プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北地方で最も魅力的な県は何処ですか?

私は秋田県だと思います。

参考:東北地方の県は青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県の6県

A 回答 (9件)

済みません。

全体としての話ですか?観光ですか?現在の文化ですか?これからの産業基地としてですか?
秋田はこれから伸びるかも知れませんが、現在のところ青森、岩手と大差ないと思います。
    • good
    • 0

追加:福島県/裏磐梯・桧原湖・五色沼。

    • good
    • 1

他をあまり知らないのですが、宮城県/蔵王山・松島、山形県/宝珠山 立石寺。

    • good
    • 1

福島ですね酒が6年連続日本一

    • good
    • 0

それぞれの県にそれぞれ魅力がありますが、一番は 山形県ですね。

山形県を象徴する果物と言えば、「さくらんぼ」。可憐さと高貴さを併せ持つ果物は さくらんぼの他を置いてありません。それと、美味しい日本酒とワインの醸造所も多いです。ラーメンと蕎麦もバリエーションが豊富で、良質な温泉も至る所にあります。
秋田は 山形の次かな。比立内地鶏を使った きりたんぽ鍋はサイコーですね。それから、横手のカマクラもいいですね。
    • good
    • 0

秋田、、、


標準語が通じなかった、、、
会話、不成立、、、
    • good
    • 0

秋田ですかぁ〜


まだ東北には行った事がありませんが
今年秋田は色々と話題性が多かったところだったと思いますよ。
甲子園の金農にロシアのフィギュア選手に秋田犬贈呈の話題とか...

私は個人的には秋田の角館に行きたいですね。それと五能線から見る景色は絶景だとか!

そうみると秋田は魅力的ですね。
    • good
    • 0

さて,残念ながら僕も九州からです。

東北地方のあるところに長年住んでいたことがあります。でも,その「魅力」の対象と尺度は何でしょう? 東北在住の人が思うことと,それ以外の人が思うことも違いますしね。九州から見たらどこも同じ。残念ながら僕の回りには「仙台は何県?」「宮城県はこの地図のどこ?」に正しく回答できる人は少なくはないですが,全員というわけでもありません。
 東北新幹線が青森・秋田や新庄まで通じて以来,青森・秋田・山形・岩手・福島の若者は休日には東京に買い物に行くようです。ちょうど静岡県の若者が夕方や週末に遊びや買い物のために新幹線で東京に行くように。ということは今現在,例えば仙台(宮城県)や盛岡(岩手県)・福島は,東北の若者にとってはある意味では「魅力が無い」ということにはならないでしょうか? もう少し「魅力的」ということを具体的にお示しいただいた方が,回答が多くなるような気がします。
 で,回答は,どちらかといえば宮城でしょうか。六県の中では雪が最も少なくて住み易いのと,出張の障害(新幹線が止まっちゃったとか)が起き難いから。冷麺・馬刺しにはあまり興味は無いですが,牛タン・せり根は美味しい。おっと,ちゃんと処理した秋田の熊肉は美味しかったですが,きりたんぽはいまいち。ってなことになります。
    • good
    • 0

九州に住んでいます。


東北で行ったことがあるのは山形県の銀山温泉に行きました。そこで飲んだ日本酒がおいしかった。\(^o^)/
それ以外の県には申し訳ありませんが行ったことがないので何とも回答しようがありませんが、今回は山形県に一票を入れさせていただきます。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!