プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
長文になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

現在、借家(2階建て一軒家)にて生活をしています。
9/4に西日本を襲った台風で、家の屋根瓦が落ちてしまいました。
管理会社に報告し貸主さんに修理の依頼をしているのですが、今回の台風によってあちらこちらで大きな被害が出ており、順番待ちの状態でいつになるかわからないとのこと。。

本日、再度連絡を入れた所「年内に出来るかどうかわからない」と言われてしまいました。

今後いつまた台風が来ないとも限らない中、今の被害状況も判らずブルーシートさえ被せられていない屋根の状態・また次に台風が来たら屋根瓦が耐えられるとも思えません。
素人の私が屋根に登り自身で処置するわけにもいかず…

先日の台風で隣の家の敷地にまで瓦が飛んでいた様で、もしまた台風が来て瓦が飛び隣の車や家にまで傷をつけてしまったらと思うと不安で仕方ありません。

もしお隣さんの車や家に被害を出してしまった場合、補償という話になってくるとは思うのですが借主である自分の責任になってしまう事はあるのでしょうか?
もしまた台風が来るとなったら、お隣さんには状況を説明し車や自転車など駐車場に停めない様にしてもらえるようお話しに行くつもりでいます。

また貸主さんが修理依頼をしてくれていても、業者サイドの都合で修理に来る事がかなわない状況で故意に放置しているわけではないため、その点に関しては借主・貸主共に過失は無いとは思うのですがその辺りの認識はどうなるのか、法律や保険関係に詳しい方教えて頂けると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

お答えくださったお二方、ありがとうございました。
    家主に相談し、自分でも業者を探してなんとか応急処置して頂ける所が見つかりました。

一週間後なので、その前に台風24号が来ないことを強く願っています…

回答頂いたことで諸々の不安が無くなったので、大変感謝しております。
    ありがとうございました!

A 回答 (3件)

借家そのものは貸主の財産であり、管理責任も貸主にあります。

借家の災害被害も、貸主にかかります。
貴方がその被害によって住み難いのであれば、
借家としての価値が小さくなったわけですから、家賃減額を請求したほうが良いです。
つまり、修理が遅れるための不便さを、家賃減額で補う、という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h様

早速のご回答感謝いたします。

貸し主さんの責任と言うことであればちょっと安心しました。
今現在、雨漏りなどの不具合は生じていないのですが、もし修繕が遅れることによる何かしらの弊害が出た場合は家賃減額の交渉をしてみようと思います。

私自身、家財保険に入っているのですがこのようなケースで、家財に不具合が出た場合自分の保険で補償されるのでしょうか?

台風の被害は、大家さんが修復する義務を負います。

順番待ちは仕方が有りませんが、ブルーシートの確保は、大家の責任です。周りに遅れているようなら、強硬にプッシュするべきです。隣近所のへ被害の責任は、大家が負担しますので、借り手には責任ありません。もっとも貴方所有の車他が飛んでしまって被害を与えたのなら、貴方に責任が及びます。
    • 0

No.1です。

家財は貴方の財産であり、家財保険はその借家人財産が対象になります。
どんな災害による被害に適用されるかなどは、契約時の説明書等で確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!

何かあった場合、保険屋さんに相談することにします。
教えてくださり感謝です。

本当にありがとうございました。