初めて質問いたします。
どなたかご存知の方がいらしたらと藁をも掴む思いです(泪)。

わたしはiMacのニ代目(カラーが沢山出た時の)を使用しています。OSは8.5、CPUはPowerPC G3で、メモリは256MBに増やしています。
簡単なデジカメが欲しくなり、コニカ社のe-miniを購入したのですが、よくよく見たら対応のOSが8.6/9.0となっていたのです。
その他の条件としてはQuickTime3.0以上ということですが、わたしのMacにはQuickTime5.0.2をインストールしています。
カメラに添付のソフト(MGI PhotoSuite SE 1.1とKonica e-mini)をCD-ROMからインストールし、説明書に従ってカメラで撮影した画像を付属USBケーブルでMac本体に送ろうとしたのですが、そのときに「装置USB Dual-mode Cameraを使用するのに必要なソフトウェアが見つかりません。装置に付属のマニュアルを参照して必要なソフトウェアをインストールしてください。」という表示が出てしまいます。

そもそもOSの古いマシンで使おうとするのがいけないのかもしれませんが、買ったばかりのカメラ、みすみす無駄にしてしまうのは惜しいーー!
この場合、何のソフトがあればよいのでしょう??
それとも、やはりOSが新しい機器が対象のものは、それ以前のマシンでは使えないのでしょうか?

どなたかどうぞご教授ください!お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

USB機器が普通に使えるようになったのは8.6からですので、


素直にアップデートしたほうが早いです。

ただ、48MBダウンロードが早いといえるかどうか・・・。
(一応、無料です)

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneyanさま、早速のご回答ありがとうございます!
ただ今、素直にアップロード中です(笑)。
URLまでお調べくださりほんとに助かります。
結果を見てまたお知らせにあがります。まずはお礼まで、、、。

お礼日時:2001/07/21 04:29

やはりOSをアップデートすべきでは?


8.6にでも9にでも。

i-macは決してスペックの低いマシンではないので、OSをアップデートしてもっと快適にした方がよいように思われます。それに、最近のソフトは『OS8.6以上』というのが結構多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nishikikoさま。アドバイスありがとうございました!
OS8.6をダウンロードしたところ、問題解決しました!
いやーほんとうにうれしい。
愛着あるiMac、まだまだがんばってもらいます。

お礼日時:2001/07/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSXマシンからOS9マシンへ辞書を白紙アイコンにならずに移動するには

いつもお世話になっています。<(_ _)>
OS9用に作成したことえり用辞書なんですが、OSXでも使えます。
その辞書をOS10.4.3のマシンからOS9.1のマシンへフラッシュメモリで移動しても外付けハードディスクで移動しても白紙アイコンに変わってしまいます。
ターゲットモードでもできません。
いろいろやってみたのですが、解決できません。
どうすれば、白紙アイコンにならずまともに移動することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>OSXマシンの中での書き出し方法がわからず、
ことえりメニューから「ことえり単語登録」を開きます。メニューの「辞書」の中に『テキスト書き出し」があります。もしかすると、unicodeからJISへの変換が必要になるかも知れません(jedit等のエディタを使用するとできます)。

QOSを8.5から9.1にバージョンアップしたら、EXCELがかなり遅くなりました。

旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。
具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。
ファイルは、簡単な見積書で、シートも5枚程度しか使ってませんし、データ容量的にも100~200k前後の軽いものです。
最初はメモリーの割り当てが少ないせいかと思って、割り当てを2M近くまでに増やしましたが、ほとんど効果はない様子です。メモリーの使用率も、まず50%以内です。仮想メモリーも使ってません。
以上のようなケースで考えられることはなんでしょうか。このiMacに愛着もあり、このまま使っていきたいと思ってるのですが・・・。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

>旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。
具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。

私もにたような経験があります。8.5と比べて9.1は、重たいエンジンって感じですね。もっとトルク(CPUやメモリ)が高く無いと同じように早く動かないのかなと感じています。
まずは、メモリを増設することでしょうか?
現在160MBもあるのでしたらどうかな?とも想いますが。。。
仮想メモリーを切ったそうですが、逆に320MBに増やしてみたら変わらないでしょうか?

