プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ、漫画などの特殊能力等について皆さんの意見をお聞かせください。

特殊能力のが存在する漫画やアニメはかなりありますよね。

『ONE PIECE』や『文豪ストレイドッグス』、『僕のヒーローアカデミア』etc.....

火や水、雷と言ったものから記憶操作や精神操作、亜空間を作るものに召喚まで…

【沢山の能力がありますが、皆さんはどんな能力が魅力的に感じますか?

また、漫画やアニメ等の作品に出すならどのような能力だと作品が素敵なものになると思いますか?】

様々な視点で答えて頂いて構いません。挙げられるだけあげてくださると助かります。

“チートになり過ぎるから、〜なんて能力がいいんじゃない?”

“やっぱチートが一番だわ。力はあるだけいいよな。ってことで〜とかが俺は好き”

“いやいや、実用性を考えるなら〜でしょ!”

“んー、アニメや漫画、作品自体の内容に深みをだすならパッと見強くなくても〜とかの能力を使い方を工夫してさ”

“〜とかシンプルなやつのほうがわかりやすくてアニメとかに出てきても入り込めるんじゃない?”

“最近似たようなのばかりじゃないですか。なら視点を変えて〜なんて能力はどうでしょう?”

この様に皆様の思う様々な視点で自由にお答えください。

※能力名を考えてもらいたいわけではありません。

※特殊能力一覧などのサイトは既に目を通してありますので、URLで『これ見ろ』という様な回答はご控えください。

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

バリエーションが豊富なのがいいです。

具体例は『ジョジョ』のスタンド、『幽遊』の魔界の扉編序盤の特殊能力、『とある科学』の超能力等です。

能力は一つでも、応用の仕方がうまかったのが『GS美神』で横島の文珠。
本人の機転と相まってチート状態でした。

読んでて面白いのは、やはり能力をアイデア次第で様々な応用を効かせるタイプです。『ジョジョ』第四部の仗助のクレイジーダイヤモンド、上記『GS美神』で横島あたりが筆頭です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
能力のバリエーション、使用し仕方、とても大切ですよね。作品に深みが出ます。
『ジジョ』はまだ観たことがありませんので調べてみることにします!