プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年式 (平成12年式)スバルプレオの購入を考えてますが、同車の標準タイヤサイズ155/65-13 から 1インチアップする際、最適なサイズは何になりますか?

単純に (1) 155/55-14 でokでしょうか?
ちなみに北海道なので新しくスタッドレスタイヤを購入するためです。

なぜかフリマサイトでも通販サイトでも 売られてるのは (2) 165/55-14 か (3) 165/60-14 がほとんどで、前記のサイズはなかなか見当たりません。

(2)や(3) なら許容範囲内でしょうか?
できれば同車にお乗りになっている方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます、
    >自分なら155/55-14を選ぶけど
    ↑コレの理由などお聞かせいただけますか? 参考にさせていただきます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/13 10:36

A 回答 (4件)

通常、スタッドレスはインチアップを考えないものですが。


155/65R13 73は外径が532mm、ロードインデックス値が73なので負荷能力は365kgです。
外径が近いものは
135/65R14 製品なし
145/60R14 製品なし
155/55R14 RSで純正サイズ指定
155/60R14 69 負荷能力不足
165/55R14 72 負荷能力やや不足
175/50R14 製品なし

純正サイズである以上、負荷能力もokとなると思いますので、一択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい解説ありがとうございます。以前別の車で扁平率70%のスタッドレスを履いた時、ステアリングを切ると横方向にグニャリとした感覚で応答性が遅かったのが怖かったのが怖く、インチアップして60%の物に履き替えたら解決した経験があったので、今回もインチアップを検討しました。

お礼日時:2024/03/14 13:48

タイヤって、外径が一番大切なのに、ホイール径とタイヤ幅と扁平率から自分で計算しろっていうアホ仕様が今だにハバを利かせているんですよね。

自動車業界のどうしようもなく時代遅れなところの1つですw

(1)が良くても(良いと思います)売っていなくてはどうしようもないですから、(2)か(3)ということになります。どちらも5%以内で大丈夫でしょうが(2)のほうが誤差が少ないのでオススメです。
(というか(1)より良いような気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

外径の差が5%以内ならOKという事ですか?!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/14 13:51

スタッドレスの場合は、幅が狭い方が、力が掛かるので有利です。

車検時の、メーター誤差の範囲は、40kmの時に30.9~44.4km 最近のクルマはは、30.9~42.55kmです。なので10kmオーバーでは、スピード違反検挙は不可能なので、安全パイの、18位~にしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/13 10:38

155/65-13の外径は「532mm」で155/55-14は「526mm」、


165/55-14は「537mm」で165/60-14が「554mm」となる。
自分なら155/55-14を選ぶけど、安くなるなら「165/55-14」でも問題なく履ける。
165/60-14は適応する車種ってあまり無いんじゃないかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A