電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はかなりアルコール類に弱く、缶チューハイ・一缶飲んだだけでフラフラになります。(^^;ゞ
お聞きしたいのは、例えば夜にデートする時、たいていお酒飲みに行きますよね?そういう時、やはりお酒飲まずにジュースとかばかり飲んでいたら相手はやはり、しらけてしまうのでしょうか?
それからお酒飲めない(弱い)男って、どう思います?やはりカッコ悪いってイメージつきます?
また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか?

A 回答 (26件中11~20件)

No.2で書いたflorenzです!

私はかなーりたくさん飲む方ですが、過去おつきあいしてきた殿方も今の相手も、あまり飲めないorほとんど飲めない、という人がほとんどです。
私は一人でガーッと飲んでますが、相手が飲めないことを気にしたことはありません!
お酒飲めないなんてカッコ悪い!なんて思ったこともないですよ。
飲めないなら飲めないでいいし、無理して飲んで欲しくないなー。
それで、私にも「飲むのをやめろ」なんて言われたらイヤだけど・・・。
みな、私が飲むことは気にしなかったし、自分が飲めないことも気にしてなかったなー。

「体質的にアルコールを分解できない人」というのは存在します。
そういう人が飲むと、下手すると死んでしまいます。
それを無視して飲ませるような人は放っておいて、自分は自分でいきましょう。
お酒飲めなくてカッコ悪い、なんていう女の子がいたら、それも放っておきましょう!
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます(^^)

こんにちは。

私は女性で、お酒はほとんど体質的に受け付けません。
なぜか、いつもお付き合いする男性はお酒の弱い/飲まない人だったぁ・・・
だから、いっしょにお酒を飲みに行く、ということはありませんでしたね。

個人的には、自分が飲みませんから、飲まない男性の方がいいかな。
私は飲まないけど、お酒の席は好きなんです、でも、飲める人は一緒に飲んで楽しんで
ほしいらしいですよね。
私はお酒が入らなくてもその場の雰囲気でなんでも出来ちゃうのですが、
でも、やっぱりお酒飲まない人の方がいいな。

それと、お酒は飲む人でも、お酒に飲まれない人!!!
ここが一番大切じゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「お酒に呑まれるな」ですね(笑)

nacio25さん、こんにちは!

以前、私の大好きだった人もお酒をほとんど受けつけない体質の人でした。でも、お酒が飲めない事は、全然気になりませんでしたよ。だって、男性だからお酒を飲めなきゃいけないって事はないと思うしね。カッコ悪いイメージがつく事もないですよ。そんなに気にしないでいいと思いますよ。それと、無理して飲もうとしない方がいいですよ。飲んで慣れる人もいるかも知れないけど、そうでない人もいるから。今のままのあなたでいいと思います。自身を持ってください♪(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
呑めない自分でも誇り持ってがんばります(^^)

nacio25さん、こんにちは。

私もまったく飲めません。
飲めなくても全然かまわないと思います。
タバコと同じ嗜好品だと思っています。
むしろタバコと同じように、場合によっては
自粛して頂きたいと思う事の方が多いです。

彼女がお酒が好きでも、お互い承知でお付き合いを
しているのですから、問題ありません。
ちなみに私の家内は結婚前はかなりの酒豪でした。

サラリーマン時代は接待等で悔しい思いを随分しました。
酒で商談がまとまるなら、いっそのこと社内に銀座の
クラブを一軒つくったらと言いたくなります。

飲めないことを気にする事はありません。
無理に練習もする必要はありません。
もし万が一飲めるようになっても
無理に人にすすめたりしないで、スマートに楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

スマートに楽しめるようになりたいですね(笑)

飲めないから何?

私はビ-ル一杯で真っ赤になってフラフラですよ(><)

私の彼女は飲めないからといって格好悪いとか全然思いません。
そんな風に思う人間が大馬鹿の極みだと思いますよ。
確かに会社付き合いなどで必然的に飲む以上、強いに越した事はありません。
しかし酒に強い人と弱い人がいるのは体質的にしょうがない事で、それをとやかく言う人間の方が頭がおかしいのです。

私の大学ではサ-クルで飲み会があって、酒の飲めない人間が一気飲みを煽られて無理して飲んで急性アルコ-ル中毒になってベランダから転落して死んだ人がいます。たった一度の人生をそんな馬鹿げた事で終えてしまった奴もいるんです。

実は私自身もコンパで焼酎一気飲みを煽られた事が2度あります。みんなが飲めないと分かっているのに「一気、一気」と掛け声を上げる中、私は一口飲んだだけでした。最初から一気飲みなどするつもりなかったですから。するとみんなが「あ~あ、しらけちまったぁ・・」女からは「格好悪ぅ・・」とか言われてあったま来ました。「こいつら頭おかしいんじゃないのか?」と思いましたよ。

本当に一気飲みほど馬鹿な行為はないですよね。
そんな事して何にもならないというのに・・
増してや飲めない人間に一気飲みを強要する愚か者がたくさんいるから困ったものですよね。

私はそういう風潮が何故あるのか不思議でなりません。
盛り上がる為に一気飲みを強要し、飲み干せば更に盛り上がり、途中で断念すればしらけてしまう。本当に狂ってますね今の風潮は・・。

