よく、リズムを体で刻むとかいうけど、実際どうやって刻んでいるんですかね。ビートの数え方とかあるって聞いたんですけど、どんなのですか?リズム感を良くするにはどんな練習法がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バンドでやっている練習方法です。

カウント-メトロノ-ムがいい-を全てウラで感じるのです。8ビ-トならンタンタンタンタというように。こけずにノれたらロックのバックビートに一歩近づいています。
    • good
    • 2

こんにちは。


僕は音大でトランペットを勉強してる学生です。
リズムを体で刻むということの前に、まずそれ以前に大切なことがあると思います。基本的にクラシックを勉強してますが、クラシックもロックもジャズもリズムがダメだったらもうダメです。
小節線はなぜあるのでしょうか?小節には言葉の流れのようなものを区切っている役目があります。小節線がない曲だったらひたすら文字の羅列に等しいと思います。小節線で区切るから、作曲者の考えた旋律が生きてくるのだと思います。メロディーはリズムがあってこそのものですよね。
上手な歌手の演奏を聴くと小節の頭に必ずエネルギーがきてますよね。そう言う感じを自然に、さらにあたりまえになってくると自然に体で刻む感覚が実についてくると思います。
その場その場でリズムをとるのではなく、全体的なおおまかな曲の流れにあったリズムを感じられるといいですね。
簡単にいうと小学校か中学校で4/4は、強、弱、中強、弱というマニュアル通りの項目をならったと思いますが、このことです。日本の音楽教育は中途半端だと思います。目的をはっきりさせないからいつまで経ってもわからないことが多すぎる。
話はそれましたが、練習法としては、実際にCDと一緒になってカウントしてみるのがいいと思います。ここで問題なのは、カウントがあっていても演奏者のカウントのテンションが違うと、あってるように感じても端から見ると全然あってないように聞こえます。悲しい曲で元気よくカウントしても、元気のよい曲でだらしなくカウントしてもあわないのはあたりまえですよね。このあたりまえのことを、いかにきちんとやってるかやってないかが非常に大きな差を作ってると思います。
文章が下手なのでわかりずらいかと思いますが、ジャンル問わずリズムの必要性などを難しく考えないように、ちょっとだけ意識してみたら良いかも知れません。がんばって下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



専門的?な回答は頂けてるようなので、正真正銘のド素人?(失礼)様と仮定してお答えします。

なんでもいいから歌を歌うときに1拍づつ手を叩きましょう。

例えば「ふるさと」なら「う」と同時にパチ、「さ」と同時にパチ、「ぎ」と同時にパチで、同じ間隔でぱちぱちとタタキながら歌います。次は「お」(パチ)、「お」(パチ)「い」「し」(パチ)ってな具合になるでしょう。

こうやって取るのを一拍子といい、これがすべてリズムを取る時の基本です。

曲によって拍子が決まってるので、例えば今の「ふるさと」は3拍子ですから、今の3つ分を頭だけ1つとります。

「う」(パチ)「さ」「ぎ」、「お」(パチ)「い」「し」・・・

こうやっていろんな拍子の曲を練習していきます。

最初はあくまで1拍子がちゃんと取れるように練習します。

#「ばかにするな!」なんて怒らないでね。(^^ゞ
#ちゃんとしたコーラスでも手をたたくと歌えないなんて人いるんですから。
    • good
    • 0

沢山の曲を聴いてみましょう その時の注意事項


1,ドラムの音だけを拾う(頭の中で)
2,ベースの音だけを拾う
3,サイドギターがどちらに(ドラムかベース)依存して  いるか聞き取る
これだけでもだいぶ練習になると思います
  
    • good
    • 0

演奏中に普通は足でリズムをとります。


バンド演奏をご覧下さい。
    • good
    • 0

ビートの数え方は、よくわかりません~。



リズムを体で刻むっていうのは、曲を聞いて覚える事にもあたるけど、意味合いから言えば、音楽に集中することですよね~。
演奏している人って、大抵の人は、「のる」と体が揺れたりします。(足をかかとを軸に、かたかた動かしている人もいるよね~。)なにかしら、そう言うふうに4拍(3拍)を1、2、3、4とか細かく数えてなくても、感じながら、演奏していく事ができます。
ちなみに、バンドをやっている人たちだと、1固まり(4拍*8小説)を、なんとなくで把握しています~。

