プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ六ヶ月になるダルメの女の子ですが、時々、多分、興奮した時、頭の耳の付け根の部分に赤い斑点が現れるのです。最初、出血しているのか、と思いましたが、血が流れるわけではなく、しばらくすると消えてしまいます。どなたか、分かる方はおられないでしょうか。

A 回答 (2件)

うちにもダルメシアンが居ます。

専門家ではないので参考にはならないかもしれませんが(^_^;)

うちの子もたまに赤く点々になったり、シャンプーの間隔をあけたりすると毛が黄色くなったりします。
お風呂の後等暑くなった時は耳も赤くなります。

ダルメシアンは比較的皮膚が弱く、アレルギー持ちの子も多いみたいですね。

短毛で白いので血管が見えやすく、そういう状態になるのだと思いますが、気になるほど凄いのでしたら獣医さんに相談した方が安心かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それほど気にすることでもないのかも知れませんね。先生にも聞いてみることにします。それにしてもダルメは確かにいろいろと病気が気になる犬種ですね。それだけ繊細ということでしょうが。手がかかる分、どうしてもそれだけいっそうかわいいということはありますが。

人間でも血行がよくなるとあざが浮き出る方っていらっしゃいますそのようなものかもしれませんが

詳細な皮膚の状態は実際に診て見ないと分からないと思います
動物病院に行ってみたほうがいいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭部だけに出るというのも不思議とは思っていますが。