プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の部屋に観葉植物のガジュマルを置きたいのですが、こちらのサイトを見たところ、サイズの評価が〜50cmとなっていたので、いまいち実際のサイズが分かりませんでした
https://hitohana.tokyo/indoor-plants/size/3
このリンク先にあるガジュマル……一見かなり小さめに見えるんですけど、どうなんでしょうか?

まぁ植物ですから当然個体差はあるにしても、もう少し具体的なサイズ感を知りたいのです。

無印良品で箱型の棚を買いました。棚のサイズは幅19×奥行15.5×高さ19cmです。その棚に収まるサイズであれば買いたいのですが……(一応、棚の画像も添付しておきます。)

そもそも観葉植物に詳しくないので、そんな小さなガジュマルが存在するのかすら知らないんですけど(笑)

観葉植物の知識のある皆様の意見を伺いたいです。回答よろしくお願いします。

「観葉植物「ガジュマル」のサイズについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ついでにガジュマル以外で15cm程度のサイズでオススメの観葉植物とかあったら教えてほしいです!

A 回答 (2件)

3号鉢だったら、鉢の直径が約9cm、高さも9cm、写真の木は鉢3個分あるので27cmぐらい

入らないですね (^_^;

それに3方が囲まれてると、光が当たらない、風が通らない、湿気がこもるので、すぐ枯れますから、この手の箱で育てちゃダメです。

エアプランツとかにしとくのが無難ですよ
「観葉植物「ガジュマル」のサイズについて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、サイズ以前にそもそもこの箱で育てる事自体があまりよろしくなかったみたいですね……盲点でした
とても親切な回答、ありがとうございました!

すでに答えがあらかた出ているが、補足説明でも。

エアプランツとかにしとくのが無難ですよ>
エアープランツ゚もダメだよ。
エアープランツも日光が必要で、このような箱の中では無理なのだよ。

ハッキリ言うが、どのような植物でも無理だよ。

どうしても置きたいのであれば「短期間」にとどめること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
この箱の中には、別のインテリアを飾ることにしました!

やっぱりどうしても小さなガジュマルを飾りたいので、比較的風通しが良くて光も当たりそうなスペースがあったのでそこへ飾ろうと思います(笑)

初めての観葉植物なので失敗も多いとは思いますが、真心込めて育てようと思います。