プロが教えるわが家の防犯対策術!

別投稿で、XPを動かすためには256MBでも足りないということをアドバイスされました。その他の投稿でもそういう内容のことをみたことがあります。

私が今購入を検討しているPCも、XPHOMEが入っているのに、メモリは256です。きっと使っているうちに快適でなくなってしまうんだろうなと思います。

・・・じゃどうしてもともと256なんでしょうか?
もう少しメモリを多くしてあればよいのに・・と素朴に思うのですが。

そして、後からメモリを増設すると、意外にコストがかかるとも知りました。(どのくらいか正確にはわからないけど、万単位らしいということは・・・)

どうしてか教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

何回も回答させてもらって、申し訳ありませんが、やはり、HOMEだと、メモリーは、増やすべきです。

おなじXPでもPROなら、ネットワークでなんとかなります。今日、個人利用なら、デジカメの写真くらい、取り込みますので、結局メモリーは、あれば、損はないです。1GB積んでも良いし。。。。
で、当時、64MBが標準で、販売されていた富士通のノートパソコンを今は、512MBのメモリーを積んでいます。(1999年製)メーカーは、最大256MBまでのメモリーしか責任持たないとは、カタログには、書いてありますが。)ちゃんと、解っていれば、オーバーメモリーもオーバークロックも何でもありです。全く壊れず、今まで使ってますけどね。

で、メモリは、あれば、損なしに1票です。

なお、バルクや中古でも変わりないです。バッファローのように、永久保証している製品もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様へ。
いろんなご意見、とても参考になります。
お礼の時間の制約上、こちらでまとめてお礼させていただきますが、ご了承ください。
もう少し締め切らずにいますが、新しい投稿をさせていただこうと思っていますので、またよろしくお願いします。

やはり理由としては他の方々のおっしゃるように価格の問題だと思います。

必要最小限で構成して安くしようとしているわけです
しかし、XPを動かすのにメモリ256Mでは足りないということはありませんよ
要は使い方です。最近お店に並んでいるPCは512Mが実装されているものが多くなりましたが、ほんの少し前までは256Mが当たり前だったんですから
もちろんメモリは多いほど快適なのは言うまでもありませんが、無駄に多くしてもあまり意味がありません。
私なりに考えると、最近のが512Mを最初から実装しているのは、テレビ機能をもったPCが多くなって、ハードディスクレコーダー代わりに使うようなことが多くなってきたからだと思います。
DVDに編集とか、映像を処理するのにはけっこう高性能を要求されます。そういうことをされるのであれば、512Mはあったほうが快適だと思います
そういう使い方をされないのであれば256Mでも特にストレスを感じるようなことは無いと思いますよ
    • 0

私も最初はメモリが128MBでしたが、その時は、ネットもほどほどで、そんなに不自由とは思いませんでした。

そのうちに、デジカメの写真を取り込んだり、インターネットにも慣れてきて、色んなソフトが増えてきました。
特にセキュリティソフトが動いていると、動きが悪くなったり、時々固まる用になりました。それで128MBに256MBを増設しました。

これでも、困ることは無いのですが、最近はもう少し慣れてきて、写真や画像を編集したり、動画を観たりするので、今はまた増設して512+256MBです。

皆さんが言われるように、使い方にもよるし、どんなソフトを入れるかによっても変わります。
画像を良く使うのでしたら、ある程度増設したほうがいいと思います。

私は、デスクトップですが、メモリを買って説明書を見ながら自分で組み込みましたが、カバーをはずしてセットするだけです。そんなに難しくはありません。(ただしいくつか注意事項あるので、よく読んでください)参考になれば。
    • 0

#8のinotaです。

メモリに関しては沢山のご意見があります。
それぞれの意見は決して想像のものではなく体験に基づくものであって貴重な意見ばかりです。

私が体験するに、ワードやエクセルを開いてからの処理はメモリの大小ではストレスを感じません。
しかし、ワードやエクセルを開いたり、保存したりする時にメモリの大きさはその威力を発揮すると思います。
すぐに使いたいと思う時にモタモタとゆっくり開いたり・閉じたりするのにはストレスを感じます。
    • 0

スタンドアロンで使うか、イントラネット内でファイル共有したり、ファイルサーバーを使うかで、全く話がちがいますね。

イントラネット上にあるなら、XP自身のみ動かせれば、後の負荷は、サーバーなり、他のパソコンなりにやらせれば、よいので、当方、未だ、セレロン400MhZで、頑張ってますよ。一人で使うのに、複数のパソコンに作業を分散させる。あるいは、CPU自身も複数にしてしまうと、クライアントのPCメモリーのみに、負荷を
負わせなくても充分、楽に動きます。
余談ですが、最近の会社は、情報漏洩防止のため、FDDもUSBもなしで、ノートパソコンを配布しますよ。
全部、サーバー側で共有ファイルで処理しますから。

