ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

普通は朝食に食べるでしょ。
あと、ナゼでんがな まんがな 言うのですか?

A 回答 (9件)

若い頃に関西支社勤務だった事があって2年ほど大阪市内に住んでましたが、スーパーの食品売場には納豆コーナーがありましたよ。


なので「関西人はみんな納豆を食べない」という事はなく、「納豆を好まない関西人も少なからずいる」に過ぎないと思われます。
    • good
    • 1

関東の人がナゼ納豆を食べるのか、と同じ質問ですね。

食習慣の違いです。

…でんがな、…まんがなは、日常生活ではあまり使いません。地元のむかしながらの人が使う程度ですね。明石家さんまは鶴瓶と同じく落語家くずれで、落語家はむかしながらの地元話や大阪商人(浪速のあきんど)をよくネタにしますから。
    • good
    • 2

>真っ黒な出汁なんてないだろ


あ、日本語の曖昧さ、奥深さを知らん人だったか。

じゃああなたは「進め」の信号は当然「緑信号」と言うんですな。
「青信号」とは絶対に言わない人ですね。
    • good
    • 2

食文化ってのはそういうものです。

東日本の多くの人は「刺身なら『普通は』マグロ・トロでしょう」とおっしゃるかもしれませんが,東日本の一部および西日本のかなりの地方では「刺身は鯛!」です。腐っても鯛なのです。『普通』っていう価値判断は食文化ではできないと思います。主に西日本には,トロとか昨今のサーモンのように脂ベトベトのどこが美味しいんだろう,って人はたくさんいますぅ。
 面白いことを一度見ました。東北のある都市にいる東北の方が「やはり魚は東北」と,やはりその都市にいる長崎の人間に言ったわけです。長崎人は「何言ってんだ。五島の魚よりうまい魚は無い」となるわけです。ま,魚嫌いの僕としてはどっちもどっちと笑って聞いてましたがね。
    • good
    • 1

納豆を食べないのは関西人だけでは、ありません。


アメリカ人もヨーロッパ人もアフリカ人も納豆を食べません。
朝食に納豆を食べない方がグローバル・スタンダードなのです。
つまり、自分を基準にして世界を見ている貴方は、井の中の蛙、世間知らずという事です。

さて納豆というのは、東南アジアから東アジアにかけて、山間部の食生活が貧しい地域で発展した食文化です。
日本においても同様です。
高野秀行『謎のアジア納豆―そして帰ってきた〈日本納豆〉』を読むと良いでしょう。

それから、でんがな、まんがな、と言うのは、一部の大阪の人だけです。
関西弁は本来、大阪と、それ以外の近畿地方でイントネーションも使う単語も異なります。
従って、テレビに出てくる芸人の言葉だけで、関西弁などと一括りにするのも、無理な話です。

それはまるで、神奈川の人と埼玉の人のイントネーションの違いを無視して、関東と一括りにするようなものです。


とにかく貴方は、何も知らない事を自覚した上で、一方的な決めつけは、止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

へ?


関東人は、何故納豆を食べるのですか。
>普通は朝食に食べるでしょ。
それは、あなたの思い込みでは。
    • good
    • 1

うどんの出汁がまっくろと透明の違いとか、食文化の違いは


普通に東西であるでしょ。
九州の醤油は甘くてびっくりしたし、麦味噌も初めて知った。
(米味噌しか知らなかった)

鹿児島行ったとき、「~じゃん」ってよく使うねって言われた元神奈川県民。
とっさに「そんなことないじゃん」って言ってしまったわ。
南関東の方言だと、初めて知ったカルチャーショック。
福岡の人は「~タイ」「~バイ」多様してたし、
でんがなまんがなも単なる関西の方言でしょ?

そういう地方の違いを知るのは楽しいことじゃない?
「普通は」なんて一般化したようなこと言ってるけど、
もしかしたらそれはあなたの住んでる地域だけの独自の習慣かもよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真っ黒な出汁なんてないだろ

お礼日時:2018/09/18 19:43

芸人は商人のカテゴリでしょう。


ところで、さんまはプランクトンばっかり食っていて、
納豆を食べないってのは事実でしょうか?
    • good
    • 0

食べる習慣があまり無かったからです。


今では食べる人も結構います。

>ナゼでんがな まんがな 言うのですか?

いちいち言うのもアレですけど、
「でんがな」「まんがな」は商人言葉であり、
現在の関西人で使う人は稀です。
(意図的に使う場合は別ですが)
いずれにしても土着の言葉ですから、さしたる理由は不要でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券に関する質問です。 成田-大阪(関西)と表記されているのですが、 大阪(関西)とは、大阪のどの

航空券に関する質問です。

成田-大阪(関西)と表記されているのですが、
大阪(関西)とは、大阪のどの空港を指しているのでしょうか?LCCのピーチで行きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西国際空港です。
大阪は伊丹、関空、神戸の3空港をまとめた物です。

Q関西人が言ってることは、何言ってるのか分からなくないですか? 挙句にですよ、前に私が関西の大学生と話

関西人が言ってることは、何言ってるのか分からなくないですか?
挙句にですよ、前に私が関西の大学生と話をしていて「これまで貴方が喋っていたことがほとんど方言で分かりませんでした。」と言ったら、怒られました。こういったことも変じゃないですか?