あとは、機能拡張を基本のコピーにして必要なものだけをオンにしてエクセルようのセットを作成したり、エクセル以外のアプリケーションを動かないようにしたりしてはいかがでしょう。
PRクリヤーや断片化の解消も効果あるかも。

QOS9とOSXのデュアルブートマシンでOS9に戻せない

前任者がOS9使用していたPowerPCG4がデュアルブートマシンだったので
興味本位でOSXを起動してみたのですが、
OSXがほとんど空っぽでsystem preferencesフォルダがなく、
起動ディスクをOS9に戻せなくなってしまいました。
パーティションされていないのでoptionを押しながら起動してもOSXしか選べません。
システムCDはありません。(部署内でPC関連のディスクを管理をしていた人が既にやめてしまっていて、CDが見つかりません)

OS9は問題なく動いていたので、なんとか戻したいのです。
なにか方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

3.です。回答を書き終わり、ページを再表示してみるとANo.2 さんの書き込みが…
「その手があったか…」ということで、私の環境(OS X 10.3.9 & OS 9.2.2 を同一ボリュームに、別パーティションに OS X 10.4.9 をインストール)で実験してみましたが、立ち上がったのは Panther でした。

恐らく、PRAMクリア後は、「ディスクの先頭」にインストールされたシステムで起動するのだと思われますが、質問者さんの環境ではどうでしょうか?

ともあれ、「アプリケーション」フォルダの「システム環境設定」の有無を、まずご確認ください。

QOS10.4.11のマシンが故障したため、急遽OS10.6のMacBo

OS10.4.11のマシンが故障したため、急遽OS10.6のMacBookProを買いました。
インターネットにはつながりますが、
LANでつながっている他のパソコンへの接続方法がわからず、
ヘルプなどをみても情報が見つかりません。
試してみるべきことをお教えください。

Aベストアンサー

うちは10.5ですけど、環境設定の共有から設定をする。
他のMacやWindowsも共有設定をやっておく、Windowsのファイアヲールなども設定しておいてください。

設定が済んだら、画面上部から

移動>サーバーへ接続>プラウザー で共有設定したパソコンが表示されると思います。

10.6から仕様が違っていたらすいません。

Q「OSX & OS9起動モデルG4」の付属CDでOS9の単独インストール

過去ログにも同様の質問がありました。(No.499985 / No.493174)
そこでは結論として、OSXを入れて、レストアCDでOS9を入れて、
OSX関係のものを削除という結論になっていました。

ところが、人づてに聞いた話だと、単にOSXに入っているOS9のシステムフォルダを、
インストールしたいドライブにコピーするだけで、問題ないんではと言われました。

OS9をメインに使用したいので、できるだけクリーンにインストールしたいと思っています。アドバイスお願いします。
(OS9の製品版を買うというのは勘弁してください)
MacはG4 1.25Gデュアルです。

Aベストアンサー

>「OS X環境を削除」を確実にする自身がないので、上記の情報がかなり耳寄りに聞こえたもので。

OS XとOS 9をインストールした段階では

var
tmp
mach
アプリケーション
システム
ライブラリ
mach_kernel
mach.sym
etc
書類
Temporary Items
ユーザ
Trash
システムフォルダ
automount
Applications(Mac OS 9)ができます。

この中の
システムフォルダ
Applications(Mac OS 9)
書類

だけを残して後はすべて削除します。

>直接の知り合いではないうえ、親切な方なのでウソを言ってるとは思いません。

少し前の機種だったらそれでもできたんですが最近の物だとおかしくなることが多いので嘘を言っているわけではなく最新情報を理解していなかっただけです。

>安全のため、フォントは特別なドライブを作ってそこにインストールする手もありますかね?
うーん、エイリアスを作ってやる方法もありますが少し高度な方法になるし失敗する可能性もありますので余りおすすめしません。

>「OS X環境を削除」を確実にする自身がないので、上記の情報がかなり耳寄りに聞こえたもので。

OS XとOS 9をインストールした段階では

var
tmp
mach
アプリケーション
システム
ライブラリ
mach_kernel
mach.sym
etc
書類
Temporary Items
ユーザ
Trash
システムフォルダ
automount
Applications(Mac OS 9)ができます。

この中の
システムフォルダ
Applications(Mac OS 9)
書類

だけを残して後はすべて削除します。

>直接の知り合いではないうえ、親切な方なのでウソを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報