プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敬老の日ですね。
皆さんは、おじいちゃま、おばあちゃまの、どんな思い出が印象に残っていますか?

私は、亡き祖父と二人で、旅行に連れて行ってもらったことです。
転勤で京都に住んだ経験のあったおじいちゃんに、京都案内してもらいました。春の桜が満開の時に、円山公園や二条城の桜を見に行ったり、祇園の都をどりで芸者さんの舞を見に行ったりしました。
また、山口県岩国の錦帯橋や岩国城に行ったり、広島の厳島(宮島)に行ったりしました。
今思えば、是非一度は訪れるべき素晴らしい観光スポットばかりに連れて行ってもらいました。
おじいちゃんは、スポーツマンで、大学時代は野球部のエースだったし、ゴルフが得意で家にはトロフィーがたくさん飾ってあったし、大のガーデニング好きでお庭にはいつもたくさんのお花が咲いていたし、かっこよくて知識も豊富で大好きなおじいちゃんでした。

皆様も何か思い出があればお聞かせください(^-^)

「敬老の日ですね(^-^)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、たくさんの心温まる回答ありがとうございました(人''▽`)☆
    おじいちゃまおばあちゃまとの思い出、大事にしたいですねo(^-^)o

    さて、またフリートークのノンジャンルトークに、
    「秋分の日ですね(^-^)」
    という質問を投稿しました。
    気が向いたらお立ち寄り下さいね(^-^)/

      補足日時:2018/09/23 20:33
  • 玄人乙さんへ
    これです。可愛いでしょ?
    去年、さくらももこさんの方から、静岡市に対して、「静岡にまる子のマンホールがあれば可愛い」というご提案があり、
    奇しくもさくらさんがお亡くなりになる直前に、完成したマンホールが市へ寄贈され、今月2か所に設置されたそうです。
    まるで、ご自分の存在を、市に残したいという願いがあったかのようにも感じられますね。。(T . T)

    「敬老の日ですね(^-^)」の補足画像2
      補足日時:2018/09/24 18:45

A 回答 (22件中1~10件)

祖父の記憶は、ありません。


祖母は、賢い人で頑固者でした。
そして、強くて自立心の強い人。

九九を猛特訓された記憶しかない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

soramaさん、お久しぶりです!

へえ、なんかsoramaさんもおばあちゃまの気質を受け継いだみたいですね(^-^)

九九の猛特訓。。。ずい分教育熱心なおばあちゃまだったんですね!
それだけ、soramaさんのためを思ってやったことなのでしょうね。
それもある種の愛情表現ですね(^-^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/09/17 20:18

祖父との方が思い出が多いですね。


私が幼い頃、インフルエンザにかかりお世話してくれたのは祖父でした。
あとは、夕飯の買い物に行ったり私の欲しいもの買ってくれたりしてくれました。
小学校の時、まだ留守番できない時は学校まで迎えにきてくれました。
迎えにきてくれるのが楽しみでした。
親よりも思い出が多いです。
私は大のおじいちゃん子ですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ガレオンさんこんばんは☆

おじいちゃん子だったんだ~。。大事ににされて、可愛いがられたんですねー。
看病とか、お迎えとか、なかなかそこまで孫の面倒を見るおじいちゃまって珍しいのではないでしょうか。
きっと同居されていたんですね。
じゃあ、まるちゃんと同じですね(^-^)
おじいちゃまとの思い出は、ずっと宝物ですね(^-^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/09/17 20:26

ハイジさんおはよう。


まるこはおじいちゃんが大好きだよ。
まるこの言うことはなんでも聞いてくれるよ。
お小遣いもねだっちゃたりして。

友蔵「かわいい孫のためなら火の中水の中」
「敬老の日ですね(^-^)」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まるちゃんこんばんは☆

友蔵おじいちゃんは、いつも「まるこや」って優しくまるちゃんに声をかけていたね。
今頃天国でおじいちゃんに再会できたのかな。
また遊んでもらえて良かったね。

ハイジより。

お礼日時:2018/09/17 21:22

ハイジおはよう。


うちのじいちゃんはよ、ちょっとぼけてっから困るぜ・

じいちゃん「ノリタカ、ご飯はまだか」
「敬老の日ですね(^-^)」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はまじこんばんは☆

