アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白山の標高1300m付近の、低山帯で見かけた植物です。
写真が1枚しかなくて申し訳ありません。
名前をご存じでしたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

「この植物の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 別の場所で撮った写真を添付します。
    よろしくお願いいたします。

    「この植物の名前を教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2023/08/10 15:19
  • 別の場所で撮った写真がありました。
    名前をご存じでしたら、お教え願います。

    「この植物の名前を教えて下さい」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/10 15:25
  • 別の場所で撮った写真がありましたので、添付します。
    よろしくお願いいたします。

    「この植物の名前を教えて下さい」の補足画像3
      補足日時:2023/08/10 15:31
  • 補足の写真を付けようとしましたが、うまくいきません。
    画像検索で、クサボタンが示唆されました。

      補足日時:2023/08/10 15:51
  • クサボタンは違うように思いました。
    候補としては、ツリガネニンジンかソバナだと思うのですが、以前分かりません。

      補足日時:2023/08/10 16:05
  • クサボタンの写真が今頃アップされました。
    先に質問した植物とは明らかに違うので、無視していただきたくお願いいたします。
    ソバナでもなさそうなので、ツリガネニンジンかヒメシャジンのように思っています。
    いろいろ書いて申し訳ありません。

      補足日時:2023/08/10 16:16

A 回答 (4件)

シロバナハクサンシャジンのように見えますが、この画像1枚だけで同定するのは?


https://www.botanic.jp/plants-sa/sihaku.htm
https://www.sanyasou-sodateru.com/saibainatu/kob …

シロバナハクサンシャジン(白花白山沙参)
キキョウ科ツリガネニンジン属
別名:シロバナタカネツリガネニンジン
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございます。
この植物を観た場所より標高が低いところ、あるいは同じくらいのところでツリガネニンジンを観ました。
この植物の花はツリガネニンジンよりずいぶん小さく、1.5cmほどだったように思います。
またこの植物を観たところより標高が上ではハクサンシャジンを観ています。
ハクサンシャジンは花冠から柱頭が飛び出ているので区別できます。
この植物はツリガネニンジンかと思ったのですが、標高が1300m付近で観られるものなのか自信がなくてお尋ねしました。
写真が1枚しかないと申し上げたのですが、別の場所で撮った写真がありました。
この後添付したいと思います。
もしそれで確認できますようなら、再度お教え願います。
お手数をお掛けして申し訳ありません。

お礼日時:2023/08/10 15:18

トップと追加画像は大きく違って見えますね


クサボタン(草牡丹) キンポウゲ科センニンソウ属のように見えますが別に白花も存在しますので見比べ確認なさってください
シロバナクサボタン(白花草牡丹)
https://ameblo.jp/mt-takao-wildflower/entry-1252 …


ツリガネニンジンやヒメシャジンは花弁が短くて釣鐘形の花ですから、違うことが見てとれます。
https://www.komoro-tour.jp/spot/volcano/flower/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬湖さん ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
後から載せた写真はクサボタンなので、最初のものとは明らかに違います。
紛らわしい写真を載せてしまい、申し訳ありません。
また高尾山のシロバナクサボタンの画像も拝見しました。きれいな花ですね。
ヒメシャジンは白山では高山帯にのみ生育するので、違うと思いました。
似た植物が多いですが、結局ツリガネニンジンの可能性が高いように思っています。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
https://onedayhik.com/hana/hanacmp.php?nita=%E3% …

お礼日時:2023/08/10 19:57

✡同じですね。


ツリガネニンジン(釣鐘人参)、
別名・ツリガネソウ(釣鐘草)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツリガネニンジンの別名がツリガネソウなのですね。
知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/08/11 07:23

つりがね草、だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございました。
ツリガネニンジンかと思ったのですが、自信がなくてお訊きしました。
ツリガネソウという植物もあるのですね。知りませんでした。
白山にはツリガネソウは自生していないようです。
いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています