アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBookG4/OS10.2.8です。突然テキストエディットが起動しなくなりました。アイコンをクリックするとドック内でしばらく跳ねていますが、じき停止してしまいます。コマンド+PRもノートンシステムワークスでの修復も効果がありませんでした。どうすればよいでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

Userフォルダの中の自分のアカウント名のフォルダの中の「ライブラリ」(Library)フォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.TextEdit.plist」をゴミ箱に入れてから再起動してもだめか確認して下さい。

• 0
この回答へのお礼

asuca様、ありがとうございました。無事回復致しました。今回もお世話になりました。

アプリケーション類が起動しない時は、Macに付属していたCD-ROM(又はDVD-ROM)を使って起動させます。

インストールの画面が出ますが、メニューバーの「ファイル」→「ディスクユーティリティーを起動」を選択します。
ディスクユーティリティの「アクセス権の修復」をクリック。
しばらくすると終了のメッセージが出ますから再起動させます。
私が経験した起動しないアプリ(Illustratorなど)は殆どがこれで解決出来ました。
アプリケーションが破損していたらこの限りでは有りませんが、その場合はインストールし直してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi様、ご回答いただきありがとうございます。今回はasuca様のアドバイスで回復できました。今度別のアプリが起動しなかった際は、cliomaxi様のアドバイスを参考にさせていただきます。