プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に昔遊んだ お人形が出てきたのですが ヘアーが痛んでいて可哀相なのできれいにしてあげたいのです。
植毛に詳しい方どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今更どうかとは思いましたが書き込みます。



私もこの方法で植毛をしているのですが、
言葉で説明するのは難しくて…。

いいサイトさんを見付けました。
ご参考になさってください。

ttp://silkmonky.donburako.com/112700/112700.htm

勝手に貼っていいものか迷ったのでURLの頭にhを付けてアクセスしてください。
    • good
    • 6

kagome7様、はじめまして。


最近、人形製作に興味を持ち始めた者ですが、
関連サイトをいろいろ検索していたところ、下記の様なページを発見いたしました。
植毛について写真入りで具体的に説明してありますので、御参考になるようでしたら幸いです。
よろしければ御覧になってみて下さいませ(^.^)

参考URL:http://alces.ld.infoseek.co.jp/operation-room2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasaneさま
お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました!!教えていただいた方法を実践してみます。ありがとうございました!!これで綺麗にしてあげれるので嬉しいです!!ただ、もし、チェーンステッチの様に見える植毛方法を発見されましたら又、ご連絡頂ければありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/21 21:08

#1です。


たまたま見ていた古いHJに、読者投稿で載っていたので紹介します。
スキンヘッドからの植毛法のようですが、増毛も同様にできるのではないかと。
《》内は転載者注です。

「《市販の》ヅラの毛束一束分ずつ切って《植毛用ドールヘアでもいいと思います》
先を水ノリでまとめて←ヤマトのり
針にとおす←ぬいぐるみばりとかいうやつらしい
外から元の穴へさす 下からさすんだと
《頭の下側から斜め上に向かって刺すようです。元々の人形の髪の生え方参照》
首穴から出して「たまどめ」《髪の根元を結んで抜けないように》
外へ引く《「たまどめ」が頭部内壁に当たるように》
できあがりは連獅子みてぇ
湯をわかして火からおろしてから入れる《いわゆるお湯パーマ》
←オレが冬模型を煮るナベ、オデンも煮るんだコレで やめろって(オレか)
完成 好みの長さに切る
でも湯に入れたやつをもう一度ちがうヘアスタイルにはしにくいとさ
ちゃんときめてからやるべき」

ホビージャパン99年2月号233ページ、
愛知県 ふつーサラリーマンさんの投稿でした。
図解が載ってるので、大型古本屋で探してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

針で内側から縫いこんで作られているはずです。


工場ではミシンでがちゃがちゃと…(恐)

裏技としてこういう手(参考URL)はどうでしょう。
一度全部排除して、ウィッグ使用。

参考URL:http://www.volks.co.jp/jp/goods/goods_plist.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ウィッグを購入することは考えていませんでしたので、良いアイデアだとは思いますがミシンの縫い目の様に見える植毛方法があるはずなのです。限りなく元に近い状態にしてあげたいというのが願いなので又良い案があればアドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/11/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!