おじいちゃんぼけていても、まるこのおじいちゃんよりは、髪の毛もふさふさあるし、若々しいじゃない。
ぜいたく言っちゃだめ。おじいちゃんを大事にね。

ハイジより。

お礼日時:2018/09/17 21:24

ハイジさんおはよう。


私のおじいちゃんは私と同じお笑い好きだよ。

野口笑助「笑子、今日は一緒にドリフを見よう」
「敬老の日ですね(^-^)」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

野口さんこんばんは☆

お笑いやドリフが好きなんだ~。じゃあ玄人君と一緒だね。
ドリフ見て、「クックック・・・」 って笑ってね。

ハイジより。

お礼日時:2018/09/17 21:24

グッドモーニング、ハイジくん。


ヒデじいだよ。血縁関係はないけど、本当のおじいさんみたいに慕っているよ。

ヒデじい「おぼっちゃまがいつもお世話になっています」
・・・・・


すっかり悪乗りしちゃったね、ごめん。
玄人君には あとで回答するように言っておくからしばらく待っていてくれたまえ。
「敬老の日ですね(^-^)」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

グッドイーブニング、花輪くん

ご両親がいつも海外にいて寂しい花輪くんにとって、
本当のおじいちゃまみたいなヒデじいさんの存在は心強いね。
ヒデじいさん、いえこちらこそお世話になっております。
私は教えてgooでは、外国かぶれな所が花輪くんに似ていると言われて、とても光栄なんですよ。
そう、皆さん私を花輪くんだと思えば憎めないでしょ、と思わせて助けられているんですよ。
これからも宜しくお願いしますね。

玄人君には、質問は最後の回答から一週間たつと自動的に締め切られちゃうから、
もしまた来れるならその前にねって言っておいてね。

ハイジより。

お礼日時:2018/09/17 21:25

ピアノを弾いてくれたこと。


ことわざを教えてくれた事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ピアノを弾いていたおじいちゃまやおばあちゃまなんて素敵!
お年寄りの方は、ことわざとか詳しいですものね。勉強になりますね。

大切な思い出を教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 21:30

わぁ〜、まるちゃんのおじいちゃんと、おばあちゃんだ♪( ´▽`)


今日は町内の敬老のお祝い会に、これからお手伝いに行きます。私のおばあちゃんは、おじさんの家に住んでいて、たま〜に一人ででタクシーに乗って遊びに来てくれました。
既に腰は、90度に曲がっていて、一緒に何処かへ出かけることはなかったです。
来ると一週間は、泊まって行きましたよ(*^^*)
その度に、お小遣いをくれました(^o^)それがまた、とても嬉しかったです^o^ おばあちゃんがいる間は
良く話をしました(^o^) ただ、居るだけでとても楽しかったです。ある日、学校から帰って来たら、おばあちゃんがいません。母に聞くと「もう、帰ったよ〜」ガァ〜ン(゚o゚;; 子供ながらに、とてもショックでした。せめて、私が帰って来るまで待っていて欲しかったですね(TT)
そんな大好きなおばあちゃんとの思い出でした(o^^o) 余談ですが、下の乙様のまるちゃんのクラスメイトのおじいちゃん達、とても良く特徴を掴んでいて面白いです(笑) 特にヒデじいと、花輪くんがいいですね(*^^*) 私も花輪くんに、ああいう風に言われたいなぁ(笑)
長くなり失礼しました(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

実は私は以前に、このサイトで、花輪くんみたいだと言われたことがあったんですよ(^_^;)
私は海外に10年住んでいたから、当然海外への関心度も高く、海外生活や海外旅行の話が多くなるのも自然なことだと思うんですが、
そんな私のことを、外国かぶれだって、本気で怒って来る人がいたんですよ(^_^;)
そんな時に、誰かが、ハイジさんを花輪くんだと思えば憎めないでしょ、なんて言っていました(^_^;)

>ただ、居るだけでとても楽しかったです。

おばあちゃまは、ただ存在するだけで、周囲の人達を幸せな気持ちにさせたのでしょうね(^-^)
そう。。。愛する家族の存在さえあれば、特別なことは、何も要らないものなんですよね。
一週間も、毎日おばあちゃんと一緒にいたら、かなりなついていたでしょうから、
突然いなくなってたらショックですね。せめて、バイバイ風鈴子ちゃん、また来るからねって言ってほしかったですね(^-^)
でも、タクシーで行き来できる場所に、おばあちゃまが住んでいて幸せでしたね。

私は10年間、海外に住んでいましたから、その間は、祖父母はもちろん、親戚一同と離れていました。
一度、祖母がオーストラリアに遊びに来て、2週間ほど滞在したのですが、日本に帰国する時、空港で祖母は大泣きしていたんですよ。
ハイジちゃんハイジちゃんって、私の背中をさすりながら。
まだ9歳くらいだった私は、その涙の意味がよくわからなかったんですけど、
今なら何となくわかります。。
数は少なくても、祖父母との思い出ができて良かったと思っています。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/09/18 21:55

母方の祖父母のことはほとんど覚えていません、会ったことがほぼないからです。


母方のお墓は築地の場外にあるので、年末の買い出しのときに寄ってお参りすることがありました。

父方の祖父母については、死んだ後に私の母がいじめられていたことを話してくれました。
とにかく意地悪で陰湿で、あまりに酷いのでビックリしました。
晩年はボケたりして大変だったらしいのですが、それを母は文句も言わずに世話したそうです。
父方の祖父母とは小さいときにはよく会っていましたけど、大人になってからはほぼ会うことはなかったです。
一つだけ覚えているのは、母の妹(私の叔母)の作った銅版レリーフを見た祖父が、描かれている女性の太ももの辺りを触りながら卑猥な言葉を言ったことです。
大変失礼な人だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お母様方のお墓は、ずい分良い所にあるのですね。
築地でお寿司を食べがてらお墓参りできますね(^-^)

やはり、舅・姑と嫁の関係の悪さというのは、普遍的なものなんですね。。
昔のお嫁さんは、嫁としての務めや義務があったから、大変でしたね。

子供の頃は何もわからなくても、大人になって初めて色々見えてくるものってありますよね。
でも今は付き合いもなくなって良かったですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/18 22:49

おはようございまーーす


祖父は すでに いなかったので 祖母ですが……

私は 父が 南方の島に戦争に
行って マラリアを患い
脊椎カリエスに かかり
貧しい暮らしに
年の離れた 兄と 1つ違いの姉 の下に産まれました

私と姉の 間をひとり 流し
私も 流そうと 思っていた処
祖母が 「 この子は 2度目で
絶対 男だから 産め どうにか
なる」 で 誕生しました

幼い頃から " 要らん子" で
父母から 差別して 育てられましたが 唯一祖母は
隔てなく 可愛がってくれましたね

私も 遠慮して 育ちました
中1から バイトをして
自分にかかる お金は
自分で 稼ぐ様にね

姉の結婚式で 父が 私を指して言った 言葉は 何十年
経っても 忘れられません

このコは どこで
野垂れ死ん でも ええ
でも このコ(姉) は
可愛ゆうて ならん
大事にしてください

20歳まで 血液型も 違ってたので(母の覚え間違い)
甘えた事がなかったですね

祖母が 母みたいな
ものでした

でもね
不思議な 事に
最期を 看取るのは
総て わたしなんですよ

母は 亡くなる前に
「 産んでて 良かった 」

父は 呆けてからは
世話をする 私しか
認識出来ない

他人に 尽くす
出会いを 大事にする
ーー 一期一会 ーーーー
を 祖母から
教えられました

母と祖母は 伯母と姪
確執も 歪んだ モノでしたが
祖母の最期は
本当の母子の 様でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

猫カンタローさんこんばんは☆

色々と大変だったんですね。。。
お父様は戦争の犠牲になられたのでしたら、本来は国が全面的に補償するべきでしたよね。
ご両親も色々と余裕が無くて、なかなか子供全員に充分に愛情をかけられなかったのかもしれませんね。
私の母も7人兄弟の末っ子でしたから、いてもいなくても同じみたいなものだったらしいですよ(^_^;)
でも猫カンタローさんは、そんな逆境においても、おばあちゃまに愛され可愛がられたから、
今のような優しい大らかな性格になられたのでしょうね。
以前に、私が、「ご両親のどちらに似ていますか?」という質問をした時、
猫カンタローさんは主におばあちゃまのことを回答されていましたが、その理由がわかりました。
でも、最後には、ご両親のお言葉や想いを受けられて良かったじゃないですか。
それを確認したいお気持ちがあったからこそ、猫カンタローさんも最後まで介護されたのかもしれませんね。。。(T . T)

おばあちゃまからは、本当に大きな優しさを伝授してもらえたんですね。。。
でも。。時々心配になります。。猫カンタローさんはお優し過ぎて、時に無防備に見えて。。。
ネット上には、色々な人がいますから、お気をつけてくださいね。
他人に尽くすのも素晴らしいですが、ご自分を何より大事になさって下さいね。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/09/21 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!