プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについてド素人です。

自宅に家族共有のPCが1台しかないので、
古いPC復活させて、ネット専用として自室に設置しようと思います。
古いPCの改造?改良?方法&ネット接続方法を教えてください。

ちなみに、ネットは無線で対応したいです。
古いPCにWin XP をインストールしたいです。

古いパソコンのスペック
EPSON DIRECT CORPORATION
Endeavor
GenuineIntel
xp86 Family 6 Model 8 Stepping 1
127.0MBのRAM

ド素人に分かりやすくご指導お願いします。

A 回答 (5件)

>XPの利用だと、128MB(表示は127ですけど)メモリがとりあえず最大の弱点なので、ここの強化が必須です



1997年3月以前に購入された場合、128MBを超えるメモリは搭載できない可能性があります。この当時は256MBものメモリを積むことが到底されておらず、多くの製品で128~192MBもあれば十分と考えられていました。
XPを動かすならせめて256MBはほしいですが、本体に256MB未満しか載せられない場合、「msconfig」で「診断スタートアップ」を選択するなどすれば、128MBでもどうにか動くレベルになると思います。
    • good
    • 0

エンデバーはノートもあるんで、あとxp86 Family 6 Model 8はモバイルもあるで決め打ちできませんが、まぁデスクトップだと仮定して話します。

せめてノートかデスクトップか位は書いてくれた方がいい回答が出来ますのでご記憶頂ければ。

EpsonDirectのタワー型という前提でお話します。CPUはノートでないなら確実にPentiumIIIで、クロックは600MHz~ちょい上だと思います。でも決め打ちできるモデル、サイトにないんですよね。まぁBTOなので、選択としてはあったのでしょう。そしておそらくチップセットは440BX、もしかしたら910というところ。XPの利用だと、128MB(表示は127ですけど)メモリがとりあえず最大の弱点なので、ここの強化が必須です。とりあえず、「DIMM PC133 256MB 価格」でグーグルで検索してみて下さい。2枚購入して512MBにすれば必要十分だし910だと最大512MBなので、とりあえずこれだけ購入すれば、XP導入の最低ラインはクリアです。ちなみに、 BXならもっと積めますけどいいでしょう。

ところで突然ですが、WindowsXP用意されていますか?WindowsXPは既に正規販売は終了してしまっているので、滅多なことでは新品は売っていません。間違っても家電量販店、普通のパソコンショップにはありません。オークションの出品を今見てみましたが、ただのひとつも正規品はありません、確認できたのは全て「ホントはその形で売っては違反」という商品でした。価格.comだとなんとか1店舗とかで新品の正規品売ってますけど、通常のケースの最安品、Windows XP Home Edition SP無し 日本語 アップグレード版 ?38,000!異常なプレミア状態です。ProfessionalSP2の非アップグレード版は9万とかしてます。また、もし家族共用マシンのXPのディスクを使ったりした場合、家族マシンの認証が通らなくなります。正規品をまっとうに購入して導入するのは、ものすごく高いハードルがあることをご理解下さい。間違っても変な中古は買わないこと。認証できずにお金ドブ投入です。OEMとか中古PC版とかの利用については、一応ノーコメントとしておきます。

無線LANは、XPの場合は、もともと無線LANの機能が備わっているので、わりと簡単です。親機を購入すれば、普通は親機のソフトや説明書で誰でも出来ます。逆に導入機種を決め打ちできないので、今のところこの程度の説明しかできません。あと、上記の問題を全てクリアしたら、HDDの交換は大変性能に好影響があります。これを語るだけで2000字に達してしまったので?その2000字の私が別の方に回答してベストアンサーもらった参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5719917.html
    • good
    • 1

メモリ増設って簡単に書いてますが


メモリ規格の移行はすさまじい(早い)ので
Win98時代のPCスペックで使える規格のメモリ
探すこと自体が大変の気がしますが・・・・・・・
(PCの型番分からないので調べたわけではありません)

後仮にネットゲームなどをしたいと思ってるなら
今時のネットゲームのスペック的にも厳しい気がします

まあ改造の経験とか言う意味ではいいのかもしれませんが
(改造というよりただの増設といった方がいい)
安いPC購入した方が無駄な投資しなくて済むような気もします
(何をしたいかでスペックも決まってくると思うので安いからいいというものでもない)

ブラウズだけなら現状のまま使うのもありかと思います
ただしセキュリティ的にはかなりヤバイことになるのは覚悟してください
(ルータ使うようなので多少はましでしょうが)
    • good
    • 0

まず古いPCのOSは何ですか?


もしかしてWindows98なのかな?
それならばXPのアップグレード版でOKです。
ネット専用でゲーム、動画視聴が主であればやはりメモリは増設しなければいけませんね。
メモリはバルク品というものであれば安価です。
詳しくはOSも含め家電or専門店で。

安く済ませたいならOSはLINUXがネットでダウンロードできます。(今使っているパソコンでCDに焼き付けインストールするだけです。)
このLINUXでのネットブラウザはFIreFoxが標準でOS自体は無料ですのでネットで調べてみてください。

無線LANについては詳しい情報がないので除外させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在Windows98です。
安価なメモリまでご紹介いただき大変参考になりました。
経験あるのみ! TRYしてみます!

お礼日時:2010/03/02 10:18

このパソコンの型番まで記載していただけたら、話は早かったと思います。



まぁ、今の段階で分かる範囲の話ですが、
まず、WindowsXPを動かすためには、メモリが少ないので、
メモリを増設する必要があります。
メモリと言うのは、「127.0MBのRAM」のことです。
この数値が、最低256MB、希望512MB以上は欲しいところです。
これは、家電量販店、パソコンショップに売っています。

次に、WindowsXPを用意します。HOME Editionで十分です。
これも、家電量販店、パソコンショップに売っています。

そして、WindowsXPをインストールします。手順については、取説で分かると思います。

次に、パソコンの機能をフルで使用するため、ドライバをインストールします。
古いパソコンのようなので、多分WindowsXPをインストールした時点で、
自動的にインストールされていると思います。WindowsXPの中に、ある程度のドライバが用意されているためです。

そして、ウィルス対策ソフトも入れてください。
理想として、まずは有線でネットに接続し、WindowsXPをアップデートし、最新にしたいところです。

そして、無線LANでネットが行えるようにします。
すでにご自宅で無線LAN環境が整っていると仮定して、
無線LANの受信機を購入してきます。USB接続タイプでよいでしょう。
これも、家電量販店、パソコンショップに売っています。

無線LANの受信機の取説を参考に、パソコンにセットアップします。
ご自宅のSSIDとWEPキーなどのセキュリティキーを入力し、認証OKで、無線でネットができるようになります。

こんな感じの流れでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい流れで大変参考になりました。
自分の勉強のためにも、メモリを増設などして遊びたいと思います。

お礼日時:2010/03/02 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!