プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はAサックスを吹いています。
まだ先といえば先なんですが、今年の12月にアンサンブルコンテストがあります。
ソプラノ1本、アルト2本、テナー1本、バリサク1本の5重奏で出る予定です。
今年楽器を始めたばかりの子も出るので、難しすぎない物で、いい曲があったら教えてください。

それと、さらに先の来年の3月に、個人のコンテストがあります。
私はAサックスで出るつもりで、今いい曲を探しています。
サックス経験者、その他の人でもかまいません。
いい曲があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


僕はトランペットを勉強中の学生です。
今までの経験からして、ポピュラー音楽のコンテストではないのであれば、
クラシカルな曲を演奏するのが無難ではないでしょうか。
少し大きな楽器屋さんに行くと、譜面のコーナーにあると思いますし、お店の人に聞けば、教えてくれると思います。
しかし、このごろ思うのは、コンテストの審査基準がおかしいのではということです。話がそれてしまうのですが、たいして良くない音色で、1音もはずさないことに命をそそいで演奏した人が金賞受賞をして、ミスはあるものの、精一杯演奏して、いきいきとしたサウンドで演奏をこなした人間が、銀賞もしくは銅賞を獲得するというのがなんか気に入らないのです。どちらに価値があるのでしょうか?僕は後の方がおおいに価値があるように思えて仕方ありません。小器用にちょこまか演奏してるのと、どうどうと思いっきり演奏してるのとでは、後者の方のミスは気にならないと思うのです。
僕は審査経験もなければ、まだ音大生の端くれです。偉そうなことを言うようですが、是非とも後者のような思いっきりのいいどうどうとした演奏をして欲しいと思います。がんばって下さい。
    • good
    • 0

いいですね!アルトサックスプレイヤーですか。

羨ましい・・・。かっこいいですよね!憧れてしまいますね。で、ド素人の私のお奨めはズバリ!デビッド・サンボーンのアルバム「チェンジ・オブ・ハート」の中の【ドリーム】です!!!是非チャレンジしてみて下さい。ホントは自分がやってみたいのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!