プロが教えるわが家の防犯対策術!

巷で言われてる通りソロの場合あまり必要ない感じですか?
ウェルドールとトータルで同等の性能になるのに2体必要でコスパが悪いのは分かります。でもキラーつけ放題ですよね・・・

質問者からの補足コメント

• この質問ので性能は主にスキルの使用に限ったものです。

A 回答 (2件)

そもそもウェルドールを使う、ヴァレリアを使うっていう状況は十中八九マルチ周回の時だけですよね。

そんでもってマルチ周回時にウェルドールとかにキラーとか付ける編成なんて見たことないです。
こいつらの役割はスキブ要員であって、火力は求められていないので。
元のスキルは必要ない上、アシストしたスキルを使えるようにスキル遅延を盛る人が多いと思います。無論私もそうです。

ウェルドール3体、残り1体に超キラーもりもりみたいなのはありますが、ウェルドールやヴァレリアの様なスキブ要員にキラー盛るのは無いですね。
それと同じでヴァレリア引いたところでヴァレリア自身にキラーを付ける必要があるダンジョンは今のところないです。
そもそもウェルドールだけで何とかなってたので。

マルチでは不要、じゃあソロはどうなのってなったら私自身は今来てる星宝の夜空でヨグの周回編成で使ったりしてます。
ですがこれは代用もありますし、自分で考えたから使いたいと思ってるいわば自己満編成なので、ヴァレリア必要かと言われたら全くいらないです。
多少パズルを考えなくて済むのはいいですけど、2手3手程度しか変わらないのでそこまで…って感じです。

そもそも元のスキルが8ターンで、そこにアシストするとなると、使いたいスキルって5ターンとかの攻撃態勢とかじゃないと思うんですよ。
ヴァルキリーアナとかなら6ターンですけど。
でも大体は7ターンのソラレとか、12ターンの上下横一列変換とか。
となるとヴァレリアだと最低15以上ターンが必要になるわけで、リーダーフレンドのスキブ合わせても最低2体は必須。
最高レアが2体必須ならダンジョン産のウェルドールの方が明らかに楽ですし。

それならウェルドール2体詰めてターン13以上くらいのスキルを、3体詰めて18ターンのスキルをウェルドールとリーダーフレンドのスキブだけで賄い、残りの枠で敵をなぎ倒す方がいいです。

そもそもキラー振って遅延食らってアシストスキル使えませんってなったらホントにただの置物と化すので。
ヴァレリアは個人的にはいなくていいと思ってます。
声が好きなんで使いますけど。
本当にその程度だと思います。
    • 1

パーティー全体の火力はキラーの違いもあるのでウェルドールよりは出しやすいと思います。

スキルについてですが、ヴァレリア自身のスキルが重くなる代わりにヴァレリア以外のスキルが溜まるという所が、ウェルドールとの比較として分かりやすいポイントではないでしょうか。

ヴァレリア自身はウェルドールよりも2ターン重い代わりにチームには1ターン貢献出来る。
しかし複数体いればチームへの貢献を増やしながら本人の2ターンもカバー出来る。
ってことです。

では単体編成の場合はウェルドールの方が優秀なのか?

実はそうとも限りません。

編成次第ではありますが、パーティー内にヘイスト効果のあるスキルがあれば比較となる2ターンの重さをカバーすることが出来るからです。

あとはパーティーの相性ですね。
水より光がいいとか回復力が欲しいとか。

個人的な見解ですが……

ヴァレリアがいれば今編成しているスキブバッチやスキブアシスト装備を他のものに変更出来るかもしれない……。

私としてはこれが一番羨ましいです。
    • 1