アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか是非アドバイスをお願い致します。

実は交通事故で下半身不随になった仔猫を1ヶ月程飼っているのですが、最近おしっこが非常に出にくいんです。
動物病院も今まで3件くらい行ったのですが、体の上から指で腎臓を圧迫して強制的に出したり、または尿道にカテーテルを入れて注射器で吸い出したりという方法で出してもらっていました。

しかし指で圧迫する方法は、腎臓に負担がかかるばかりでなく、運が悪ければ腎臓が破裂する恐れがあるので、あまりこの方法は使いたくないと思っています。

カテーテルはあまり何度もすると尿道を傷つける恐れがあり、そこから膀胱炎や腎盂炎などを起こす危険性があるということでした。
また、カテーテルを入れっぱなしにしておくと尿がずっと出るので膀胱に負担がかからず良いのですが、同時にばい菌が入る恐れがあり、これも膀胱炎の原因になるので危険だとのことでした。

できるだけ尿道口を濡れた脱脂綿等でチョンチョンと刺激して出させてやりたいのですが、尿意をあまり感じないらしくがんばって出してくれません(;;)
たまに猫がおしっこをするポーズ(腰をおろしている状態)をさせるとする場合があるのですが、そんなに量は沢山出ず、膀胱にまだおしっこが結構たまっている状態です。

毎日いろんな方法で少しずつでも出していますが、尿がたまった状態が続いていたため、膀胱の皮?が伸びきった状態になってきており、さらに出にくくなってきています。

どなたか他に何か良い方法をしっていらっしゃる方、または利尿効果のあるサプリメントのようなものをご存知の方おられましたら、是非お知恵をお貸し下さい。
いつ何時おしっこがたまりすぎて具合が悪くなって、最悪の事態に・・・、と考えるととっても不安です。
長くなりましたがどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

我が家にも下半身不随の猫がいます。


5年前に保護して以来、毎日数回膀胱を圧迫して
おしっこを出しています。
今のところ腎臓も問題なく元気にすごしてます。
うちの子は雄なのでおしっこが出しやすいのかな?

どの方法でも色々問題はあると思いまずが
とりあえずおしっこが溜まっている状態は一番体に
悪いと思いますので早く出してあげて下さい。

あまり答えになってないかもしれませんが
お互い頑張って育てていきましょ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅いお返事になってしまってすみません。
ご回答いただいてありがとうございます!

cyonkoさんも、下半身不随の猫ちゃんを飼ってらっしゃるのですね。他にも同じようにがんばってる方がいるとわかってとても心強いです。

私も獣医さんに膀胱を圧迫する方法を教えていただいて、最初は恐々やってたのですが、だいぶ慣れて徐々にうまく出せるようになってきました。
あんまり強く押すと膀胱が破裂しないかとたまに恐いのですが、無理しない程度にマイペースでやっていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 03:22

以前、テレビで下半身不随の犬を飼ってらっしゃる方が、毎晩犬の足を「いっちに、いっちに」と握って運動させているのを見ました。


毎晩欠かさずに、3000回(?回数はよく覚えていません)
運動させているのをみて「すごいなあ」よく毎日運動させてるなあ。
と思いました。(家に、ああいう運動をさせなければならない父親がいますが、なかなかできません。本人、嫌がるし)
参考になってないかもしれませんが、足を動かす刺激があるいは血行をよくしたり、排尿を促す効果になるかもしれないとフト思いました。思いつきで参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても遅い返事になってしまってすみません。
ご回答ありがとうございます!

