プロが教えるわが家の防犯対策術!

まどまぎの映画について、3作品あるようですがそのうちの2作品、前編始まりの物語と後編永遠の物語の質問です
この2作はアニメ版を再編集して作られたもので正直アニメと大して大きな違いは無いように思えます。
若干の書き換えなどはあるようですが基本一緒ですよね
悪いわけではありませんが、これは映画なんですか?映画館には普段よく行きませんが公演されていましたか?
例えばドラマがあって、それを全部つないで途切れない長編にしたとして、その変化のない長いドラマを見てこれは映画だやったぁ!となるのでしょうか?
同じものをつなげただけじゃない?と思います。
確かに見やすくなるというのは良いですが映画なのかなーという気もします
おかしいとかではなくて疑問になりました
叛逆の物語はアニメの続きですから全く新しいものですよね
これはっきり映画だっていう気持ちになるんですけどどうなんでしょうか

A 回答 (4件)

A:>映画館には普段よく行きませんが公演されていましたか?

この場合は「上映」だと思います

B:>これは映画なんですか?
C:>この2作はアニメ版を再編集して作られたもので正直アニメと大して大きな違いは無いように思えます。

あなたの脳内での「映画」の定義が不明なので回答が困難です。

私は、アニメ版を再編集したものは正直アニメだと思ってます。
そして私の中での「映画」と「アニメ」は以下のようになっています。

映画:主に映画館で上映する事を目的として制作された映像作品。
(→頒布方法による分類 作品の内容や質とは無関係)

アニメ:「絵」を動かして制作された映像作品
(→表現の方法による分類 作品の内容や質とは無関係)

以上から、それらを比較するのは無意味だと思います。
「まどまぎの映画について、3作品あるようで」の回答画像4
    • 0

結構人気アニメには、そうゆうのありますよね。

劇場版になっているので、アニメの時より、作画が丁寧で綺麗だったりアニメ時に無い演出を少しだけ加えられていたりと、内容自体は一緒ですがアニメをつなぎ合わせただけと言うわけでないと思います。
アニメの魅力をパワーアップしてぎゅっと放映時間に凝縮したという感じでしょうか?
あの作品の世界観を劇場で観るというだけでファンは楽しみにしますし、実際楽しめたと思います!
後編の一年後に新編公開されましたし、新編のおさらいも兼ねてという感じだと思います。
アニメを全部観ておさらいするよりは楽ですし。

多分話の内容よりも世界観を劇場で味わうと言うのを付加価値にして売っているのかもですね。

何より人気作品なので儲かりますし。

新編とっても面白いのでオススメですよ!
    • 0

>ただのアニメのつなぎ合わせってなるとがっかりする人も多いのでは?

普通は再編版と発表しますから
がっかりするほうが悪いのでは
ちゃんと何の映画なのか把握していなかったほうの問題なので

>正直に言うとあれは映画っていうよりもほんとに繋ぎ合わせましたってだけの気がしませんか?
一応、多少の変更点はあるので
そんなことはないですね

>実際に映画なのかどうかではなく、あなたはどのように感じているのかを教えてください
どう感じているも何も映画は映画としか感じていません
それがどのようなつくりだろうとです
そもそも劇場で見る楽しみとかそういうのもありますから
そういうのが特に無いならレンタルショップで借りて適当に見ればいいだけの話しですからね

まどマギという少し複雑なストーリーを
見たこと無い人に新しい話の映画を見せるにはどうしたらいいか
そういうことを色々考えた結果、この方が「儲かる」と考えたから
そういう映画を作ったまでです

映画は商売ですよ
    • 0

>これは映画なんですか?

映画です
    • 0
この回答へのお礼

私はまどまぎが大好きです。
叛逆の物語をまだ見ていないので、見るのを楽しみにしています。
だからこそ駄目とかではなく単純に気になります

劇場版!って聞くとわぁ!素敵!って自然に思ってしまいますが見てみるとただのアニメのつなぎ合わせってなるとがっかりする人も多いのでは?というのが本当の質問というか私の疑問です
正直に言うとあれは映画っていうよりもほんとに繋ぎ合わせましたってだけの気がしませんか?
ナルトとかの劇場版とかになるとどんな話なんだろー!ワクワクってなりますよね、劇場版って勝手な考えですがそのようなものだと思っていました。

実際に映画なのかどうかではなく、あなたはどのように感じているのかを教えてください