最終回、ビデオも失敗。寝過ごして結局見たのは、提供のテロップのみ。すごく悔やんでおります。この場でどのくらい回答として表せることが出来るのかわかりませんが、どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sounannsuさんこんにちはー。


ガオレンは、私もダイスキでいつもみてました!
そこでガオレンを語らせたら世界一の「ネットアイドルちゆさん」のサイトがあるんですが、そこのレビュー(?)がとても面白いので転載させていただきます。(無断転載大歓迎とのことなので、原文ママを転載致します)
ちょっと長くなってしまいますが。。。

平成14年2月10日 ガオレンジャー最終回

 東映スーパー戦隊シリーズの第25作「百獣戦隊ガオレンジャー」。

 特徴は、パワーアニマルと呼ばれる巨大な動物たち。合体して巨大ロボになるのですが、別にガオレンジャーが操縦しなくても自分で考えて戦えます。
 そのため、全身タイツ5人組の存在意義が見当たらず、パワーアニマルが主役という印象がありました。

 また、メンバーが本名を使わず変身前も色で呼び合うのも独特でした。
 ――「戦士になるつもりなら、これまでの名前は捨てろ。俺はガオイエロー。お前はガオレッド」。

 そんなガオレンジャーも、ついに終幕。最終話「百獣、吼える!!」が放送されました。

 前回、最強最後の怪人・センキと戦ったガオレンジャー。
 しかし、巨大ロボの必殺技・天地轟鳴アニマルハートも通用せず、仲間のパワーアニマルは皆殺しに。隊員は変身能力を失ってしまいました。

 そして、好き勝手に街を暴れ回る怪人たち。ガオレンジャーに残された武器は、たった1本の刀だけです。

 黄「このままじゃ、死ねねえぜ」
 黒「どんな小さな、傷だって…」
 青「爪の一筋の傷だって、つけてやる!」
 銀「千年の無念、晴らす時!」

 レッドが刀を持つ以外は全員丸腰で人間体のまま、巨大ロボでも倒せなかったセンキに立ち向かいます。
 一矢報いて死ねれば大満足という、大日本帝国の本土決戦なみにテンパった玉砕覚悟の突貫です。

 それでも根性でビルの屋上からジャンプして、センキの胸に刀を突き立てるレッド。しかし、そんなことでダメージがあるハズもなく、あっさり刀を折られてそれまででした。
 すべての武器を失い、勝ち目ゼロのガオレンジャーですが…。

 赤「こんなことじゃ負けねえ。獅子走、俺は獣医だ! 地球の命を守るんだ!」
 白「たとえ、ガオレンジャーの姿になれなくても…。あたしはガオの戦士、大河冴よ!」

 ここにきて、唐突に本名を名乗り出すガオレンジャー。

 青「僕は、鮫津海19歳!」
 黒「自分は…、自分は、牛込草太郎です!」
 銀「我が名は月麿。…大神月麿だ」
 黄「もう、色で呼び合うこともないか…。俺は鷲尾岳。よろしくな」

 この最終回での名乗り合いをやりたいがためだけに、1年間、色で呼び合い続けたのでしょうか。
 とにかく、この期に及んで自殺同然の特攻を決意するガオレンジャー。

 赤「みんな、俺に力を貸してくれ!」
 黄「俺たちは負けないッ」
 全員「やる気マンマンだぜぇ!!」

 どちらかと言うと「死ぬ気マンマンだぜぇ!!」という感じですが、そこで突然、空が明るくなり、無数の光り輝く玉が降ってきました。
 マスオさん声のナレーションが、冷静に解説します。

 ナレーション「おやおや? どうしたことでしょう。この光の玉は、何なのでしょう」
 ガオの巫女「…聞いたことがあるわ。この世には、天空島に戻ってきていない者たちを合わせて、100匹のパワーアニマルがいるって」
 ナレーション「そうなのです! ガオレンジャーの心が、世界に散らばっていた、この世の中のパワーアニマルすべてに通じたのです!」

