【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ピルの避妊効果がいつからなのかどれだけ調べても理解が出来ないので教えて欲しいです。

28錠タイプのピルを飲んでいます。
私は生理一日目に飲み始めました。
今回が初めて使用したのですが、何日目、何錠目からなどいつから効果があるのか詳しく教えて欲しいです。

生理何日かあとに飲み始めたり始まってから次の日曜に飲み始めたり、飲み方によって効果が出る日変わるのでとても困っています。

A 回答 (5件)

答えかなりみなさん違いますね!本来は生理初日から飲むと効果は直ぐあります。

大体生理中にする人いないと思いますが中出ししても出血と一緒に出てしまいますから。次にサンデースタートと言うのがあります。これは低容量ピルの避妊効果の条件に必ず同じ時間に毎日忘れずに飲むと言う決まりがあり、それにより避妊が出来ます。生理日スタートは飲み忘れる人もいるかも知れないと言う事で、サンデースタートなら毎日シートと曜日照らし合わせれば飲み忘れを防げるわけです。では避妊効果はと言うと5日目から大丈夫です。もし不安でしたら病院で聞くのが1番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん調べたり病院の先生にも沢山話を聞いていたのでほぼ全て理解していましたが初日というのは生理一日目に飲んだという意味の初日なのか、生理が終わってから色が違う薬での初日という意味なのか理解していませんでした。
生理の時からの効果があるということがよく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 06:38

何時から避妊効果が出るかではなく、自分の身体がどうなっているのかを理解していないから分からないのです!



貴女の左右の卵巣の中には、目に見えないほど小さな卵胞から5ミリ程まで成長している様々な大きさの卵胞が、数十万個も存在しています。
その中の数個から20個ほどが排卵に向けて再成長を、前の生理が始まる2日前から開始します。

通常は1個の卵胞が選ばれて排卵しますが、その時の大きさは約2センチほどになります。
2センチの大きさまで成長するのに、殆どの女性は生理開始日から11日~24日ほど掛かるのです。
この日数の違いが女性毎の生理周期の違いになります。
要するに女性の生理周期の違いは、卵胞を排卵するまで育て切る期間が人に拠ってまちまちだからなのです。

これを性周期と言ますが、自分の性周期がどうなっているのか?
その性周期の何時からピルを飲めば避妊効果があるのかが決まってくるのです。
だから、お医者さんや薬剤メーカーは排卵するような卵胞が存在しない生理初日から服用することを勧めているのです。

明確な基準は無いようですがお医者さんは経験から、卵巣の中に16ミリ以上ある卵胞があれば排卵する可能性があると捉えています。

ピルも薬ですから服用をすれば、作用は2時間もすれば発揮します。
「避妊効果が出る」と言う回答を求めるなら、たった2時間で避妊作用は起こります。
しかし、卵巣の中に16ミリに近いような卵胞があれば、貴女の身体は薬の効果に逆らって排卵するように育てるかも知れません。
排卵が起きてセックスすれば、当然、妊娠する可能性が出てきます。
その場合は薬に拠る避妊効果が出ていても妊娠してしまうことがあるのです。

ピルで避妊をするなら、先ずは、自分の身体がどうなっているのかぐらい理解してから服用を開始すべきです。
    • good
    • 0

生理1日目から飲み始めて、飲み忘れ、飲み遅れがないなら、初日から避妊効果が期待できます。



生理が終わってから飲み始めるということは日本産婦人科学会の「低用量 経口避妊薬の使用に関するガイドライン」にはありません。
生理初日から5日目までの服用で、初日から避妊効果があると明記されています。
28錠タイプなら最後の白い錠剤は飲み忘れ防止の偽薬ですから、それを服用中が休薬期間になるので、その後に自分で勝手に休薬せずに1シート終わったら連続服用が正しい服用になります。


医師の処方無く通販で購入服用しているなら、自分しっかり調べることです。
ピルの副作用で重篤なものは血栓症による死亡ですから、検査もせず服用しているなら、自己責任に他なりません。
    • good
    • 0

…ピルをもらう時説明はちゃんと聞きましたか?


生理に合わせてピルを飲み始めるのは一番最初だけ、そこからはきちんと毎日飲み続けてください。

28日タイプなら偽薬(本来必要無いが毎日飲み続ける習慣にする事により、飲む日を間違えないように調整する)分が含まれているので、初めに生理に合わせ飲み始めたら毎日飲み続けるもの、かと思います。

ピルは、身体に、あなたは今妊娠していますよと勘違いさせているものです。

初めにきちんと合わせ飲み続ける事でちゃんと効果が得られるものです。

やり直し、ワンシートが終わって次に入った頃にはきちんと作用するでしょう。
    • good
    • 2

生理がおわってから飲みだして下さい


そして28錠全てを毎日かかさず飲んで下さい
かかさず飲まないとダメですよ(笑)
そして28錠全てを飲み終わったら飲まずにいて下さい
すると生理がきます
その繰り返しになります
私は20年以上飲み続けました
生理が不順で身体も疲れが多かったり急に生理になり下着を汚してしまったりしましたが、とても便利でしたよ
子供にも3人恵まれましたし体調が良かったように思います
避妊を目的として利用されていると思われます
必ずかかさず飲んで下さい
それが条件です
避妊はワンクールもすれば大丈夫です
ピルはとにかく高い
ですが自身のお身体の事、そして授かってしまった後の事を考えると決して高くありません
辛い思いをする事もなく自分自身の生涯設計も大切に出来ます
交渉の方も楽しめると思います
必ず毎日1錠飲んで下さい
私は忘れやすいタイプだったので決まった時間にアラームをセットして忘れないように処方してました
今ではオバチャンになりピルを処方しなくても大丈夫な年齢になり少し寂しくも感じています(笑)
貴女の身体を一番に考えて使用して下さい
Hも楽しんで下さいね(笑)(*´ 艸`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!