電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋って路線バス会社少なくないですか?(大手のみ)
名古屋 市バスと名鉄バス
大阪 大阪シティバス 阪急バス 近鉄バス 阪神バス もっとあった?
東京 都バス 東急バス 京急バス 京王バス 国際興業 西武バス 東武バス 京成バス 小田急バス

「名古屋って路線バス会社少なくないですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大阪は市内 東京は23区内のみ表記です。

      補足日時:2018/09/05 17:21

A 回答 (3件)

単純に私鉄の数が少ないからでは?


関東は大手私鉄が7社、関西には5社ありますが
東海には近鉄を含めても2社しかありません。
近鉄バスは東海地方を走っていないようなので市バスと名鉄バスしかないことになります。
ただし名鉄バスの営業範囲は関東や関西のバス会社より広いようです。
    • good
    • 1

町がこじんまりしているので地下鉄、市バスでほぼ全域をカバーしてしまっている上に車での移動が便利な街なので、バスの需要が少ないからかな。


名鉄の力が大きいという理由もありますが。
    • good
    • 1

俺のイメージは、名古屋はバス大国。

名鉄バスセンターは近場より中距離がすごい。他社の参入が意味なく思う。道路も広いし。あと電車はきたものに乗れば最短時間で着くから、考えなくていいと感じた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに名鉄バスの車両が多いし路線も多いので国際興業みたいにバスだけの企業は要らないかもしれませんね。

お礼日時:2018/09/05 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!