 そして、いっせいにセンキに襲いかかる100体のパワーアニマル大軍団。その中には、初めて見るパワーアニマルたちの姿もありました。

 白「ガオマウス!」
 青「ガオスティングレイ!(エイ)」
 黒「ガオホース!」
 黄「ガオピーコック!(くじゃく)」

 はじめて会うパワーアニマルの名前でもスラスラ言えるガオレンジャー。そして、そんな中に、なぜか先週殺されたパワーアニマルも混じっていました。

 赤「…お前は、ガオライオン! 蘇ったのか!!」

 たぶん新しいパワーアニマルの中にザオリクを使えるヤツでもいたのでしょうが、ずいぶんと安い命です。
 また、失われたガオレンジャーの変身能力も…。

 ナレーション「百獣と、6人の心が完全に1つになったとき、戦士の力も蘇るのです!!」

 理屈はよく分かりませんが、そう断言されては仕方ありません。ついに、最後の変身です。

 赤「灼熱の獅子! ガオレッド!!」
 黄「孤高の荒鷲! ガオイエロー!!」
 青「怒涛の鮫! ガオブルー!!」
 黒「鋼の猛牛! ガオブラック!!」
 白「麗しの白虎! ガオホワイト!!」
 銀「閃烈の銀狼! ガオシルバー!!」

 赤「命あるところ、正義の雄たけびあり!」
 全員「百獣戦隊ガオレンジャー!!」

 ちなみに、この最終回だけはスーツアクターさんではなく、素面を演じる役者さん本人がスーツの中に入っています。
 そのため、ホワイトの身長がいつもより激しく低かったり、決めポーズがいまいち決まり切らなかったりします。

 とにかく、形勢逆転どころか100対1のいじめモードに突入して、得意絶頂のガオレンジャー。

 赤「センキ、見たか! 百獣たちは死んじゃいないぜ!」
 青「みんなの力を、今こそ見せてやる!」
 黒「ネバギバの力をな!」
 白「そうよ! この星の命の力は、オルグの衝動なんかに負けやしない!」
 銀「それこそ千年の真理だ!!」
 全員「森羅万象! 天地轟鳴! 百獣アニマルハート!!」

 そのかけ声と同時に、100体のパワーアニマル全員がセンキ1人に向けて怪光線を放ちます。
 さらに、むきだしになった弱点の心臓に、トドメの必殺技・破邪百獣剣が炸裂。

 赤「センキ、そして、すべてのオルグよ。邪気…退散!!」

 そうして、いじめられっ子のセンキくんは爆死。ガオレンジャーの完全勝利です。

 その頃、不利を悟り、センキを見捨てて一足先に本拠地に逃げ帰っていた悪の幹部2人組。しかし、センキの死の影響を受けて、そこも崩壊を始めます。

 ヤバイバ「ツエツエ~」
 ツエツエ「ヤバイバ~」

 お互いの名前を呼び合いながら、崩れた瓦礫の下敷きになる2人。あっけない最期ですが、Vシネマでの再登場に期待したいところです。

 一方、すべての敵を倒したガオレンジャーたちには、別れの時が近づいていました。

 赤「…それぞれの夢を叶える時が来たんだ」
 黒「うしッ! チャンコ屋の社長目指して、ネバギバで天下とるぞ~」
 青「おう。頼りにしてるぜ、社長~!」
 白「そうそう。旅、行こう、旅!」

 それぞれの社会復帰を計画するメンバー。
 しかし、これまでガオレンジャーの戦いをサポートしてきた“巫女”だけは、数百年か数千年後の戦いに備えて、再び長い眠りにつかなければなりません。

 赤「俺は獣医だ! でも、1000歳まで生きるなんて無理だ」

 ことさらに己が獣医であることを強調するレッド。それしか個性がないので仕方ありませんけれど。
 また、数週間前、突然ホワイトとラブラブになって2人きりの温泉旅行まで約束していたシルバーは…。

 銀「同じ平安時代の人間として、お供しよう」

 いきなり別の女に乗り換えです。しかし、「あなたは普通の人間」と体よくフラれてしまいました。
 そして巫女は、隊員支給のジャケットと変身アイテムを回収。どうやら1000年後に再利用するようです。

 巫女「私はあの月で眠ってます。たまには夜空の月を見て、私のことを思い出してください」
 赤「さようなら」
 青「バイバイ!」

 ナレーション「…長かった戦いの物語は、こうして終わりました。そして、みんなは夢を叶えるため、それぞれの世界へ別れていったのです」



~ エピローグ ~


--------------------------------------------------------------------------------
 孤高の荒鷲・ガオイエロー(鷲尾 岳)

--------------------------------------------------------------------------------

 元航空自衛官のイエローは、テスト生として復帰。1年以上の失踪歴というハンデにもめげず、厳しい訓練を受けています。

 …序盤ではニヒルなサブリーダー、中盤では奇妙なイングリッシュを使う三枚目を目指してどちらも中途半端に終わり、終盤では個性を見失っていたガオイエロー。そんな彼らしい見所のない最後でした。



--------------------------------------------------------------------------------
 麗しの白虎・ガオホワイト(大河 冴)

--------------------------------------------------------------------------------

 休学していた武術専門学校に戻ったホワイトは、組み手の最中。相手はホワイトのスーツの中に入っていた人で、なにげにホワイト対ホワイトという貴重なシーンです。
 その様子を見守るのは、第11話に登場したホワイトの父親。虎と格闘して勝ったことがあるという豪傑です。

 父「1年間よう気張りやした、麗しの白虎殿」
 白「父さん、その名前はこの前までやったがな。あたしの名前は大河冴。大河虎之助の、娘でごわん」

 ……何語ですか?



