電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人になって、まだ数年のものです。
会社の上司が今年からものすごくプライドが高く、気の強い女性の上司になりました。
日によって、言うことが違い、彼女のミスも自分のせいにされたり、自分が何かミスをすると、それを何倍にも膨らまして周りの人に言いふらされたりと、ありえないくらいストレスが溜まっています。人に見られないほど肌荒れもし、会う人、会う人に、「大丈夫?」と聞かれるようになりました。異性ということもあり、中々相容れないものがあることも事実です。
ただ、自分は極力彼女との間に生じる様々なトラブルを人に言わず、のみこんできました。仮にも上司である彼女のことを悪く言うことに抵抗があったからです。ただ、人は、「適度に愚痴を言ってストレスを発散したほうがいいよ。」とよく言います。実際、会うたびに会社の愚痴ばかりをいう人もいます。ただ、確かに愚痴をいうと気持ちはすっきりとするものの、聞いてもらった人に対して多大な罪悪感を感じます。
愚痴はいうべきだという人がいる一方、「愚痴ばっかりいっているやつはだめだ。」という人もおり、自分の中で「愚痴を言う」ということに納得がいかないところがあります。とりとめのない文章で申し訳ないのですが、愚痴に関して「私はこう思う。」「僕はこう思う。」というような皆さんからのご意見を伺えれば幸いです。どんなことでもかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

相手によると思います。


お互いが愚痴を言い合って、ストレス発散になる友人であれば、愚痴を言っても良いと思います。
ただ、そんな関係ではないのに、愚痴ばかり言うのであれば、相手はつまらないと感じてしまうと思いますので、
愚痴を言う/言わないは二人の関係によると思います。
私は恋人には愚痴を言います。
ただ、いつも愚痴ばかりにならないよう気は遣いますよ。
あまり溜め込まずに言ってもいいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。バランスは大切ですね。今、付き合っている人はいませんが、親友をはじめ、適度にストレスを出すことも大事かもしれません。もうすこし肩の力を抜いてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/11/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!