プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼へのプレゼントに腕時計を考えています。

好きな色が青なので文字盤が青の物にしようと思ったのですが、ビジネスシーンで文字盤に色が着いているのはマナー違反になったりしますか?

男性の方への質問でスーツに合わせる時計でオススメの物があれば教え頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変失礼ですが、、、

ビジネスユースの腕時計は彼氏さんからのリクエストでは無いんですよね?
なら、あえてビジネスを想定しなくてもよろしいのでは?
つ・ま・り
「ビジネス以外」のユースで使う時計。
オフなら何でもアリです。
彼氏さんの仕事の日常がわからないと男であっても選択は難しい。
オフなら彼女さんのあなたが一番わかっているはずですし。
そもそもビジネス限定だと、贈り主のあなたは使うシーンを見る機会が無いのでは?
もしビジネスで使う物なら、ペン、ペンケース、名刺入れなど、文房具や小物あたりがよろしいのでは?
    • 0

腕時計ならスマートウォッチが便利だけどね。

メールの通知、LINEの通知はウォッチで確認できる。
電話もウォッチからかけられるし、歩行計、心拍数、音楽を聴く
文字盤はデジタルのなので、自分好みの文字盤をダウンロードして変えられる。文字盤の種類だけでも1000種類くらいある。
なので普通の腕時計買うよりは、飽きが来ません。
私はプレゼントしてくれるならスマートウォッチがいいね。
スマートウォッチは、普段は電力消費を抑える為に液晶画面は消えています。
腕を上げて、時計を見る動作をすると液晶画面が点灯して見る事が出来ます。
このスマートウォッチの価格は約4万円くらいです。

私が使用しているスマートウォッチがこれ↓

• 0

最も身近な自分の例です。

私も時計が好きでいろいろと求めていましたが、その中でswatchにはまった時期がありまして、割と安価に1~3万円台で手に入るのでいくつか購入しました。
その中でNGとなったのがー 実際に職場にしていったら上司にダメだしされたもの。
本体とバンドが青(マリンブルー)で、さらにバンドに濃い青のかすり模様が入っていて、文字盤が白のクロノグラフのダイバーズ系ウォッチ。
これは手首から実際に見えた時に、即ダメだしされました^^;;
こんなチャラチャラした時計してくるな!だって。
当時は営業で客先にも頻繁に出ていくので、まぁ自分でもちょっと厳しいかなと思ってはいましたが。こちらはカジュアル、遊び、オフの時の時計になりました。

あともう1つ。同じくswatchのクロノグラフ。これは全体がシルバーで、文字盤が赤だったのですが、逆に好評でした。文字盤が派手めだった訳でもなく、一見シルバーの普通の時計の中に赤い文字盤がアクセントになって、結構おしゃれに見えたようです。

ですから、あくまでも色だけの問題ではなく、トータルに見てどうかでしょう。
文字盤が青でも私のようなものでなく、そんな目立たないくらいなら大丈夫かもしれません。もちろん、ビジネスに出来なくても、オフの時に出来ますよ。
あとは内勤か営業かで違いますね。外回りの仕事であれば、確かに自社よりも客先にどう見られるかはあります。お宅の社員はあんな時計を…と言われることは、、、そんなにないと私は思いますけど、スーツにあまりにも違和感があるようだとやっぱりやめておいた方が無難かもしれません。全体がシルバー系や黒系ならば問題はないかと思います。

今はカシオのG-SHOCK やもっとごつい感じの時計も普通にしている人をたくさん見かけます。遊びでなく、スーツでもです。それは、個人の許容の範囲内と考えられているからだと思います。
もし聞けるのであれば、彼に聞いてみてもいいでしょう。服装や小物にいちいちうるさい会社かどうかを。大丈夫なら安心して贈れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります!

今の所、シルバーで文字盤だけが青の物が良いかなと考えてます。

彼の仕事は普段はスーツを着ないのですが、最近着る機会が増えてその時に付ける時計が欲しいと話してたのでプレゼントしようと思いました。

文字盤は青でも問題無さそうなのですね。安心しました。

swatahのクロノグラフも良さそうですね。検討させて頂きたいと思います!

>彼へのプレゼントに腕時計を考えています。

社会人で仕事に使うのなら 他の品を選んだ方が賢明デス
遊びで使用なら3万円まででも 好みですが仕事になるとチト代わります、
足下と腕、首(靴と時計とネクタイ)は観られます
社会人なら時計は3万円以上が好ましい(高いのはNG)でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予算は3万~5万くらいで考えいます。
周りの目も気にしないといけない無いのですね。

他のプレゼントとも考えてみようと思います。