--------------------------------------------------------------------------------
 閃烈の銀狼・ガオシルバー(大神月麿)

--------------------------------------------------------------------------------

 現代に蘇った平安時代の人間という、最も将来性のない男・ガオシルバー。大きな荷物を抱えて困っているお婆さんを見かけて、助けようとしますが…。

 銀「荷物を持って、お連れしましょう」
 婆「都会は恐いわ」

 ひったくりと勘違いしたお婆さんに逃げられてしまいます。
 「21世紀、か……」。そうつぶやいて、シルバーは都会の雑踏の中に消えていくのでした。

 しかし、その浮浪者に近い服装と他人の荷物を強引にグイグイ引っ張る態度では、犯罪者と思われても仕方ありません。



--------------------------------------------------------------------------------
 鋼の猛牛・ガオブラック(牛込草太郎)

--------------------------------------------------------------------------------

 牧場で、牛の世話をしているブラック。

 親父「いつもの相棒はどうした?」
 黒「すいません。別の用事で遅れるって…」
 親父「いいさ、ちょっとくらい。お前たち、真面目に働くからなぁ」
 黒「自分たち、夢、ありますから。いっしょに店やるって」
 親父「そうか。……おお、噂をすればだ」

 そこに「草太郎くぅ~ん」と言いながら現われたのは、「チャンコ屋の店長にしてやる」と約束したホモだちのブルーではなく、こともあろうに女でした。
 そう、ブラックは、第19話に登場したしーちゃんと2人で、花屋を開くために働いていたのです。

 1年かけて育まれてきたブラック(男)とブルー(男)の愛は、ここに破局を迎えたのでした。



--------------------------------------------------------------------------------
 怒涛の鮫・ガオブルー(鮫津 海)

--------------------------------------------------------------------------------

 ブラックに捨てられたブルーはフリーターに戻り、孤独にワックスを塗っていました。



--------------------------------------------------------------------------------
 灼熱の獅子・ガオレッド(獅子 走)

--------------------------------------------------------------------------------

 レッドは、ガオレンジャー入隊以前に勤めていた動物病院に。若い子好きのオバチャンに囲まれながら、幸せに暮らしていました。
 そこに、イエローがひょっこり現われます。

 ナレーション「おやおや? 戦いの物語は終わっても、別の物語が始まっているようです」

 そして、青・黒・白・銀が次々に集まってきて、みんなでピクニックに。
 なぜか、月で眠っているハズの巫女と、天から見守ってくれているハズのガオゴッド様も、いっしょにお弁当を食べています。

 ……そういえば、「緑に包まれる中、死人も含めて仲良くピクニック」という光景は、「家なき子2」で安達祐実の親父が死ぬ間際に見た幻覚によく似ています。

 眠っている巫女が見ている夢か、ブラックとしーちゃんの結婚式に向かう途中にチンピラに刺されたブルーが死ぬ前に見た幻か…。
 何とでも言い繕える感じのシチュエーションで、とにかく幸せそうなピクニックです

 そして、レッドが放り投げた卵焼きが手前に飛んできたかと思うと、ぺっちょりとカメラに貼り付きます。その卵焼きに「おわり」の文字が浮かび上がって、おしまい。
 最後まで脱力もののアホ演出でした。

 ともあれ、1年間楽しませて頂きました。ネットアイドルちゆは、百獣戦隊ガオレンジャーを応援しています。

********************************
とのことです、こんなカンジでどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに詳しく教えて下さり、うれしいです!!前にもサイトを載せてくれた人がいたらしいのですが、削除という不運なこととなり、当の私はまだ読んでもおりませんでした(涙)そうですか・・・。こう載っていたんですね。ちゆさんも細かい描写で愛を感じますね。
100のアニマルに、ガオライオンも!!復活は嬉しい!!でも、その他のガオアニマルも見てみたかった!!
とにかくすっきりしました。お手数をおかけしました。

お礼日時:2002/02/20 10:26

100のアニマルが復活して大円団でした。

最後はそれぞれ違う道に進んでいきました。ガオシルバーは現代に残りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ガオシルバー残ったのはいいのですが、生活していけるのでしょうか??戸籍はどうなっていることやら・・・(笑)

