プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬老の日ですね。
皆さんは、おじいちゃま、おばあちゃまの、どんな思い出が印象に残っていますか?

私は、亡き祖父と二人で、旅行に連れて行ってもらったことです。
転勤で京都に住んだ経験のあったおじいちゃんに、京都案内してもらいました。春の桜が満開の時に、円山公園や二条城の桜を見に行ったり、祇園の都をどりで芸者さんの舞を見に行ったりしました。
また、山口県岩国の錦帯橋や岩国城に行ったり、広島の厳島(宮島)に行ったりしました。
今思えば、是非一度は訪れるべき素晴らしい観光スポットばかりに連れて行ってもらいました。
おじいちゃんは、スポーツマンで、大学時代は野球部のエースだったし、ゴルフが得意で家にはトロフィーがたくさん飾ってあったし、大のガーデニング好きでお庭にはいつもたくさんのお花が咲いていたし、かっこよくて知識も豊富で大好きなおじいちゃんでした。

皆様も何か思い出があればお聞かせください(^-^)

「敬老の日ですね(^-^)」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様、たくさんの心温まる回答ありがとうございました(人''▽`)☆
    おじいちゃまおばあちゃまとの思い出、大事にしたいですねo(^-^)o

さて、またフリートークのノンジャンルトークに、
    「秋分の日ですね(^-^)」
    という質問を投稿しました。
    気が向いたらお立ち寄り下さいね(^-^)/

• 玄人乙さんへ
    これです。可愛いでしょ?
    去年、さくらももこさんの方から、静岡市に対して、「静岡にまる子のマンホールがあれば可愛い」というご提案があり、
    奇しくもさくらさんがお亡くなりになる直前に、完成したマンホールが市へ寄贈され、今月2か所に設置されたそうです。
    まるで、ご自分の存在を、市に残したいという願いがあったかのようにも感じられますね。。(T . T)

「敬老の日ですね(^-^)」の補足画像2

A 回答 (22件中21~22件)

祖父との方が思い出が多いですね。

私が幼い頃、インフルエンザにかかりお世話してくれたのは祖父でした。
あとは、夕飯の買い物に行ったり私の欲しいもの買ってくれたりしてくれました。
小学校の時、まだ留守番できない時は学校まで迎えにきてくれました。
迎えにきてくれるのが楽しみでした。
親よりも思い出が多いです。
私は大のおじいちゃん子ですww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ガレオンさんこんばんは☆

おじいちゃん子だったんだ~。。大事ににされて、可愛いがられたんですねー。
看病とか、お迎えとか、なかなかそこまで孫の面倒を見るおじいちゃまって珍しいのではないでしょうか。
きっと同居されていたんですね。
じゃあ、まるちゃんと同じですね(^-^)
おじいちゃまとの思い出は、ずっと宝物ですね(^-^)

回答ありがとうございました(^-^)/

祖父の記憶は、ありません。

祖母は、賢い人で頑固者でした。
そして、強くて自立心の強い人。

九九を猛特訓された記憶しかない。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

soramaさん、お久しぶりです!

へえ、なんかsoramaさんもおばあちゃまの気質を受け継いだみたいですね(^-^)

九九の猛特訓。。。ずい分教育熱心なおばあちゃまだったんですね!
それだけ、soramaさんのためを思ってやったことなのでしょうね。
それもある種の愛情表現ですね(^-^)

回答ありがとうございました(^-^)/