本当、「慣れ」の世界です。
自分の中で、数えながら演奏しないと、早くなっちゃうものなんですよね~。

上手く説明できないですね~。やっぱり。
とにかく、いろいろな曲をよく聞いて下さい~。とくに、主旋律を一緒に歌いながら聞いてるとベストです。

ちなみに、私は、鍵盤奏者なので、どう使用もない時は、メトロノームを使います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのスイングに最適なリズムを持った音楽を教えて下さい。

ゴルフのスイングに最適なリズムを持った音楽を教えて下さい。
よくゴルフのスイングにリズムが大事だと言いますが、これまでゴルフのスイングに
最適なリズムの音楽や言い回し(チャーシューメーン!とか)に出会った事がありません。
これは良いよという何かご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします m(_ _)m

※チャーシューメーン!は漫画のあし天で有名になったリズムですが、プロゴルファー曰く、
 優れたリズムではないとの事です。私も試してみましたが、何だかぎこちないスイングになって
 しまいました。やはり漫画の話ですね・・・。

Aベストアンサー

リズムだけにとらわれすぎるとスイングがおろそかになって崩れる危険はありますが、スイングの再現性を高めるために自分のリズムを何かに関連付けることには賛成です。
1.以前、月間ゴルフダイジェストだったと思いますが、プロゴルファーに「どんなリズムで振っていますか?」というアンケートをとった特集がありました。「いーっちにー」「いちにーのさーん」「三井住友ビザカード」とか、プロでも「チャーシューメーン」もありました。音楽は無かったと思います。一拍目をアドレスにしている人、フォワードプレスにする人、テークバックにする人などごちゃ混ぜであまり参考になりませんでした。共通するのは、トップに間があることと、ダウンスイングは必ず下半身から切り返している点でした。
2.2006年に宝島社から「TOUR TEMPO 耳で覚える!プロのスウィングリズム 右脳ゴルフ集中コーチング(ジョン・ノボセル+江連忠)」というCD付きの本(2300円)が出ています。ポイントは「クラブヘッドが動き始めてトップまでの時間」と「トップからインパクトまでの時間」が、世界のトッププレーヤー81人で調べてみたら、全員「ほぼ3対1」だったということです。CDにはこのリズムと、様々なアレンジの音楽がいくつかの速さで収録されていて、聞きながらあるいは頭の中で音楽を流しながら身につくようになっています。(autoroさんの「タン、ターカ、ターン」も「タン、タタタ、タン」に読み替えれば、真ん中のタタタが3、最後のターンのタが1(ーンはフォロー)になるという訳です。)
3.ちょっと古いですが2000年に光文社カッパブックスから「ゴルフナイスショットの真実(手塚一志)」という本も出ています。この人は「ゴルフスイングにトップは存在しない。オーバーラッピング(下半身が切り返しつつ、クラブヘッドはさらに深く上がる)する。」と強調していて、リズムに関しては「せえの~ターン(ラ)フロー」と唱えよと書いています。((ラ)は小さいラ。)
「せえ」=アドレス
「の~」=フォワードプレス
「ターン」=ボディーターン
「(ラ)」=オーバーラッピング(瞬間的なアクションなので小さい(ラ))
「フロー」=フローティング・アクシス・スピニング(要するに左股関節軸を移して回転すること)

始めに書いたとおり、リズムだけを合わせようとすると、腕に力が入って手打ちになったり、体の軸がぶれてスウェイして悲惨なスイングになります。リズムを念頭におきつつ、丁寧にスイング作りをして下さい。

リズムだけにとらわれすぎるとスイングがおろそかになって崩れる危険はありますが、スイングの再現性を高めるために自分のリズムを何かに関連付けることには賛成です。
1.以前、月間ゴルフダイジェストだったと思いますが、プロゴルファーに「どんなリズムで振っていますか?」というアンケートをとった特集がありました。「いーっちにー」「いちにーのさーん」「三井住友ビザカード」とか、プロでも「チャーシューメーン」もありました。音楽は無かったと思います。一拍目をアドレスにしている人、フォワードプ...続きを読む

Q昔の日本人は8ビートを刻むことはなかった?

