アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生一回生の男です。前期のとある授業で女性のTAの方がいて、その人は僕が去年まで通っていた塾の先生でした。いつもニコニコ優しくて好きな先生でした。
そして大学の授業で再会し、当然かもしれませんが、塾のときとは違って淡々としていました。特に笑顔もなく話し方も冷たいです。

僕は先生と近づきたくて、オフィスアワー?とかいうのを利用しました。それは毎週決まった時間内に予約ができて、その上でTAさんの所に行けば質問に答えてくれるというものです。そのとき「ちょっとは自分で調べてから来い。オフィスアワーなんてタダ働き以外の何物でもないんだから手間を増やすな!」と怒られてしまいました。受験のときは怒られたことはなくどんなにくだらないことでも優しく教えてくれていたのでちょっとショックを受けました。でも僕が悪いですし、終わりの頃は先生も「懐かしかった、塾を思い出したね」と言ってくれて連絡先交換もできました。

そして先日単位の発表があったので取れたことを報告し、それをきっかけにご飯を食べに行く約束ができて昨日行きました。そして先生はお酒を飲み始めると口が悪くなって一方的にあまり意味の分からないことをベラベラ喋っていました。サークルの先輩は飲んでも陽気になる程度なのでびっくりしてしまいました。

なんか大学に入ってから今まで知らなかった先生の一面を見てきた気がします。やっぱり塾だから気にかけて優しくしてくれていたのかなと思いました。でもお酒が入る前はほぼ前と変わらず優しかったのと、「また遊ぼうね、君の成長を見たい」と言って再来週も会う約束をしてくれました。
どれが本当の先生の性格だと思いますか?僕が知っていた優しい性格なのか、TAのときの淡々として少し冷たい感じもする性格なのか、お酒を飲んだときの性格なのか。三つとも印象が違いすぎます。。まだ僕はバイトもしたことがなくお酒も飲んだことがなく世間知らずですみません。
あと僕は先生のことが好きなんですが、大学生になったとはいえ元生徒は相手にされないのでしょうか?個人的に会ってくれるのも単に懐かしいからですか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

大学で出会ってからが本当の姿でしょう。

TAなんだから似た土俵の学生にはある程度厳しいでしょうし
調べればわかることを、先生に近寄りたいからって利用したあなたはとても失礼なことをしたのですから
怒られても当然です

塾は生徒をやる気を出させたり、サービス業でもあるしある程度優しくする必要があれば
そういう態度で挑むでしょう。
その辺は塾の方針や、その先生の教師としての方針にもよるでしょうけれど。

むしろ生徒だった子が学生で大学に現れるのは接しにくくて気まずいのかもしれないし

とりあえず金での関係ではないので、塾生時代のようなお客様扱いはされないと思ったほうがいいですし
折角大学に入ったのですから、塾時代の思い出を引きずってないで
いろんな学生と交流されては?

お酒を飲んでいろんな状態になる人はそりゃいますけど

元生徒が相手にされないかといわれれば、恋愛という意味なら可能性は低いでしょう。
元塾生じゃなくても、まだ高校生臭い大学生と4年生や院生となると難しいでしょうね

それにオフィスアワーの態度から考えても
塾時代もくだらないことを調べたり考えもせず優しいからと聞いてくるところを
ウザイと思っていた可能性もゼロではないです

その厳しい先生が好きっていうならもう止めませんが可能性はあまりないと思ったほうが。

あなたでもバイト先で自分の「仕事への高い意識」から、お客様に熱心に親切にしてあげたとして
それで好意を寄せられても困るのでは
    • 0