電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周縁化と意味がわかりません。

本に「それを体験しているという事実を周縁化せざるを得なくなった。」
「その代償として体験の周縁化を招く。」
どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

「周縁」


もののまわり。ふち。「大都会の周縁部」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/103259/meaning/m …
「化」
主として漢語に付いて、そのような物や事、状態に変える、または変わるという意を表す。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/34832/meaning/m1 …
「周縁化」
そのような物や事のまわり、という状態に変える、または変わるという意味。

「それを体験しているという事実を周縁化せざるを得なくなった。」
⇒それを体験しているという事実を、重要な中心的なものとしてではなく、特に重要ではない周辺に存在しているようなものとして軽視せざるを得なくなった。

「その代償として体験の周縁化を招く。」
⇒その代償として、体験を軽視するようになってしまう、という結果を招く。
    • good
    • 8

marginalizationの訳語です。


https://ejje.weblio.jp/content/marginalization

コロンブスの大陸発見という視点から世界を見ると、原住民の存在や歴史は小さな事として軽視される。ある事に注目するとその周りにある重要な事柄が見えづらくなる。

自分では重要な体験をしたつもりでいても、読書などによって何かの新しい視野が導入されると、そのこと自体は良いこととしてもその代償として、その体験が大した意味のないモノに感じられるようになること、とか。
    • good
    • 3

周りに追いやられるとか


重要じゃなくなるとか
多分前の文で結構意味合いが変わるかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!