お礼日時:2002/02/20 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガオレンジャーのテーマ曲

テレビで放送中のガオレンジャーのテーマ曲は山形ユキオさんが歌っています。
昨年放映されたガオレンジャーの映画の中でガオレンジャー全員がテーマ曲を歌っています。
直接歌詞を書くのは禁止されているのは理解していますので、誰がどの部分を歌っているのか、順番だけでもわかる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

この質問の答えはテレビ朝日のホームページから行ける「ガオレンジャー」のホームページで見ることができたはず。まずはテレビ朝日のホームページへ行ってみてください。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/

Qテレビのテロップ多用について

テレビ…のニュース番組やバラエティー番組って、
いつからあんなにたくさん字幕スーパーとかテロップが出るようになったんですかね?
誰のための配慮なのでしょうか?
テレビだって字幕機能あるのに・・・。
日本語でしゃべっているなら字幕スーパーの表示がなくてもニュースの内容が理解できるので
別に字幕スーパーなくてもいいんですけどね・・・。

皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

発生は、ワイドショーの企画ものコーナーだと認識しますが、
昭和時代の末期には存在してたので、しょう。
バラエティ番組だと、諸説あるが日本テレビの『進め!電波少年』が元祖らしい。
確かに、字幕(テロップ)は、うっとうしいですけれど。
昭和時代みたいに字幕(テロップ)の無いバラエティ番組やニュース番組が視たいな。
実際にケーブルテレビ局の回線が引いて在る、集合住宅に住んでテレビ番組を視ると、
横並びでケーブルテレビ局が自主制作の番組まで字幕(テロップ)の演出をするのは、
ちょっと異常に想える。
地上波のパクリッぽい、街歩きのロケバラエティ番組と、スポーツロケ番組が多い。
特定のプロ野球チームや、Jリーグのクラブチームを応援する番組。
海外なら1つや、2つは字幕(テロップ)の無い番組が有り得そう。

理由は簡単。
小型カメラの設置が、悪いと画面で視ても、何を喋ったか判らないケースが有る。
日本は横並びの国なので、他のテレビ局が行って居ると、
どうしてもスポンサーと、クレーマーッぽい視聴者が、
「あそこのテレビ局(番組)は字幕(テロップ)を出してるのに、
お宅の番組は、なぜ出さ無いのかッ!」と抗議するので、クレーム対策をして居るのでは?

元々から字幕機能が付いて居ない液晶テレビ、
パソコン、携帯電話、スマートフォン、カーナビゲーションシステムも在る。
面倒だから録画して、くりかえし番組を視て居ない視聴者も多い。
高齢化社会で、耳の遠い人も居ます。
年配の視聴者や、障がいをお持ちの方に配慮して居る。
テレビ局のサービスだと認識してる。

発生は、ワイドショーの企画ものコーナーだと認識しますが、
昭和時代の末期には存在してたので、しょう。
バラエティ番組だと、諸説あるが日本テレビの『進め!電波少年』が元祖らしい。
確かに、字幕(テロップ)は、うっとうしいですけれど。
昭和時代みたいに字幕(テロップ)の無いバラエティ番組やニュース番組が視たいな。
実際にケーブルテレビ局の回線が引いて在る、集合住宅に住んでテレビ番組を視ると、
横並びでケーブルテレビ局が自主制作の番組まで字幕(テロップ)の演出をするのは、
ちょっと異常...続きを読む

QガオレンジャーVSタイムレンジャー ボウケンジャーVSマジレンジャー

百獣戦隊ガオレンジャーVSタイムレンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャーVSマジレンジャー
タイムレンジャーとマジレンジャーのメンバーが予定が立たなくて実現しなかったんでしょうけど
うまく行き過ぎでは25作品とい30作品とい
なんでこんなにうまくVSスーパー戦隊にできたのでしょう

Aベストアンサー

25周年記念で『百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊』
30周年記念で『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』
が作られたからです。
両方とも「スーパー戦隊」側は、過去の全戦隊からの選抜チームで

25周年記念では
ビッグワン・レッドファルコン・ゴーイエロー・ギンガブルー・メガピンク

30周年記念では
ハリケンブルー・アバレブラック・デカブレイク・マジイエロー・マジシャイン

また、他に共通でアカレッドが登場します。

Q銭金のテロップを担当しているのは誰でしょう

銭金のテロップは誰が考えているのでしょうか?結構面白くできていると思いますが…。

Aベストアンサー

スタッフさんだと思うのですが・・・それも一人ではなくて、数人で?