Aベストアンサー

聞き終わってから
方言でわかりませんでしたっていわれりゃ
そら怒るが当たり前
反対にあなたが一生懸命説明した事を
言葉が通じなくてわかりませんでしたって言われたら怒りませんか?
関西弁がわからなければ津軽弁や琉球言葉の所には行けませんね

それから挙げ句の使い方が変
あなたじゃなく相手が使うものじゃないのかな

例えばあれだけ説明したのにずっと黙っていて
挙げ句の果てに関西弁がわかりませんでしたって言われて
腹立ったわ

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q11月頃朝から夕方まで一人で観光をするなら神戸、大阪、京都ならばどこがおすすめでしょうか?関西は修学

11月頃朝から夕方まで一人で観光をするなら神戸、大阪、京都ならばどこがおすすめでしょうか?関西は修学旅行くらいでしか訪れたことがなく、全く検討がつきません。10代女性です。神戸の三宮が起点です。

Aベストアンサー

三宮からで、お城好きなら姫路城はお勧め。
三宮から新快速で45分です。

Q電車に乗ってる時に疑問に思ったことがあります。外側はよく分かりませんが、内側から見た電車のドアのとっ

電車に乗ってる時に疑問に思ったことがあります。外側はよく分かりませんが、内側から見た電車のドアのとっては、何故片方しかついていないのでしょうか?

Aベストアンサー

外側にもドアの取っ手は設けています。

手動でドアを開く必要があるのは非常時のみ。
非常ドアコックを開くと、電気式ドアエンジンの場合、機械的に動力から切り離し、圧縮空気の場合、閉める方向の圧縮空気が抜けて、手動でドアを開ける事ができます。

外側の取っ手は、内側より低い部分、ドアの裾の部分に設けられています。
これは、線路上から操作する必要があるから。

なお、両開きドアの場合、方側にしか取っ手を設けていない場合もあります。
方側を開く事が出来れば、反対側は手で押し開く事が出来るからです。

Q新大阪駅について

今月より、箕面市~(阪急バス)千里中央駅(北大阪急行)~新大阪駅の近くのオフィスに通っております。
新大阪駅についてはあまり知りませんので質問をさせて頂きたく存じます。

①画像はオフィスの窓から撮影したものですが、この線路はどういう路線が通っているのでしょうか?
②新大阪駅の中は結構飲食店があって驚いております。名古屋駅と博多駅と比較するとどの駅が規模が大きいのでしょうか?
③私のオフィスは東口から徒歩5分の東淀川区東中島1丁目ですが、やや飲食店が乏しいような気がします。新大阪駅のそれぞれの方向のエリアはどのような特徴があるのでしょうか?
④新大阪駅(その界隈)にまつわるトリビアについてあればお教えくださいませ。

Aベストアンサー

①手前から東海道本線(京都線)、梅田貨物線(東海道本線の支線)、宮原総合運転所への連絡線。
高架の部分が東海道・山陽新幹線です。

②③名古屋・博多は在来線に併設ですから、新大阪より繁華街に近いです。
方や、新大阪は駅から1歩外に出ると、まだまだ田舎の感があります。

Q横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った

横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った場合なにか問題って起きますか?改札で引っ掛かるとか。

Aベストアンサー

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車であれば、入場駅と同一駅で出場しても問題ないです。
・第2項は「Suica乗車券」の規定なので今は無視します。
・第3項は「Suica定期乗車券」の規定ですが、区間外の駅の場合に入場料相当額を支払わないといけない規程になっています。つまり、区間内の駅であれば問題ありません。

ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。
3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車で...続きを読む

Qあの、いきなり、ある意味下品な質問して申し訳ないですが(^_^;)大阪府の方に質問したい事があるんで

あの、いきなり、ある意味下品な質問して申し訳ないですが(^_^;)大阪府の方に質問したい事があるんですけど…(^-^;

この間、知り合いのおっちゃんと、電話した際に、『ちんちんかかれたいんかぁ~?』(←多分こんな感じの言い方だったと思う)と言われて、思わず『は?(笑)何言ってんの?(^-^;(笑)』って言っちゃいました(笑)

この『ちんちんかかれたいんかぁ~?』ってどーゆー意味でしょうか?(^_^;)
『ちんちんかゆいんかぁー?』だったかなー?どっちにしても、そんな感じの言い方だったんですが…( ̄▽ ̄;)

ちなみに、私自身は大分県です。

ホントすみません(^_^;)こんな変な質問!!

Aベストアンサー

かく=SEX
お〇んこ、ぼぼ、そーみーと対照的ですが 同意として使うことがある、デス。

かかれたいんかぁ~?が中心文です。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

QJRに忘れ物をしたと思って 忘れ物センターに何度もかけた者です。 今日、別のところで見つかったのです

JRに忘れ物をしたと思って
忘れ物センターに何度もかけた者です。

今日、別のところで見つかったのですがその場合はセンターへの連絡の必要はありませんか?

Aベストアンサー

多分そういう電話は1日に何十件、何百件とあると思います。
JRに関係ないところで見つかったのであれば
探していてくれている人には連絡したほうがいいですが
多分、連絡するだけ相手の対応という手間もかかるので
そのままでいいと思います。

ここは気づかいを相手が煩わしく思わないか
考えて行動したほうが大人の対応です。


人気Q&Aランキング