アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年1月から渡米・就職します。アメリカライフ超初心者です。Social Security Numberを取得するのに3,4週間かかると聞いていますが、家を借りたり銀行を開いたり、Social Security Numberがなければ何も手続きが進まないのでは?と懸念しています。12月から有効な就労ビザを取得できましたのSocial Security Numberの申請だけの為に一端 短期で年内に渡米しようか検討中です。わざわざ飛ぶ程の事でもないのでしょうか?クレジットカードも履歴がないですし、何から手をつけていいのか思案に暮れています。移住に際し参考になるサイトなどあれば色々教えてください。

A 回答 (2件)

9.11 以降、この辺りは相当厳しくなってきています。

就労 VISA がないと SS# は発行されません。以前は F、L-2 などの非就労 VISA でも発行されたのですが。

>Social Security Numberの申請だけの為に一端 短期で年内に渡米しようか
まず VISA のない状態では受け付けてもらえません。

>12 月から有効な就労ビザを取得できました
のであれば、U.S. に雇用者がいるとの前提で話を進めます。あくまでも昨年の IL の Case です。

SS#:住所は要りません。Net 上で Application Form (URL 忘れました) は手に入ります。そこの所定事項を記載の上、Passport (当然 VISA Stamp はありますね) をもって、最寄の SS Office へ行き、送付先を会社の住所にしておけば、昨年 4 月は 1 週間程度で届きました。

Bank:口座は非居住者でも開設可能です。この場合は、W-4 と言われる Document が必要で、SS# 取得後、通知をすることになります。したがって、給与振込み (Direct Deposit) なり、Check 決済は簡単に済みます。特に日本人相手に力を入れている銀行 (Fifth Third 辺り) は、すべて日本語対応で、かなりの便宜を図ってくれます。History ない状態でも Credit Card 発行も可能です。この辺りは、会社の利用している銀行であれば、多少の便宜は効きます。

Reality:まず Credit History がないと厳しいですが、日系の不動産を利用すると、比較的楽です。あるいは、会社から雇用証明書を出してもらえば、これが信用になります。要は、年間いくらの給与でこの人間を確かに雇用している (即ち身元保証兼支払能力証明) を証明できる書類に、然るべき地位の人間が署名してあれば有効です。

場所もわからない状態なので、これ以上はちょっと言い難いんですが、雇用先にどなたかこの辺り聞ける人間はいないのですか。いるのであれば、SS# 申請は無理ですが、事前の調査なり何なりに一時渡米した方がわかりやすいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を有難うございました!
銀行開設にしても、家探しにしても
日系OR日本人相手に力を入れているところが
便りになりそうですね。

Visaは有効になるにしても、住まいもなにもなくてはSSNは出してもらうことができません。

時間はかかりますが、しかたないことだと思います。
家を借りるに関してはSSNがなくても借りられます。(学生はSSNなしで借りています)
要は銀行と最初のPayRollの問題だけだと思います。
給与も振込み手続きの完了まではCheckでもらうなど人事が便宜を図ってくれますので問題ないかと思います。
銀行はあとからSSN提出で大丈夫なところもあります。
またはSSNカードが来てから口座を開くのでも間に合います。

それから海外リンクでご質問の方と同じ方でしょうか?
もうお答えがでているのではと思いましたが。
(違う方でしたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。