忙しいのですが、私もできるだけ毎日リハビリをさせています。テレビの方は3000回?くらいも毎晩されてるんですね!私もがんばってリハビリを続けたいと思います。
獣医さんが、まだうちの子は小さいし、このままリハビリを続けるともしかすると歩けるようになるかも、と言われてました。
おしっこも出るようになるかもしれないし、がんばりたいと思います。
とても勇気がでました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 03:26

非常に難しい状態ですね


>腎臓を圧迫
膀胱の間違いですね腎臓押しても尿は出ません
なんで出にくいのかという理由にもよります
膀胱の収縮力が足りないのが問題なのか括約筋が緩まないのか色んな理由があると思います
それによってもベターな処置が変ると思います
ただ長期的なことを考えると
どの程度の力をかけないと出ないかにもよりますが
圧迫が一番ましかなとも思います

利尿効果のあるサプリなんて使っちゃ駄目ですよ
利尿というのはあくまで腎臓で尿を作る量を増やすものなので尿を作らせても出せないと意味無いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても遅いお返事になってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。

>膀胱の間違いですね腎臓押しても尿は出ません

そうなんです、膀胱の間違いでした。
腎臓と膀胱ではエライ違いですよね(^^;)

いろいろと考えたりして、今はやはりMAHGVさんのおっしゃるように膀胱の圧迫が一番マシかなと思ってやっています。
うちの子は膀胱は収縮するみたいなのですが、なかなかでにくいようで、括約筋が緩まないのが原因のような気がします。
あまり圧迫しても出ないときは、カテーテルを入れて出してもらっています。

括約筋を緩めるようなお薬やサプリメントなんてあるでしょうか?
もし何かご存知でしたらアドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2004/11/22 03:32

猫ちゃん、いい方に保護されたのはよかったですが かわいそうですね(;;)



すみません。とても大変な状況だということはわかるのですが、おしっこがでないのは 下半身不随のせいですよね?
尿管結石は関係ないのでしょうか?
オス猫であれば尿管が細くてなりやすいようですので…
もし、そうであれば それようの療法食があると思うのですが…
食事は普通にドライフードですか??

とにかく(以前飼っていた猫がなって 死にかけました。結局手術の後、食事で改善されました)尿毒症は命とりですから、なんとかならないですかねー(TT)お腹マッサージくらいじゃダメなんですね??

すみません。ご回答さしあげられなくて、、心配ですね、、
とても大変かとは存じますが、どうぞ猫ちゃんのためにがんばってあげてください。
祈っております!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seoulmateさん、ご回答ありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみませんでした。

尿がでないのは下半身不随のせいで、尿道結石ではないようです。
こちらで質問させてもらってからいろいろと情報を集めてみたのですが、やはりこればっかりはなかなか難しいようです(;;)
でもあきらめずにがんばっていきたいと思います。
勇気がでました!ありがとうござます。

お礼日時:2004/11/22 03:36

補足です


> あまり圧迫しても出ないときは、カテーテルを入れて出してもらっています。
無理な圧迫よりいいと思います
e_t_loveさんも自分で出来るようにしていった方がいいかもですね
慢性的に尿がたまっているために余計膀胱が収縮しにくいとか括約筋を緩めるほどの刺激が行かないということもあります

> 括約筋を緩めるようなお薬やサプリメントなんてあるでしょうか?
教科書的には薬はあるんですが残念ながら日本ではこの薬は発売されていません(私もかなり調査したのですが)
膀胱の収縮を促す薬は存在します
括約筋が緩まないのに収縮させると危ないことは危ないのですが先に書きましたように膀胱の収縮力が足りないことが根本原因になっている場合この収縮させる薬で何とかなることもあります
どのみち獣医さんで無いと買えない薬で量もかなり微量で難しいですから獣医さんに相談してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MAHGVさん、再度のご回答をありがとうございます。

私がだんだんと膀胱を圧迫するのがうまくなってきたせいもあるかもしれないのですが、昨日、今日ととても調子が良く、ちゃんと私が圧迫して尿を出すことが出来ています。

尿がたまり過ぎて確かに膀胱がゆるゆるになってしまっているようで、お医者様からは膀胱収縮剤を処方していただいて飲ませています。
こまめに私が出してやることができれば、膀胱の収縮も少しは改善されるのではないかなと少し期待しています。

> 教科書的には薬はあるんですが残念ながら日本ではこの薬は発売されていません(私もかなり調査したのですが)

そうですか。
日本でも早く発売されればいいなと思います。

この度はいろいろと丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございました!

お礼日時:2004/11/24 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!