性格悪い人が優勝

毎度毎度新しい恋愛映画が出ますけど、毎度病気とか死ぬ内容ですよね?
観て感動するんですか?
そして、そういう映画ってみなさん好きなんでしょうか?

A 回答 (6件)

恋愛映画はわりと好きですが、その毎度の類いのは全然興味ありません。

ただ、近年は恋愛に限らず、どうやら「泣ける」映画を観客は求めるのだとされていて、現に、人を映画に誘い合う際にも「その映画は泣けるか」がポイントになる場合が多いらしいですね。だったら観客が感情移入した登場人物を殺すのが手っ取り早く「泣かす」方法だと考えられているのではないでしょうか。あと、自殺やいじめ防止には「命の大切さ」を教えることが必須だと錯覚している人が多いのも一因でしょう。

私は、泣きゃあいいってもんじゃないと思いますし、ましてや死だけが命の尊さを教えるものではないと思いますけどね。そもそも泣くことと感動とはイコールではありません。遠い昔に村上龍が「主人公が死なない小説を書きたかった」と語ったのを思い出します。
    • 0

>>観て感動するんですか?

昔、大ヒットした「愛と死をみつめて」って、骨肉腫で死んじゃうドラマがありましたね。
やっぱりドラマ性があるのは、お互いがハッピーエンドで終わるよりも、どちらかが死んじゃうようなストーリのほうが盛り上がるのでしょうね。
(でも、現実では、残ったほうが新しい恋人つくったとして、世間の非難をあびたらしい)

>>観て感動するんですか?

感動することもあるでしょうが、何度も似たようなストーリを目にしたら、飽きてくるでしょうね。

>>そして、そういう映画ってみなさん好きなんでしょうか?

すきじゃあないですね。どっちかといえば、アクションもの、戦争ものが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

監督と脚本家がどうしようもないほど低レベルなのでしょうね。

普通にあまりない状況だから、自分たちの日常生活そのまんまじゃつまらんでしょう

日常と非日常とが、折り混ざるから心を動かされる人が多い
興行の成功です
    • 0
この回答へのお礼

公開前のCMですでに死ぬ死ぬアピールしてますよねえ。
世界中で日本の映画が幼稚と言われていますが、ほんとにそう思います。
ストーリーもクソだし、演出も映像もクソレベル。
もう日本で映画作る意味ないと思いますね。
映画作っている人たちは恥ずべきでしょう。

有名人や芸能人が、不正をしたとか不倫をしたとかスキャンダル報道が

世間の注目を浴びます。
国民は、有名人や芸能人に嫉妬してるんです。ルックスが良く人気があり
高収入だからです。うらやましくってしょうがないんです。
彼らがスキャンダルで引きずる降ろされると、みんなはざまあ見ろと快感を
得られます

恋愛映画でイケメンや美少女が不幸になるのも同じで、みんなはかわいそうにと
同情するんですが、心の奥底では喜んでいるんです
    • 0
この回答へのお礼

映画の中だからほんとに死ぬわけじゃないので同情するものなのでしょうか。
こういう映画を観る客層を知りたいです。

まぁそれは、日本の恋愛映画における文化というか

なんというか・・・・、美学とも言えるかと思います。
私自身は、「また」っと思い、感動は皆無。
好きか好きでないかと言えば、好きではないですが、ただ映画の
終わり方としては、結局その終わり方が人の心を動かし、感動するもの
なので、作りて側としても、それを好むかと思います。
確かにここ最近の日本の映画は、人の死で終わる映画が多くなった
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ内容だから監督も脚本家も楽なんでしょうね。
金かけずにそれなりに収入が見込める。
アホ向けの映画なのでしょう。

好きな方が多いから作るんでしょうな。

涙を流すのは日々のストレスも流すことが証明されてますからね。健康にもいいと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

公開前のCMですらすでに病気なシーンがでて「あれ?これって前も同じようなのやってなかったっけ?」って思いますよね。
わざわざ観に行くものなのかな。