

ダイハツタントカスタム( L375s)に乗っています。
純正だと、ロービームはHIDで白いのに、なぜかハイビームの方はハロゲンの電灯色で不釣り合いだったので、ハイビームも白くしようと思いました。
とは言うものの、 HIDだと高くつくため、手頃な値段の9005(HB3)LEDを取り付けたのですが、何故か両方とも点灯しません。
LEDだから極性があることは知っていますが、爪付きソケットなので、そもそも決まった向きにしか入りません。
最初は、ヒューズでも飛んだかなーと思い、試しに元々のハロゲンに戻したら普通に点きました。
ちなみに、LEDは点灯しなくてもメーターパネルのハイビームインジケーターは点灯します。
この場合、やはりLEDの不具合でしょうか?
でも2灯とも全く点灯しないと言うのも変ですよね?
考えられる原因がありましたら、教えて戴けますか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
LEDに電源とワニ口クリップなどで繋いで直接確認できませんか?
そもそもハロゲンだとどっちの端子が+で-かは関係無いでので決まってない気がします。
つまり車種やメーカーごとにバラバラ
カプラで一方向にしか刺せないならバラして端子を入れ替えるか
このような極性入れ替えハーネスを買うか自作するしか無いのでは?
https://item.rakuten.co.jp/auc-auto-ku/09-inv-hb …
因みにこれはHID用です。
ご回答ありがとうございました。
ハロゲンは確かに極性はありませんが、まさかメーカーや車種毎に規格がバラバラだとまでは知りませんでした。
だったら、カプラの爪はやめてほしいですよね~。
てっきり爪=統一規格だとばかり思っていました。
そう言われれば、確率的にも両LEDの故障と比較すると極性反転の可能性が高いような気がします。
とりあえず、できるだけ車を傷つけたくないので、一旦返品し、他のLEDで試してもなおだめなら極性反転させようと考えています。
No.6
- 回答日時:
>わざわざ、車の前にいてカプラーオンでケーブルまで揃っていて、そんな面倒なことするわけないじゃないですか。
わざわざ・・・、質問内容とは無関係。そこまで手取りだれが回答してくれる?、当人が考えてする、しないは勝手です。
>006Pで実際にLEDは点灯しましたよ
説明不足?。同様のLEバルブでのこと?、パーツとしてのLEDならすそりゃ点灯しますよ。
テスターがあり、極性があるのを承知、なら取り付けのイロハを実行すればよかっただけのこと・・・結果論ですが。
No.5
- 回答日時:
HB3 LEDのソケット形状と極性に関しては私は知りませんが、確認するためにテスターにて導通の方向性を確認してからの作業の方がいいと思います。
ハロゲン球に極性が無く、LEDに極性があることからして ヘッドユニット(カバー側)の極性が実は逆なのではありませんか?テスターで供給電圧の確認してみてはいかがでしょうか?
極性が逆になっているなら、
①点灯しないこと。
②これにより壊れないこと。
は、正しい動作です。
この場合、ソケット裏で+-を入れ替える必要があると思います。
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、多分極性が逆なのだと思います。
各々のカプラとコネクターには爪と出っ張りがあるので、元々決まった向きにしか入りません。
しかし、車両側についている純正カプラは、市販品の汎用カプラみたいに単なる差し込みになっておらず、防水パッキンで固めてあり、ケーブルを引き抜くことが出来ないんです。
なので、配線をカットして逆に接続するか、他の回答者から教えて戴いたハーネスで外的に加工するしかないようです。
社外品の中には無極性(出っ張り無し)タイプもあるようだし、できるだけカットなどはしたくないので、他の製品を探してみようかと思っています。
No.4
- 回答日時:
>社外品をカプラーオンする場合は、その色分けすらあてにならないです
だから、ポン付けオンリーではなく最低テスターくらいの準備が必要です。
逆極性→これは、変!というよりそもそも間違いですね。
片方だけなら、原則として間違いはない、どこかが異常、両方ともなら、基本部分の異常、または勘違い間違い、です。
>LEDハイビームにしたらインジケーターが点かなくなったなんて言う現象
インジケーター点灯の信号をどのようにして取得しているかによって異なるだけです
>電気をいじるのが好きな人なら大抵知っていますよ
に、してはテスターで・・・が一言もでできませんね、電気の知識があっても、実装技術は別ですよ。
No.3
- 回答日時:
>006P9V乾電池を使ったことがあります。
単にLEDが点くか否かを見るだけならこれでも十分ですね。しかも100均でも買えますし。
話になりません、LEDランプといえども数Wは必要です、006P9Vはそんな電力供給できません、せいぜい数mmW?。
乾電池なんか使う必要ありません、ビニール配線2本と洗濯ハサミ数個でバッテリーから直接接続すれば、ことが済みます。
ただし、私自身LEDのバルブ使用したことありません、LEDそのものの定格電圧は2V程度のものです。
バッテリーの12Vをどのようにして2Vにしているのか、バルブ本体に組み込んでいるのか、HIDのバラストのように外部回路で降圧しているのか?。
もし外部回路で降圧しているのであれば、装着してスイッチオンの瞬間にLEDが焼け飛んでいます。
※カプラーの爪?、簡単に抜けないための爪のこと?、ならば極性は無関係と思うべしです、コードの色、模様で判断しています。
>ハイビームインジケーターは点灯します
現実に点灯しているかは無関係、スイッチがハイビーム側というだけの表示です。
>でも2灯とも全く点灯しないと言うのも変ですよね
左右の2灯という意味ですね、片方だけのほうが異常と判断するのが普通です、ソケットのサイズ1mm異なれば、接点が接触していなかったなんてこともあり得ます、社外品の安物では特に・・・。
No.1
- 回答日時:
ご自身でそこまでの原因究明を行っているのであれば
車両側の問題ではなく、LED側の問題と考えます。
試しに、乾電池を繋いで点灯テストできないでしょうか?
