトな付き合いを求めるならなぜキスをしたの、と思ってしまったんです。。。
今までがかなりグイグイ押してしまっていたので、一旦引いて、その間に冷静になって考えてみたいと思います。
お優しいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/03 11:31

女性の文をみて良く思うのが何故男性の気持ちを理解もしていないのに結婚できると思うのでしょう。



貴女の文面から自分の結婚への焦り、したいと言う欲は感じるのですが「彼に何かをしてあげたい、彼を助けたい」等の愛情を全く感じません。

理解もしてなければ努力も感じない。

彼は金銭面で相手と揉めたと書いてますがその内容は理解しているの?

それは相手が強欲だったのでしょうか?

貴女が悪いと言うより女性の7割位は愛情もなく自分の依存や欲で結婚しようとしますが、幸せにはなれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akamegane3さん

ご回答ありがとうございます。
男性の気持ちを理解…そのとおりですね。言われるまで気づきませんでしたが、自分の気持ちしか考えていませんでした。
彼の婚約破棄の内容は理解しています。お相手の方がかなりの高級志向だったようです。。
もう少し男性の気持ちを理解できるよう、努力していきたいと思います。
的確なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/03 11:28

たこおじさんです。



友人主催の食事会で出会ったのですね。

>出会ってから約2ヶ月間で2人で食事に2回、彼の友人たちと海に行ったり、先日は2人で海に行きました。

一ヵ月に一回のペースでしか、まだふたりで食事に行っているだけですね。
で、先日ふたりで海に行った。会いかたとしては、頻繁ではないよね。

なのに、結婚願望が強い女性だからといって、28歳ということもあるのでしょうが、

>わたしとの結婚を視野に入れて真剣に考えてくれていると前向きに捉えていいのでしょうか。

このようにまだいくらも会ってない段階で、告白がないとか、真剣に考えてくれているのでしょうか
なんて思うの、やめましょうよ。

恋愛相手と、生涯の伴侶として相手をみるのとは、また別ものですから。
今離婚が多くてバツイチでも、どうということはないけど
なるべくならば、結婚するに値する女性だかどうかくらいは、早急に決められるものでは
ないよね。
実際、まだ友達の食事会と、海も含めて4回ぐらいしか会ってないのに。

どう頑張ったらいいかということですが、
結婚したいがために、頑張れば頑張るほど空回りしてしまう気がするよ。
貴女のようなタイプはね。
だって、もう今の少ない段階で告白がないなんて、言っている女性だから。
オトコが今の段階で告白などしたら、それはそれでおかしなものですよ。

今の段階では、もう私の結婚する相手はこの人しかいないなんて
思うことなく、会う回数を増やしていくことです。

男のほうが、まだそんなこと考えてないうちから
私のこと、どう思っているのとか、結婚についてどう思っているのなんて聞くと
男のほうは、そういう女性をすごく重く感じ、イヤになっていくよ。
また、そういう女性に対しては、そういう考えであれば責任を感じるから
まだ僕はそういう段階ではないから、違うオトコを当たってくれと思うかもしれないしね。

結局は疎まれて゛さようならされてしまうよ。
こういう女性は自滅型なんだけどね。

まだその段階ではないのに、ひとりだけ盛り上がってしまい
相手のオトコが同じような気持ちになっていってくれないと
不満が出る女性だったり、それを相手に強要する女性のことです。

キスのことだって、女性がキスを割合に重要視するが
オトコが女性にキスをする。そのときの成行きでしたりするものだからね。
キスに対する認識が男女では違うものだよ。

まだ実際には4回しか会ってないのだから、結婚願望を前面に出して
貴女が頑張ってしまうと、まだその段階ではないのに
この仲は壊れてしまうよ。まだ、この仲にまでなってないしね。

結婚そのものがしたいから、この彼と深くなっていきたいのか、
この彼が好きになったから、この彼とうまくいきたいのか。

どっちだろうね。

後者であれば、会うことを積み重ねていくことです。

しかし、この彼の反応が鈍いのであれば、この彼に固執しないほうがいいね。

結婚なんて、男女が付き合ったからといって、結婚に結びつくものでもないからね。
互いに互いの気持ちが、一生の伴侶にしたい、なりたいという気持ちにならないとね。

4回しか会ってない段階で、男のほうはそんなこと思わないからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たこおじさんさん

ありがとうございます。
はい、出会ってから今まで、2週間に一回のペースでしか会えていません。
ご指摘の通り、重いですよね。
言語化していただき、自分の重さを改めて痛感しました、、。
会えば会う程、「この人の傍にずっといたい」という気持ちが強くなってしまい、気持ちだけがから回っている状態ですよね、、、。結婚したいから彼と深いお付き合いをしたいのではなく、彼のことが好きだから深いお付き合いをしたいと思っています。
でも今の気持ちのままではダメだと分かったので、少し冷静になりたいと思います。
男性目線での具体的な意見、ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/09/03 11:22

#1です。

書き漏らしました。追記します。
もし未来に賭ける選択をした場合ね、付き合って早い段階で
自分の結婚願望をハッキリ伝えたほうがいいよ。ダラダラと長く交際期間を設けるつもりも
ないって事もハッキリとね。その時点で一回彼に選択権を与える。
これ重要だからね。もしそこでさよなら言われたらそれはしょうがないよ。
逆に割と早い段階で結論もらえたのだから傷はまだ浅い。
    • good
    • 0

男性です。


彼目線に立つと自分ってちょっと罪な事してるかなって自覚はあると思います。
自分に好意を寄せてる若い子と海にいけばそりゃキスの1つもしたくなる。
でもその後自分なりにうかつだったなって反省はしてると思う。
一方で彼は理性・常識がしっかりしてる人だから物事の順序を大きく誤ることはしなかった。

過去話と結婚に慎重になってるくだりは要は予防線です。
彼にとってもちろんあなたとうまくいって結婚って未来は0じゃない。
でも気持ち的にはいまいちピンと来てないってのが正直なトコでしょう。
そりゃそうですよ。だって今のとこ結婚願望が薄い彼ですから出会って間もない
相手に対しての感情としては妥当でしょう。
そんな自分がアラサーの独身女性と付き合うとなった場合結婚問題は避けられない。
話のはしばしからあなたの結婚願望も既にみてとってるかもしれない。
そうなると万が一あなたの意の添えなかった時の逃げ道は当然考える。

あなたのニーズに沿ってる相手とは言い難いので今この時点が1つの分岐点。
ここでさよならするってのは妥当な選択。
でも既に出会ってしまってそして惹かれてるんだよね。
もちろん彼の気持ちを変える未来もある。そこに賭けてみるのも選択。
例えばねあなたの中だけで期限を決めて1年以内にある程度具体性のある話に進展しないなら
さよならするって方法もある。
もちろん我々回答者がどうすべきって言えるような事ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Z1さん
ありがとうございます。
追記も読ませていただきました。
なるほどなぁととても納得させられました。
混乱していた頭が少し冷静になりました。
確かにわたしのニーズに合っている方とは言い難いですよね。。
海に行ったのが昨日の話なので、少し時間を置いてどうするのか考えたいと思います。
とても的確なアドバイスを下さり感謝感謝です。

お礼日時:2018/09/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!