電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なかなか見分けが難しです。
ナツアカネの♀の未成熟に近いかな・・・・・と思たりしてますが。
600m位の山の山道に1匹だけいました。
画像は上から撮った物しかありません。
よろしくお願いします。

「トンボの名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一つの画像

    「トンボの名前を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2018/09/11 11:54

A 回答 (3件)

上からの画像一枚だけでは見分けは難しいです。


私だったら「翅が茶色いし腹の横の模様は薄そうだし…タイリクアカネ♀でいいかー」と適当に終わらせてしまいそうです。
http://www.odonata.jp/03imago/Libellulidae/Sympe …
http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page046.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に見分け方は難しいですね。
画像を検索しましたが似てますね。
お世話になりました。

お礼日時:2018/09/12 19:07

赤トンボの1種のアキアカネです。

一般的な赤トンボにはナツアカネとアキアカネがいます。

世界でおよそ50種が記載されており、日本では21種類が記録されています。

アキアカネ S. frequens
タイリクアキアカネ S. depressiusculum
タイリクアカネ S. striolatum imitoides
ナツアカネ S. darwinianum
スナアカネ S. fonscolombii
エゾアカネ S. flaveolum flaveolum
マユタテアカネ S. eroticum eroticum
マイコアカネ S. kunckeli
ヒメアカネ S. parvulum
オナガアカネ S. cordulegaster
ミヤマアカネ S. pedemontanum elatum
ノシメトンボ S. infuscatum
コノシメトンボ S. baccha matutinum
リスアカネ S. risi risi
ヒメリスアカネ S. risi yosico
ムツアカネ S. danae
ナニワトンボ S. gracile
マダラナニワトンボ S. maculatum
キトンボ S. croceolum
オオキトンボ S. uniforme
ネキトンボ S. speciosum speciosum

参考URL:https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。赤トンボにも色々な種類がいますね。
お世話になりました。

お礼日時:2018/09/11 15:49

あかとんぼ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!