単三電池8個を直列に繋げるか、12v乾電池を繋げて点灯するか確認します。
ボタン電池4個直列でもできるので、100均などに行き電池とコードを買えばテストできます。
点灯すれば車両側の問題でしょうが、たぶんLED側の不良でしょう。
運悪く2つとも故障のものに当たってしまったようですね。
ご回答ありがとうございました。
点灯テストはやっていませんが、別のケースでLEDの点灯テストをやる機会があり、いちいち離れた駐車場まで行くのが面倒だったので、私の場合は四角い006P9V乾電池を使ったことがあります。
単にLEDが点くか否かを見るだけならこれでも十分ですね。しかも100均でも買えますし。
ただ、今回のケースでは他の方の回答である、極性反転の可能性が確率的にも高いような気がします。
これならカプラ分解かケーブル反転で対応可能でしょうが、購入したLEDに特化した極性構成の場合も考え、車をいじる前に返品して他の商品を試してみようと思います。
それでもダメなら、ケーブル反転させて繋げて見ようと考えていま。
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>話になりません、LEDランプといえども数Wは必要です、006P9Vはそんな電力供給できません、せいぜい数mmW?。
いえ・・・あの、お礼文の内容ちゃんと見てもらってますか?
飽くまでも車の駐車場から離れたところ(自宅とか)でLEDの発光テストをする場合にって事ですよ。わざわざ、車の前にいてカプラーオンでケーブルまで揃っていて、そんな面倒なことするわけないじゃないですか。それに、006Pで実際にLEDは点灯しましたよ。
>もし外部回路で降圧しているのであれば、装着してスイッチオンの瞬間にLEDが焼け飛んでいます。
単体のLEDが定格電圧が直流2Vだなんて、電気をいじるのが好きな人なら大抵知っていますよ。
私が言っているLEDとは、車用に設計された(内部の降圧システムはともかく)直流12Vで発光するLEDの事です。例えば、エーモンとかから出ている12V用のLEDとかの事です。
>カプラーの爪?、簡単に抜けないための爪のこと?、ならば極性は無関係と思うべしです、コードの色、模様で判断しています。
これは、知りませんでした。 と言うのも、爪は逆接続を防止する用途で使われているケースも多くあるからです。
コードの色と言うのは、純正対応品の場合ですよね? 社外品をカプラーオンする場合は、その色分けすらあてにならないです。 +が赤でGNDが黒と言うのも、単なる先入観でしたね。(実際、こればかりはメーカーや車種ごとで違っているので、色だけでの判断は難しいかも)
>ハイビームインジケーターは点灯します
ネットで検索したところ、LEDハイビームにしたらインジケーターが点かなくなったなんて言う現象が報告されていたので、参考までに付記ました。
>片方だけのほうが異常と判断するのが普通です。
そういう考え方もありますが、何度差し替えても駄目だったのでやはり逆極性の可能性大かと…。
だから、爪と出っ張りがあったので、決まった向きにしか入らなかったんです。
普通は、この場合ひとまず決まった方向に入れるでしょ?
極性を疑わなかったわけじゃないけど、仮に極性が逆であるために点かないのだとしても(つまり本体の問題じゃないとしても)、それを点灯させるためにはケーブルやカプラに何らかの加工を施さなければならないわけで、それは出来るだけしたくないことから、敢えてテスターでのチェックはしなかったんです。
そりゃ、テスターくらいは持ってますよ。
私の質問の仕方が不十分だったのかも知れませんけど、要は爪と出っ張りがあるから一方方向にしか入らないから異常ではないのかな、と思ったわけで、極性を逆にして点灯すれば解決ってわけでは無いんです。
あと、私は電気いじるのは好きだけど、エンジニアじゃないので、そこまで突っ込まないで下さい。
う~ん、質問の意図をわかってもらえない…。
ヘッドライトは確かに006Pなんかじゃ点灯しませんね。(電流量が足りないので)
この返答は私のミスでした。途中で電池接続で試せるっていう話が出たので、LEDなら006Pでも…と返答してしまったんです。HB3の質問に対する返答では無かったことは認めます。
誤解され続けてもあれなんで、ズバリ質問の意図を言いますと…
バルブカプラに爪があるため一方向にしか入らないから、その方向に差したけど点灯しなかったので、これは本体の不具合でしょうか? という質問なんですね。
で、極性があることは知っているけど、なんで方向性が決まっているでしょう。と言う流れで…。
結論として、カプラの極性は不定で形状とは一致しないって事が分かったので。
だから極性の問題だと思ったんですけど、無極性カプラなら良いのにと言うもやもや感が残ってます。
質問の本筋は一応解決しました。
色々な方から回答&アドバイス(&少し誤解)を戴き、ありがとうございました。
どれも大変参考になりましたが、極性反転ハーネスを教えて戴いたこちらの方をBAにさせて戴きます。
HB3用反転ハーネスもあるようなので、無極性のLEDで決まらなければ、ハーネスで対応しようと考えています。
でも、タント(と言うか軽自動車)のエンジンルームは狭いので、あまり配線を増やしたくないっていうのも本音なんですけどネ^^;