アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長162cm、股下73cmでPINARELLO FP1 & FP2 & FP Quattro 2011
の適正フレームサイズについて教えて下さい。440かその次に大きいサイズか?

それぞれ以下のうちのどちらが適正でしょうか?

FP2の場合ですと、440の次に大きいサイズが470(トップチューブ528)と
かなり差が大きくなっているように思います。
サイクルショップカンザキ(81496.com)のホームページに、162cmであれば、
いずれも440が適正フレームサイズの様に書かれていますが、本当のところは
どうなのでしょうか?PINARELLOの場合、表示サイズより気持ち大き目に
感じるというのを良く耳にしますが、少し大き目のサイズの方が、長距離ライド
には適しているという事も聞きます。一方で、ロードは、迷ったら小さい方のサイズ
を選ぶというのも昔からの定説になっている様で、非常に悩ましいところです。
高い買い物になりますので、慎重に吟味したいところです。皆様からの
アドバイスを宜しくお願い致します。


フレームサイズ
FP1 : 440s(トップチューブ510) 、 460s(トップチューブ515)
FP2 : 440 (トップチューブ505) 、 470 (トップチューブ528)
FPQuattro : 440s(トップチューブ503) 、 465s (トップチューブ515)

A 回答 (3件)

意見の分かれるところで難しいですね。


FP2として考えますが
ハンドルを低くしたければ440
短いステムでも良いなら(見かけがちがうだけと思いますが)470ではないでしょうか。
単にロングライド用なら(BB下がりや)フロントセンターの確保されているほうが楽のように私は思いますが。

高いかもしれませんがスポーツ用のものですからどうしても合わなければ(合わないような気がするだけでも…)買い替えればいいという物だと思います。そういう遊びです。
まずはたたき台が無い事には自分なりの各部寸法の基準が決められないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にお付き合い頂きましてありがとうございました。確かに、初めてみなければ何も分かりませんね。

お礼日時:2011/04/28 23:11

440でいいかと思います。


サイズに関しては、ステム等で調整できますから、それほど厳密でなくても大丈夫です。

サイズに拘るのは、レースで上位を狙うような人でいいと思いますよ。
実際私は180cmありますが、500mmにも乗っていて、とくに不満もありませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:41

適合サイズはあくまで基準ですので、人により手の長さや体の柔軟性などが違うので、


トップチューブだけで判断するのは難しいと思います。またヘッドチューブの長さに
よりハンドルの高さも変わってくるので、レーシーなポジションかコンフォートな
ポジションかによっても判断が違ってくると思います。実車に乗るにが一番良いので
すが、ショップに置いてあるフィッティングスケールで測るのが良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂きました意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!