余談にて、失礼。(個人で1台なら、メモリ増設が一番簡単で、効果がでますが)
    • 0

どのような商売でも同じような事が考えられますが、

コンピュータ機器の販売では「見せかけを安くする」商法を多くのメーカーが
取っています。

BTO、直販系のPC広告を見れば、性能よりも価格、それも最小構成での
最低価格が目立つようになっていると思います。

その価格で「安い」と思いこませ、送料や増設オプションなどを少しずつ
割高に設定したり、業者によっては入金から出荷までの期間を長めに
取って出来るだけ部品を安く仕入れて利益を確保したりします。

家庭向けのメーカー製品では、最低限コンピュータとして使える性能を
持たせ、価格を抑えるためにメモリやハードディスクの容量をメーカーが
入手が容易な範囲で少なくしています。

Windows XPを動作させるのであれば、最低128MB~256MBで動きますが、
その上で一般的なソフトを動作させるのであれば、余裕を持って
メモリを搭載しておきたい所です。

「最初から512MB以上にして下さい」という意見には、他にも理由があり
 ・メモリは比較的増設が容易だが、力量的に難しいユーザーがいる
 ・BTO、直販系だと、一般的に保証は購入時の組み合わせに
  限られる。
 ・メモリ増設を認めているメーカーであっても、メーカー純正品以外の
  オプション増設は購入PCメーカーのサポート外
等となっているためです。
    • 0

「256MBでは足りないから最低でも512MB必要」といってる人はヘビーユーザです。

マニア的な使い方をしてるか、仕事で画像編集やCADなどをバリバリ使ってる人でしょう。

私はプライベートでも会社でもXPProを使っており、メモリは512MBと256MBです。

用途としては
・Office(Word,Excell,PowerPoint)
・Web
・メール
・映像のエンコード
などですが、今まで256MBで困ったことは何一つありません。512MBと256MBを比較しても体感速度の違いもありませんでした。

と、いうことで普通の人は256MBあれば十分ということです。
なお128MBでも動きますが、これだとちょっと少ないです。(Win2000なら足りますけど)

結局は用途しだいですので、あなたが何をしたいのか考えてみてくださいね。
先述したように普通の人は256MBで十分ですので、メーカー側は256MBで販売してます。大して必要もないのに512MB積んで販売すると、販売価格が高くなってしまいますからね。

ちなみにデスクトップPC用のメモリは
256MB:8000円程度
512MB:15000円程度
で販売されてます。ノーブランド品(バルク品)なら上記価格の3割引くらいの価格でしょう。
    • 0

これは多分的に感覚的な問題です。

1台のマシンでメモリ256を使い続けていれば苦にならないものです。

私は仕事柄、マシン3台を一人で動かしていました。
デスクトップでメモリ1G、メモリ512とノートがメモリ128です。何れもWindowsXP。

メモリ128のノートはOSの立上げだけでも6分超必要です。
メモリ1Gとメモリ512のデスクトップを比較してもメモリ1Gの方が快適です。CPUは同一のもの。現在は両方ともメモリ1Gにしてあります。
メーターで監視していますがメモリ1Gであっても時として残が250以下になる事もあります。

コストが万単位であっても満足の行く使い道と思います。
    • 0

こんにちわ、さっき回答したjixyoji-ですσ(^^)。

皆さんおっしゃっているように256MBで販売しているのはやはりメーカー側が安く供給できる為です。だからと言ってWindows XPがメモリー256MBの容量で動かないと言うのは聞いたことがありません。そもそもWindows XPのデビューは2001年の暮れでその頃メモリー128MBなんかざらにありましたよ。

wowmakotanさんの使用用途から考えて256MBで充分だと思います。

参考までに。
    • 0

営業戦略以外、何もないです。

目立つところ、CPUとか価格とか、使えないソフトでも、本数が多いと素人受けするとか、デザインがかわいいと女性が、買ってくれるとか(マック系)

売れれば良いんですよ。
DE*L社なんか、3年も経てば、部品が無い、サポートは間に合わない。って、解っていても、TVで、イメージ宣伝販売しているでしょう。
ゲートウエイなんか、日本撤退と言いながら、ショップ経由で、また売り始めたし、サポートできるのかねえ???

まあ、マイクロソフトのソフトと同じで、売りっぱなしなんでしょうね。
せいぜい、NECが、何とかサポートし始めてるけど。

DE*Lのサポートは、レベル低いから。
    • 0