プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の早朝に吐いたんですけど、先ほど風呂入ったときに鏡を見たら目の周りとおでこに赤い斑点が沢山出てました。調べてみたら内出血らしいのですが、力んだことによって脳の血管が切れてしまう心配とかは無いのでしょうか?
結構力んで無理やり吐いたので心配です。さっきまで頭痛があったのですが、今は治りました。

A 回答 (5件)

顔湿疹?血管腫?帯状なんとかかもしれないし、要診断、普通は顔には帯状疱疹はできないが分らない、とりあえず、皮膚科で診てらおう

• 0

怒責性紫斑と呼ばれる症状でしょう、。

嘔吐などで強く力む(いきむ)と、静脈圧が急激な上昇を来たし皮下
毛細血管が破綻する症状です。

脳の血管は非常に柔軟性に富んでいますので、そう簡単には破綻しま
せんが、中高年以降になり動脈硬化の発症があると、その限りではあ
りません。

若い方の血管は柔軟性が有るので、俄に心配は要りませんが、高齢者
はトイレなどでも、りきむと脳出血を起こす可能性もあります。
    • 0

強い嘔吐や咳などの行為によって、顔や目の周りに内出血が生じることがあります。

通常、これらの内出血は数日から数週間で自然に治癒します。

ただし、内出血の症状に加えて、頭痛やめまい、吐き気、意識障害などの症状がある場合は、医師の診察を受けることをお勧めします。これらの症状は、重大な疾患の兆候である可能性があるため、早期に医師に相談することが重要です。

力んだことによって脳の血管が切れることは、非常にまれなケースです。ただし、嘔吐や咳、強い労力によって、高血圧や心臓疾患の患者さんなどは、脳出血などの重篤な合併症を引き起こすことがあります。したがって、健康状態が不安定な場合や心配な場合は、専門医の診断を受けることが望ましいです。
    • 0

はい。

産後によく見られる現象です。
    • 0

、顔面の斑点は抹消の血管が切れたものでしょう

なぜ、無理やり嘔吐する必要があったかは不明ですが、強引に嘔吐させること自体よくありません。

頭痛は血圧の極端な変動かもしれませんね。入浴中に頭痛がしたなら、血圧が低かったかもしれません。嘔吐直後でしたら、上昇してたのでしょう。

10代の学生さんでしょうか?
高齢の方でしたら、すぐ血圧が上昇し、血管閉塞や出血に繋がりますが、若い人でもその可能性は0ではありません。

ご注意ください
    • 0