もしかして、取材班がいくつかあって、自分達が取材してきたVTRに自分達でテロップを付けるようにしているのかも?
そういう気がするっていうだけで、全然自信ありません^^;
私も聞いてみたいです。

あ、テロップ、昔のほうがもっとキレがあって面白かったです!(見てたら怒られちゃいますね^^;)

Q昔、ガオレンジャー・ハリケンジャー・アバレンジャーのどれかの戦隊もの?でカラオケで歌っていたら犬か猫

昔、ガオレンジャー・ハリケンジャー・アバレンジャーのどれかの戦隊もの?でカラオケで歌っていたら犬か猫の言葉しか喋れなくなった話があったと思いますが作品名がわからないです。思い当たる方、情報が少ないですがお願いします。

Aベストアンサー

「百獣戦隊ガオレンジャー」の25話「三代目 鬼姫参上」。
みんなネコ語しか話せなくなってしまうお話。
http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/01_08_11

Q金八先生の最終回

東海だけかもしれませんが、
昨日まで上戸彩ちゃん主演の金八先生が再放送されていたのですが、
最終回を見逃してしまいました><

卒業式で上戸彩ちゃんが答辞を読んで
パニックになったところまでは見たのですが
その後がわかりません。

誰か詳しく教えてくださーーーい!!><

Aベストアンサー

ここじゃだめですか?

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kinpachi/series6/story_24.html

Qガオレンジャーの本物はどっちという話を覚えている人はいますか?

ガオレンジャーの本物はどっちという話を覚えている人はいますか?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E7%8D%A3%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC

放送リストを見たら、そのものズバリ「Quest 12 本物はどっち!?」がありました。

QTVドラマ探偵物語の最終回

松田優作のTVドラマ探偵物語、最終回のラストシーン近くで手に持っていたビニール傘が赤から青に変わったと思うのですが、これって私の思い違いでしょうか?
怒りの気持ちが収まって、その感情のイメージとして傘の色を変えたのだと小さいながらに自分で解釈したのですが、どうなのでしょうか?
あと、工藤探偵は死んでいないんですよね?

ビデオを借りて来て見ればいいのですが、不精なもんで・・・(^^ゞ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにビニール傘の色は変わっています。
それは監督・演出家による演出ではなく、松田優作本人による演出だったそうです。
その意味は、本人のみぞしるで、多くは語られてはいません。
この話、かなりメジャー(松田優作ファンなら誰でも知ってる)なものですね。
松田優作本にもいろいろかかれてるので、書店で関係書を立ち読みでもしてみたらいかがでしょうか?

また、工藤俊作の生死ですが、これも松田優作の考え一つで生き死にするんだと思います。彼がなき今、答えは誰も出せないんではないでしょうか。
Rowさんの回答で、最近の小説ではいきていた、という設定になっているようですが、松田優作が関与しない工藤俊作は工藤俊作なんでしょうかねぇ?(苦笑)

Qガオレンジャー(アメリカ版)

先日放送が終了した「ガオレンジャー」が、今年からアメリカで放送されるとどこかで聞いたような・・・。日本に住んでいるので見られるわけではないのですが、ちょっと気になって思い切って質問して見ることにしました。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「パワーレンジャー、ワイルドフォース」と言う題名で
3週間前くらいから始まっています。
ただし、ドラマシーンはアメリカ人の俳優で作り直されています。
戦闘シーンのみ日本の物を使っています。よって逃げ惑う住民とかは
日本人がそのまま出てきたりします。
また、ガオレンジャーの敵の女の幹部は変身後も顔の一部が見えてしまう
コスチュームなので、吹き替えのドラマシーンでも
アジア系(中国系と思われる)の女優が出ています。
去年は「パワーレンジャー、タイムフォース」という題名で
タイムレンジャーが放送されていました。

Qジャンクスポーツって結局どうなったんですか?

毎週必ず見る数少ない番組のジャンクスポーツがずいぶん前に終了しましたが、さきほどまで4時間SPとして復活してました。


ジャンクは結局どうなったんですか?
最終回は録画予約してたはずが、録画できておらず見逃しました。


ジャンクはアスリートを応援します。とか書いてましたけど、終わったんですよね?

ホームページを見ても更新止まってます。
更新してない現役番組ホームページもありますが、それとは違いますよね。

Aベストアンサー

>ジャンクは結局どうなったんですか? ジャンクはアスリートを応援します。とか書いてましたけど、終わったんですよね?
レギュラー放送が既に終了しているので、「またいつになるか分りませんけど、特番でお会いしましょう」という解釈が妥当かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング