電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在カリフォルニアにFビザにて滞在中です。
数ヵ月後にH4ビザに切り替える予定です。
カリフォルニアのレジデントになるには
一年以上住むことが条件のようですが
Fビザでの滞在期間もその期間に含めることができるのでしょうか。それともH4ビザに切り替わった時点から
数え一年経過後になるのでしょうか。
レジデントになると公立の学校の授業料が安くなるのでレジデントかノンレジデントかどうかは重要になってくるのです。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

米国内でのVISA申請はすでに米国内で郵送の対応も、

面接、生体情報も対応していないのでできないと思います。従って、米国外へまたは日本へ帰国する必要があります。

H-4はすでにH-Visaを取得している同行者の配偶者、21才未満の児童に限ります。同行者がいなければできないですし、それだけで就労できないはずです。その他
のH-VISAは、一時就労を対象にしたもので学業目的では発行されないでしょう。

期間の件ですが、VISAは、入国を許可する期間であって
滞在する期間を証明すものではないです。

Residenceの扱いも色々VISAの区分によって違います。
滞在をさかのぼる場合もありますし、税法上のresidence
選挙権上のresidenceとか、 また州ごとに異なるかも知れないので学校のAdministratorに確認した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり詳しくは学校に直接尋ねてみるほうが
いいんでしょうね。