アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋の乗り越え方。

26歳女性です。4ヶ月前に2年半付き合った彼氏に振られました。振られた直後は毎日のように泣き、食も細くなり、散々な生活でしたが、今では彼のことを思い出すことも少なくなりました。
しかし、彼とは職場が同じなのですが、(フロアは違います)彼の姿を偶然見かける度に今でも胸が締め付けられます。
現在は積極的に婚活パーティーや同窓会など人と交流がある場に出かけて次の恋を探す努力をしていますが、どうしても元彼と比べている自分がいます。
そんな自分に気づく度に、完全に失恋を乗り越えていない自分が許せない気持ちになります。
4ヶ月も経つのに元彼のことを引きずるのは異常でしょうか。そしてどのように乗り越えればよいでしょうか。ご助言頂けますと幸いです。。

A 回答 (5件)

乗り越えるのは難しい。

好きな人のことは何年立っても記憶が覚えています。ふとしたことで思い出すでしょう。次に忘れさせてくれる素晴らしい人が来るのを祈りますとしか言えない。必ず来る保証はないけどね。
今度来るかもしれない人を元彼と比べたければ、比べるのも勝手。
次にくる人が「初恋の人に似ている」という歌の人かもしれませんしね。
まあこれも経験と思って青春の思い出にしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

私はまだまだ未熟で、彼のことは「懐かしい思い出」として捉えることが出来ません。。
でも、無理に乗り越える必要ありませんよね。。アドバイスありがとうございます。
もし、新しい彼が出来たら今回の反省点を生かして相手を失望させない恋をしたいと思います。

彼氏の事忘れたいたって職場が同じじゃ嫌だって見かけたりするよね。

「婚活でも元彼と比べる」貴女に取っては理想なお人だったかもしれませんが「逃がした魚は大きい」だけですから、結果として何でか?を考えないと「今に見ていろ私だって・・」気持ちを切り替えて次の自分にチャレンジしてくださいな。人は挫折して強くなるんです。「恋愛なんて終わってみれば他愛もないものだ」シェイクスピア
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
コメント頂きありがとうございます。

振られた原因は主に私の未熟な性格に起因していると思います。彼に振られなければ気づかなかった短所です。

そうですね。良い経験だったと思って、次の恋に前向きに向き合えるように努力したいです…。

異性の関係は忘れたくても忘れられないものです。

忘れたつもりでも、折に触れ思い出します。

どうせ思い出すのなら彼の良いことだけを記憶しておいてはどうでしようか?

いずれ貴女が最愛の人を射止めた時、元カレの良いとこだけ記憶しておけば今の彼にも優しく接する事ができますよ。

ガンバってね。!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。

そうですよね…。悲しい思い出ばかり思い出してもどんどん自分を責めてしまってしんどいですよね…。

彼には沢山の愛情を貰いましたし、彼は私には無い素敵な部分を沢山持っていました。。彼に学んだ良い点を他の人にも出来たらと思います。

正直まだまだ辛いですが。。
前を向けるように努力します。

本当に好きだった相手との別れは、死ぬまで忘れられません。

青春の勲章だと思って、自分の心の中にしまい込むしかありません。そして時々取り出し、その輝きを楽しんで下さい。一方的に捨てられることは、世の中には一杯あります。でも良く思い出せば、思い当たる部分があると思います。それが理不尽な理由であっても、相手の気持ちが離れてしまえば、復縁は不可能です。

人間の幸せは、二人で寄り添い、子供を育て、元気な孫を見れば、大願成就です。それまで色々な心配事や、苦労が有りますが、みんな忘れます。そんな相手を見つける事が大切です。失恋は、乗り越えるのではなく、その悲しさを体に取り込むことが肝心です。何時までも思い出して良いのですが、新しい相手と比較するのは禁手です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。コメントありがとうございます。

なるほど…「乗り越えるのではなく、身体に取り込むこと。」今まで考えて来なかった観点でした…。そうですよね。無理に乗り越えて忘れてしまおうと思わなくても良いのですよね。。。

正直、まだまだ辛く、考え込んでしまうことが多い日々ですが、これから時が経って自然とあんなことがあったなあ…懐かしくと思えることを願ってるいます…。

2年半も付き合って放棄するのはダメ男です。

ダメ男ではないと思うなら、最後まで面倒をみてもらってください。あなたは正常です。次の恋を見つけたら彼の思うつぼ。
    • 0