ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」で、間奏のフルートを吹いている人は誰なんでしょう。だいぶ前に一度教えてもらったことがあるんですが、忘れてしまい、その教えてくれた人も連絡がつかなくなってしまって、思い出せずにいます。ドラムがハル・ブレインだったとか、名うてのスタジオ・ミュージシャンばっかだったという話は覚えているんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジム・ホーン(Jim Horn)ですね。

サックスの方が有名かもしれませんが、LA生まれのマルチ・ホーン奏者で、スタジオも含めた数々のセッションをこなしている人です。下記URLに(英語ですが)簡単なバイオグラフィが載っています。
http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=180247 …

参考URL(英語)は多分オフィシャルサイトだと思いますが、インタビュー等も載っていますし、「The Hits」の項では仕事をした主なアーティストの名前がずらりと載っています。ビッグネームばかりで驚きますよ。

参考URL:http://www.jimhorn.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
ジム・ホーン、名前がすでにホーン奏者ですね(笑)。
参考サイトも見ました。知ってる単語の部分しか分からないので、ちょっと怪しいのですが、参考になりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/21 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢のカリフォルニア

夢のカリフォルニアに雨上がり決死隊の宮迫が出ていたって、本当ですか??いつ出てきたのですか?

Aベストアンサー

第4回に中林の元同僚役として出ていました。
エリートだった中林に、おもいっきり嫌みをいう役でした。

http://youichi.com/drama/2002spring/yumeno.html

Qかっこいい前奏・間奏の洋楽

かっこいい前奏・間奏の洋楽の曲教えてください!!
僕はzebra headの"get back"の間奏が大好きです。
特にあんなカンジのギターのかっこいいロックがいいです。

Aベストアンサー

クリストファークロスの「ニューヨークシティーセレナーデ」。
年齢がバレちゃいますね。 (∧∧;)

Q夢のカリフォルニアについて。。

堂本剛が出ている、夢のカリフォルニアって言うドラマ
ありますよね??この前の金曜日、(10日)に、
ビデオ録り忘れちゃったんです。だから、
見た人がいれば、できるだけ詳しく、内容をおしえて欲しいんですけど・・・。
お願いします。。

Aベストアンサー

↓は公式ページです。
ここの「STORY」でもだいたいの流れは
つかめるかと思いますので、よかったら参考にしてください。
もう見てたらすみません。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/ca-dream/

Q間奏に「パタパタ」と歌うラテン風の曲

今、住んでいるドイツのフランクフルトで毎日流れている曲の曲名を
知りたくて質問させて頂きます。

・最近の曲ではないと思います。
・英語の曲です。
・女性ボーカルで間奏に「サタデーナイト」「パタパタ」と歌うラテン風の曲です。

ぜひお分かりになり方は曲をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは
懐かしいですね。
全編英語ではありませんが私も#1さんが回答しておられる
アフリカ出身のMiriam Makeba(ミリアムマケイバ) の「Pata Pata」だと思います。↓(歌詞)

http://www.oldielyrics.com/lyrics/miriam_makeba/pata_pata.html

1967年の曲でカバーも結構あるようですが女性ボーカルでしたら
やはりMiriam Makebaではないでしょうか?
参考URLで試聴できますので聞いてみて下さい。
以上御参考まで。

http://www.sambinha.com/homefile/tsaf/afartist_m.html

参考URL:http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000138966/

Q「夢のカリフォルニア」が、80年にヒットしたわけは?

「夢のカリフォルニア」は1966年のヒット曲といいます。
けど、日本では80年にレコードがかなり売れています。
日本で14年後にヒットした理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

#2の回答者です。
追加情報があります。

先の回答で言及した映画「カリフォルニアドリーミング」(邦題に中黒「・」なし)の主題歌は
「名前のない馬」のヒットで知られる「アメリカ」という3人組バンドによるカヴァーです。
1979年の映画公開にあわせてサントラ盤が発売され,
翌1980年8月のTV放映時もエンドクレジットこの曲が流れたはずですが,
権利の関係か,その後発売されたビデオ版には収録されていないとのこと。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/2233/cdreview.html

御質問にある1980年のヒットの件は
たぶんママス・アンド・パパスによるオリジナル曲の再レコード化ですね。
コダックカラーフィルムのCMソングとして流され評判を呼んだことから再発売につながったようです。
発売年の記載が見つかりませんが,
レコード番号から推測して1980年代初頭であることは間違いないと思われます。
下記ページに66年のオリジナル盤ともどもジャケット写真があります。
(というか,販売中です。)
http://www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/627163/615339/

映画の公開がCMソング採用のきっかけになった可能性はありますが,
御質問への回答として#2は不正確なものだったことをお詫びします。

#2の回答者です。
追加情報があります。

先の回答で言及した映画「カリフォルニアドリーミング」(邦題に中黒「・」なし)の主題歌は
「名前のない馬」のヒットで知られる「アメリカ」という3人組バンドによるカヴァーです。
1979年の映画公開にあわせてサントラ盤が発売され,
翌1980年8月のTV放映時もエンドクレジットこの曲が流れたはずですが,
権利の関係か,その後発売されたビデオ版には収録されていないとのこと。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/2233/cdreview.html

御質問...続きを読む

Qダンサー、ミュージシャン

ダンサーとロックミュージシャンどっちがカッコいいと思いますか?

