dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モーゼの十戒ってどういう内容の戒律だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

出エジプト記20:3~17から



①あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

②あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。

③あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。

④安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。

⑤あなたの父と母を敬え。

⑥殺してはならない。

⑦姦淫してはならない。

⑧盗んではならない。

⑨あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。

⑩あなたの隣人の家を欲しがってはならない。

できない人が多過ぎたのでイエス様が来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/28 20:03

十一戒



汝、質問するなかれ
    • good
    • 0

ネットが使えるのに、それくらい自分で調べられんのかのぉ。

    • good
    • 1

1.主が唯一の神であること


2.偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
3.神の名をみだりに唱えてはならないこと
4.安息日を守ること
5.父母を敬うこと
6.殺人をしてはいけないこと(汝、殺す無かれ)
7.姦淫をしてはいけないこと
8.盗んではいけないこと
9.隣人について偽証してはいけないこと
10.隣人の財産をむさぼってはいけないこと

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!