dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

重量7.5kgのロードバイクで巡航35km/hは出来て当たり前ですか?

A 回答 (10件)

車重は、そんなに関係ないです。

フリクション抵抗 回転部品の性能がそれなりなら
しかし 巡航35km/hさせる道が無いと思います。信号などで 停止させられます。
公道では、危険なので チャレンジしないで下さい。
レース等のクローズドコースでしか試せません。
    • good
    • 0

まぁ、それは確かに言えているかもしれませんね。



ただ。
競輪では70~80km/h出ていますが、ロードの人は50km/h程度でそれなりの距離をよく巡航しています。
カロリーはどんどん使われても、何故か出せてしまうのがスポーツ車になります。トレーニングマシーンなのです。
ママチャリで向きになるのは、普通に疲れます。長続きはさせられません。構造に無理が有るからです。
動かすというより、動かされるというのが、スポーツ車なのです。
ハァハァゼィゼィ言っていても、喜んでいるのです。

因に、空気抵抗を遮断した場合の自転車の最高速度記録は、268km/hになります。
前を壁付きのトラックに走って貰っての事でしたが、普通のロードの改造車で、女性が出しました。

笑っちゃうぐらい速くなるのがロードなのは、確かな事です。
タイヤの細さや固さ、わずかな空気抵抗の軽減等が、信じられないぐらいに効果を発揮します。
重さもですが、同じ重さが車体に加わるか、動く車輪に加わるかでも、大きな違いが有ります。
不思議な物です。
自分が空腹かどうかでも変わります。

本気で望むなら、クランクは長い方が有利です。最終ギア比は高めにするのです。
普段乗りでは扱い辛くても、楽に力(=スピード)が出せます。
(定速ギアでの高速回しは出来なくなります。登り坂でも立ち漕ぎで一気に登る様になります。)
    • good
    • 0

事実なのでしたが!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬間的に50km/hは出ても、持続はなかなか不可能ではないでしょうか?

お礼日時:2018/09/29 18:33

そりゃそうです!


ママチャリでも普通に出せますから。

50km/hぐらいは目指して下さい!
(Made in Chinaのルック車で、しかも定速寄り設定のでも(最高ギア比が低めで、クランクも確か170mm)、普通に40km/hぐらいで走りましたから。重量は多分もっと有りましたよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる自慢じゃないか

お礼日時:2018/09/29 15:21

時速35kmを維持するためには、1秒で 9.7m(約10m) 進まなければなりません。


車重だけでは判断出来ないので、各種データ揃えて計算サイトで検証して下さい。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken_2/speed. …
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken_2/multi_ …

添付した様な動画で観てしまう方がイメージ湧き易いとは思うけど…
(大きなメーターが「ケイデンス」=ペダルの回転数[rpm = 分速])
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken_2/pedal_ …
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

当たり前ではないが。



ただ、このクラスを購入する人は、それなりに上級者ですからね。

素人が、金にモノを言わせても無理ですよ。
    • good
    • 1

自転車ですよね。


車の後ろにつけば風が運んでくれるので、ギヤをうまく使えば60km巡行も可能です。
単独で走ると、敵は空気なので、風次第になります。
車重は軽いほど良いですが、乗り手の体重ですぐに埋まるので、何ともです。
    • good
    • 1

機材的に時速35kmで走れない様なロードバイクは存在し無いでしょう。


時速35kmで走り続けれるか如何かは、機材より乗り手の問題です。
    • good
    • 2

サイクリングしたいのか、レースに出たいのかで変わるけど。



サイクリングなら自分のペースで走ればいいだけでしょ、レースに出たいなら当たり前だけど。
    • good
    • 1

結構きついと思うなぁ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!