Aベストアンサー

それはダンス(ダンスミュージック)が好きなのか、ロックが好きなのかで別れるのは当たり前だと思いますので、全く違うジャンルですし比べるのもおかしな話ですね。ギターとボーカルどちらがカッコイイかとかなら分かりますが^^;

私はロック系が好きなので当然ロックミュージシャンをカッコイイと思います。

Q夢のカリフォルニア

ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」で、間奏のフルートを吹いている人は誰なんでしょう。だいぶ前に一度教えてもらったことがあるんですが、忘れてしまい、その教えてくれた人も連絡がつかなくなってしまって、思い出せずにいます。ドラムがハル・ブレインだったとか、名うてのスタジオ・ミュージシャンばっかだったという話は覚えているんですけど。

Aベストアンサー

ジム・ホーン(Jim Horn)ですね。サックスの方が有名かもしれませんが、LA生まれのマルチ・ホーン奏者で、スタジオも含めた数々のセッションをこなしている人です。下記URLに(英語ですが)簡単なバイオグラフィが載っています。
http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1802476438&cf=11&intl=us&clink=

参考URL(英語)は多分オフィシャルサイトだと思いますが、インタビュー等も載っていますし、「The Hits」の項では仕事をした主なアーティストの名前がずらりと載っています。ビッグネームばかりで驚きますよ。

参考URL:http://www.jimhorn.com/

Qリコーダーを使うミュージシャンを探しています

楽器として、リコーダーを使っているミュージシャン(バンド)を探しています。
どちらかというとクラシックというよりはポップスミュージシャンです。例えばヴァイオリンを使ったバンドとして「bond」がいますが、そういうイメージでリコーダーを使うバンドをご存知であればぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

The Corrs - "I Never Loved You Anyway" "Runaway" "Don't Say You Love Me" "Toss The Feathers" "Little Wing" "Silver Strand"など
ティンホイッスルというリコーダーより単純な構造の縦笛ですが、Celine Dionの"My Heart Will Go On"のイントロなどでも使われている縦笛で、CelineのライブにThe CorrsのAndreaが参加して演奏することもあります。

また、リコーダーとパグパイプを使い分ける人で、
Carlos Nunes - "Une Autre Fin de Terre" "Amancer" "A Irmandade Das Estrelas"
などもあります。

QCalifornia Dreamin(夢のカリフォルニア)の歌詞の意味を教えてください。

The Mamas and the Papasという1960年代アメリカの4人グループが歌っていたCalifornia Dreamin (夢のカリフォルニア)という歌の歌詞の意味がいまいち理解できません。
最初の方は理解できるのですが、なぜ
(1)牧師は寒いことが好き(現在彼が住んでいる街?)と歌っているのか。さらに
(2)自分(お祈りを捧げている彼)がそこにずっといると知っている?そして終わりの方に
(3)もし彼女に散歩に行くと告げていなければ今すぐにでもカリフォルニアへ行くのに、と意味深なことを言っているのか。
以上3点が全く理解できません。これだけ有名な曲ですので何か心に染み渡るメッセージ的なものが隠れているのではないかと思うのですが、自分にはそのメッセージが届きません。どなたか解釈の仕方等アドバイスを頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

I got down on my knees and I pretend to pray
You know the preacher likes the cold
He knows I'm gonna stay

「跪き、祈る振りをした」
寒いから教会に立ち寄ったのであって、祈る気はなかったが、突っ立っているだけでは不自然なのでとりあえず祈る格好だけはした。

「牧師としてはこの寒さはありがたいもの。僕がここにいるのが分かるから」
祈りに来てくれる人がいるのは牧師としては嬉しいことだろう。これも寒さのおかげだぜ。He likes the cold. は牧師が本当に言ったことではなく、「寒さ様さまじゃないか」と皮肉っている。

If I didn't tell her I could leave today

この部分は2通りに取れます。
1.tell her の内容が I could leave today
「今日出かけると彼女に言わなかったら」
「言わなかったらどうなったのかは」言及されていない
2.tell her の内容が省略されている
質問文のように「もし彼女に散歩に行くと告げなければ今すぐにでもカリフォルニアへ行くのに」と解釈する場合。
どちらの場合も「彼女に告げる」の部分から、今住んでいる寒い町に2人の生活があることが示唆されます。そこから「もし自分ひとりの自由な状況なら、カリフォルニアに行くのだが」のような、「もしできるなら、2人の生活を犠牲にしてでも暖かいカリフォルニアに行きたい」という強いカリフォルニアへの憧れが現されているようです。

このように解釈しましたが、どうでしょうか。

I got down on my knees and I pretend to pray
You know the preacher likes the cold
He knows I'm gonna stay

「跪き、祈る振りをした」
寒いから教会に立ち寄ったのであって、祈る気はなかったが、突っ立っているだけでは不自然なのでとりあえず祈る格好だけはした。

「牧師としてはこの寒さはありがたいもの。僕がここにいるのが分かるから」
祈りに来てくれる人がいるのは牧師としては嬉しいことだろう。これも寒さのおかげだぜ。He likes the cold. は牧師が本当に言ったことではなく、「寒さ様...続きを読む

Qこの曲のタイトルとミュージシャン名を教えてください。

けっこう前ですが、レゲエなのですが、イントロが
「なななぁ~なななぁ~」から始まる曲の名前とグループ?名
そしてこの曲が入っている代表的なアルバム名を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

INNER CIRCLEのGAMES PEOPLE PLAYです。
オリジナルは、ジョー・サウスの69年の大ヒット作品らしい。
REGGAE DANCERというアルバムに入っているようです。

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/rastaman/ongaku/in01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報