【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

何気ないことでイライラしてしまいます。
生徒会に入っていて私は生徒会長をしています。
同じ学年は私とほかの部活に入っている男子だけで、1年生は8人ほどいます。
もうすぐ文化祭があるのに誰も焦らず、遊んでいます。
私が忙しく仕事をしていても誰も私のことなんて気にせずに遊び、話が盛り上がってる時に仕事手伝ってと言ったら絶対に今かよーと言われますし、言われると考えたら言えなくなり、結局、ほとんど全ての仕事(コピーなど)を1人でしています。
それと、私が好きな人は同じ学年の男子で女子の後輩が仲良くしているのを見るとよりイライラして、その女子は先輩なのにタメ口で名前も呼び捨てです。
2人がいい感じになってしまい、私も話したいのですが仕事に追われ、
もうどうしたらいいか分からなくなり、私はよっぽどの事がないと泣かない、泣けないタイプなのですが1人になった瞬間に涙が出てくるくらい精神的に体力的にも限界でした。
他にもクラスのことや家の事、自分で言うのもおかしいですが自分は人に気お使いすぎてるなと感じます。
私はどうしたらいいんですか?

A 回答 (5件)

生徒会を辞めれば良いかと。

    • good
    • 1

頑張り屋だけど人望が足りないからそうなるんで、人気者に任せたり相談して雑用は降りる事かしら。

だって会長だもの。船長は方向決めるだけでいいんでないの?やり過ぎよあれこれ。好きな人と上手くいきたい、とかは今は置いとこう。
    • good
    • 1

>話が盛り上がってる時に仕事手伝ってと言ったら絶対に今かよーと言われますし



愚痴らないでやらせること。
今かよーって言われたら、今でしょ!って返せばいいだけでは?

上に立つ人は自分でやり過ぎないこと。
上手に人を使うのが上の人の役割。
    • good
    • 1

こんにちは、



仕事を周りに割り振りましょう。

>私が忙しく仕事をしていても誰も私のことなんて気にせずに遊び

「なにかすることありませんか?」とか気遣え、察しろ!と思うのはすごく分かるんだけど、
みんながみんなそこまで人間出来てる訳でもないし、
誰かが一人で仕事をどんどんしていたら、「自分たち特にやることない」と思ってしまうもの。
何したらいいのかよく分かってないんですよ。
しかも一年生から会長にあれこれ聞きずらいのでは。
指示を待っているのではないでしょうか。

>話が盛り上がってる時に仕事手伝ってと言ったら絶対に今かよーと言われますし、言われると考えたら言えなくなり、

言われた訳じゃないんだから、気にしすぎ。
確かにね、みんながわいわい楽しそうなところに、イライラした口調で「手伝ってよ」と言えば反感買うかもしれない。
でも、
「なになに盛り上がってんね!なんの話してるのー?」と参加し、ちょっと雑談、一緒に笑う。
で「あ、今これこれをやってるんだけど、誰か手の空いている人一緒にやってもらえるかな?」と、頼めば周りは全然嫌な気持ちにならないし、仕事振ってもらえてうれしいかもしれない。
仲間を信用して、頼りにしてあげよう。
悪い子たちじゃないんでしょ。ちょっと気が利かなくてわいわいし過ぎでもう!!って感じなのかもしれないけれど、あなたが歩み寄ればきっと一緒に仕事すると思いますよ。

「自分ばっかりがんばってる、周りが気楽すぎる、イライラする」って時は、
周りを責める気持ちになっちゃいますね。
イライラしちゃうかもしれないけれど、まあ学校だしみんな集まればわいわいしちゃうもの。
その辺は理解して、自分と同じ感覚を相手に求めない。

そういう時こそ、冷静に、相手に対して寛容になることが大事。
まったくしょーがないなぁと思いつつも、ちょっと可愛がってやって、仕事をやる気にさせる、
それが、自分自身の負担を減らし、楽しく快適に活動できるようにする術です。

話して遊んでいるように見えても、なんだかんだで文化祭のこと考えてる子もいるだろうし、
目に見えることだけじゃ、相手のことは分からないから。
それと同じように相手も、あなたのことが分からない。

ちょっとでも上に立つ立場なら、自分から歩み寄って雰囲気よくしていくものだよ、って、
私は以前先輩に言われたことがあります。
その時は私は、「は?なんでこっちからなの、だって他のやつらいい加減なのに、しかも上と言っても大した差はないのに」ってなんか納得できなかったんですよね。。
でも、もうしょうがないから、とりあえずは彼らのいい加減さを責めずに、自分から歩み寄ってみたんですが、
その結果、かなりいい感じになったということがありました。

だからあなたも、周りが遊んでいるように見えても責めずに、
相手の懐に入る気持ちで楽しく話し、いい雰囲気のなかで「これよろしくね」と仕事を割り振れるようにしてみたらどうでしょうか。

結構うまくいくかも。

すると余裕も出てきて、好きな人と話をする時間も取れるかもしれないし、
その後輩はただの友達かもしれないし、
まだ分からないですよ。だから今から悲観するのはやめときましょう。

文化祭、生徒会のみんなといい仕事して、あなたが最高の笑顔で輝いていたら、きっとそれを見てくれる人はたくさんいると思いますよ。
    • good
    • 0

1人でやっているからそうなるんだと思います。


コピーなんか誰でも出来るんだから、割り振ればいい。
最初から諦めているから、堂々巡りですね。

今かよ~って言われたら、そうだ!遊んでんじゃねぇ~ぞ!って言ってください。
もっと余裕を持って、後輩を使わないと。

歩み寄り手伝ってあげようと思わせる様な所が必要です。
ただのかたぶつになっていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!