アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途中まで貯まった郵パックカードをオークション(ヤフオク)で出品しようと思うのですが、
他の方の出品を見ていると皆さん(大多数の方)、台紙のみでの出品でした。
中には「4枚貼ってありますが、落札後はがします」といった方もいらっしゃいました。
「ガイドラインに基づき・・・」という記載があったので、
ざっとガイドラインも見てみましたが郵パックカードの出品規制らしきものも見当たらず、
何故シール付きを売ってはいけないのか理解出来ませんでした。。。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
(1)シール付き台紙は売ってはいけないのか
(2)シールをはがして台紙にすれば売ってもよいのか
をお教えいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (5件)

偽造品が出回ったことにより出品できなくなっています。

URLをご覧ください。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

URL、早速拝見させていただきました。
このようなお知らせが出ていたんですね、知りませんでした。。。。

有難うございました。

偽物が出まわってしまって本物と区別ができなくなりましたからねぇ、それに有価証券(金券)に類するものですから

台紙は、ただの紙ですからまだ言い逃れができるんで
出品できるのでしょうね。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

URL、早速拝見させていただきました。
このようなお知らせが出ていたんですね、知りませんでした。。。。

不用になってしまった郵パックカード、捨てるにはしのびないのですが
売ることも出来ないとは(>_<)

有難うございました。

シール付の郵パックカードを出品したらすぐにヤフーに取り消されたってはなしを聞いたことがあります。

取り消される人と取り消されない人とがいることに疑問を感じるところですが、基本的にガイドライン違反なので出品はできないです。

カードがあればまだ郵パックシールはもらえるので、頑張って期限内に10枚ためてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答有難うございます。

料金体系が変わった為、郵パックが以前よりも割高に感じるので
今はもうYahoo!郵パックを使っています。
なので、もうシールはたまらないんです(>_<)

たまに出品もするんですが、自分が落札者の立場だとしてら
絶対的に送料は安い方がいいので、自分の欲の為に
落札者様に高いお金を払わせてまで郵パックを使おうと思いませんし。。。。。

せっかくたまったシールですが、ムダになりそうです。

有難うございました。

昔、偽造品が出回ったので出品禁止になっています(カードもシールも)(因みに私も偽物をオークションで買いました・・・)でも、高く売れるので知っていて出品している人が多いです。

因みにゆうパックカードは郵便局でゆうパックを送っても発行してくれませんのでカードのみでも高く売れます。(シールは来年9月末まで発行されますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答有難うございます。

偽物カードをつかまされてしまったんですか!?
そんなに出回っていたんですね・・・・。
確かに遠方に重いものを送ろうと思うとちょっと安いですし欲しくなりますよね。

以前は料金もクロネコや佐川に比べやすかったですし、
シールもたまるのでよく利用していましたが、
今はもうYahoo!郵パックを使っていますので、もうシールはたまらないんです(>_<)

がんばってシールをためるのもいいですが、Yahoo!郵パックとの差額を考えると
わざわざ高い金を出して郵パックを使ってシール集めても元が取れないなっと感じ
売りたいなぁと思っていた所でした。
(今ためている方は出品者さんが多いんでしょうね、きっと。)

出品が禁止されているという事でムダになりそうです。。。。。

有難うございました。

ゆうぱっくカードは、本来の趣旨では、「発行時」に住所・氏名を書く「記名式」のカードです。

特典を使用して”特別料金”で発送する時ではありません。したがって、他人に譲渡すること自体が、厳密には違法なのです。
    • 0