酒が飲めないのは恥でもなければ格好悪くもないと思います。
逆にそういうのでしか人間の価値を計れない連中の方がよっぽど格好悪いです。
相手が飲めないのをきちんと知ってて強要は決してせず、無理させずジュ-スで乾杯してくれる人こそ格好良い人だと思います。それが普通だと思うんですけどね。

絶対に無理して飲む必要はないです。酒が飲めないからと言って格好悪いと言う女ははっきり言って神経が狂ってますからね。逆に軽蔑してやればいいんです。そういう人間が実際にいますから相手にする必要ないですよ。そんな人間と飲む自分が恥ずかしいですからね。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

僕も「イッキ飲み」には反対ですよ。
あれって何が楽しいのか解らないですよね、無理に飲ませて後でその人の命に関わる事があっても責任取れるのかな、って何度も思います。
僕自信、この事に関してはハッキリとそう思います。
しかし、嫌な風潮ですね・・・。

私も飲めません。

飲めないことを公にして酒の席でも飲みません。本当の酒好きはお酒を大切に飲みます。飲めない人に無理に進める人でお酒が強い人はあまりみかけません。

>また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか?

やめておいた方がいいと思います。nacio25さんは私と同様アルコールをうまく分解できる体質ではないと思われますので。私はビールコップ一杯で潰れ急性アル中になりかけました。もともと酒に弱い体質の上に体調や寝不足・運動後・空腹という悪条件が重なった上でしたが。これ以来辞めてます。叔父(酒好き)にも「無理して飲む必要など無い」とたしなめられました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり合わない人は合わないのですね~(^^;ゞ

おはようございます。

お酒が呑めない・呑まない?・・・ですか。
それで良いじゃありませんか。
って、言うよりも「男性に呑みに誘われる」のは、私はちょっと・・・
「デート」でも「サークル活動(例えば)」でも!
「私、アルコールは苦手だから」と、いつも断ってしまいますよ?
逆に「車」が好きなので「ドライブに行こうっか?」とか。

はっきり「呑めない」と言ってくれれば、男性が飲めなくても敬遠も、軽蔑も
しませんよ?
逆に呑めないのに呑めるフリをしてて、それが分かれば、敬遠や軽蔑に値するカモ。

でも。やはり男性である以上、「お仕事」の付き合いで・・・
とかも有り得るじゃないですかぁ?
多少は呑めるようになって、損はナイと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

お酒は「呑めない」タイプです。(笑)
別に飲みにいくだけがデートでもないんですね~。(^^;

泣いたり怒ったりする人に比べれば全然いいと思います。

しらけないようにするには、相手が酔っ払ってきてハイテンションになったとき、同じテンションでいられればいいと思います。それと、酔っ払った相手をばっちりサポートできればあとで感謝されると思いますよ。

私の母の話ですが、大学時代に新入生コンパで飲めなくて青くなっている男の子に無理やり先輩が飲ませていたところ、翌日その男の子は死亡したそうです。こういう恐ろしい話って結構転がっているのに、相手に強要するシーンが多いのは日本人の飲酒マナーの悪さですね。

お酒弱くっても、しっかりして男らしい方なら女性としては大歓迎です。相手のことを気遣うなら、バーに行った時なんかに、周囲にわからないようにノンアルコールカクテルでも頼むと良いんじゃないでしょうか。フロリダとか、おいしいカクテルありますよ。近くに人がいないなら、ウーロン茶やジンジャーエールなんかがお酒に見えると思いますし。

あ、あと、女性がお酒大好きな方なら、お友達同士なんかで飲みに行くことも嫉妬せず気持ちよく送り出してあげましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

大体食事の席で他の人がビールなど頼む時でも、僕はジンジャーエールを頼んでいます。
しかし「ノンアルコール」ってのは気がつきませんでした。(^^)
後は相手のサポートですね(笑)

私はザルですけど、お相手は飲めない方がいいなぁー(笑)

好きな人にはちゃんと介抱して貰いたくなるしね!(^_-)-☆
>カッコ悪いってイメージつきます?
まさかッ!!!(笑)そんなんで相手の価値決めないですよ!?
無理されて先につぶれられてもイヤだし…。(笑)

デートは雰囲気ですから、気の利いた会話等ができたらそれで良いのでは?

ただ、あなたがしらふだったからといって、呑んでいたときの状況を
後日、詳細説明は抜きね!
あなたも呑んでいるつもりでお相手したらいいんですよ~♪
アンニュイな気分でね!
あからさまにジュースがイヤなら、カウンターバーで弱いカクテルでも
注文して試してみたら?グラス持ってるだけでもいいじゃない?
雰囲気雰囲気…。
    • 0
この回答へのお礼

介抱なら出来ますよね(笑)
でも、「この人飲んでないから私が酔ったらおかしな事しないかな・・」って思われるのでしょうかね~。
考えすぎですか(^^;ゞ

ともかく雰囲気が大事なんですね(笑)、どうもでした(^^)

気にしなくていいと思いますよ。

日本人は酒に弱い人が多いはずなのにアルハラのような行為が横行するのは、日本人は酒に強いと勘違いしている人が多いからでは。私もそう思っていました。やっぱりCMの影響が大きいと思います。ビールのCMに二十歳そこそこのタレントを起用するのは社会性を欠くと思います。

• 0
この回答へのお礼

缶ビールとかのCMって、すごくおいしそうに飲みますよね(笑)
でも僕はビールなんて苦くてまず飲めないです(^^;ゞ