8ビート、16ビートというリズムは西洋からきた音楽。西洋音楽に接する以前の日本人は、この現代的なビートを奏でることはなかったのでしょうか。

太古から何千年という人々の生活で、モノをたたいて音を出したり、雨だれなど自然の音を聞いていた日本人(ひいては人類)が何かのはずみでチャカチャカチャカチャカといういわゆる現代的なビートを刻むなんてことがなかったという方が不思議だと思うのですが。

音楽の専門の方、また専門でない方でも、お考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

結論から言うと出来なかったでしょう。

私はJAZZを基本にソウル系まで長年音楽をやっています。
当然日本人には馴染みのない「アフタービート(4拍子だと2拍,4拍目に重きを置く)」をカラダに染みこませる必要があり、また長い道のりでした(苦笑)。

例えば16BEATでもユーロビートに代表されるアタマにアクセントがくるものとファンクのような黒人系のアフタービートでは全く違います。

レイチャールズでもユーロビートでは踊れないと思います。
やはりリズムというのはその地で生まれダンス/祭りが生活習慣となり発展してゆくものです。

ですから8.16が日本にあったるすれば、現在も消える事なく我々のカラダにあるはずです。
・・・・勿論痕跡もありませんよね?

蛇足ですが、沖縄民謡のシャッフルみたいなウラで「ハッ、ハッ」と合いの手を入れるリズムがありますが、これもブルーズのシャッフルとは全く異なるもので、「タメ」がありません。
根本的に異なるものなんですね。

Q他のパソコンならリズムのいい音楽が出るのに自分のパソコンだけメロディのみの音楽しか出ない

あるゲームの音楽が他のパソコンならリズムのいい音楽がなるのに、自分のパソコンだとメロディのみでまったくリズムのいい音楽が出ません。
サウンドカードが対応していないのでしょうか。対応していないのならどこからダウンロードできるのでしょうか。よろしくお願いします。
OS:Win2000Pro
型番:Aptiva 2197-49L(元OS:WinMe※)
メモリ:128MB
※元々のWinMeでもリズムのいい音楽は出ませんでしたが、評価版(?)のWinXPを以前インストールしたことがあってそのときはリズムのいい音楽が流れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、あと何が考えられるだろう・・・

ひとまず、再度コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→「オーディオ」タブを選択し、「MIDI音楽の再生」の「優先するデバイス」を「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に戻して、同じ画面にある「優先デバイスのみ使用する(U)」にチェックを入れてみてください。

それから、エクスプローラを使って、

  C:\winnt\system32\drivers\gm.dls
 (C:\windows\system32\drivers\gm.dlsかもしれません)

があるかどうか探してください。あったら、その日付が2000/8/26、21:00になっているかどうか、ファイルサイズが3,361KBかどうか確認してください。

Q4ビートと8ビートのちがい

4ビートと8ビートのリズムのとり方がよくわかりません。
感覚ではなんとなくわかるのですが、言葉で説明をとなるとうまくできません。四分音符でとるとき、八分音符のとき、三連符のときのとり方を教えてください。
また、それぞれの裏でのとり方もお願いします。

Aベストアンサー

言葉ではやっぱり難しいです^^;;
練習の仕方の一つとして、ぐらいに思ってください。(ウン十年前吹奏楽部打楽器担当)
左右の手でももの横でもたたきながら
(1)12341234とまず歩き…
一歩出すごとに一回たたいていく。(4ビート乗りの一歩手前)
(2)次に1234と数えたまま、
一歩出すごとに二回手をたたいていく。(8ビート乗りの一歩手前)
(3)その次は三回たたいていく。(おお!三連府)
(4)やれれば4回。(これができる、もしくはわかると裏打ち練習がラク)
 (打楽器奏者なら必須ですが)

(2)の時に、二回打つうちの初めをアクセントつけるのと後でつけるのと両方やる。
歩いてやってるとちぐはぐすることもあるでしょうが、アクセントを後ろでつける裏打ち練習は、ハラでやわらかくパルスをとおしてやると…ちょっと自分の世界に入って音楽聴いてるダンサーみたい?手だけでやると、修行僧の木魚っぽい(でも声にビートが出る)。椅子に座った管弦楽でも、上体が自然に波うちますよね。

(3)もちろんアクセント移動。初、後、中でやるとはじめはなぜか打ちやすい。
 アクセントにしていた部分を打たずに残りの2つを打つ。これもやる。

(4)これできたら、割と色んな音楽が体と頭に入りやすいので、ココロにパワーがはいります。どんどん細かくききわける・感じ分ける作業に進むこともあるでしょう。
無意識にあごや胸まで動いてたりしてると思いますが、その時は4ツ打ってるときの何番目?なんて観察するのも面白いかと。

あとできれば人にみてもらうか、足音を録音してみてください。
なめらかに二回ずつなめらかに打ってるつもりで二連打・三連打の頭にスキマがあったりとか、どちらの脚で歩いてるか手でうってるか丸分かりなほど、音色が違うとか。そもそも左右一定のテンポで歩いてなかったとか。

歩きながらの練習は普段から気負いなくできると思います。
いつもはどんな練習をしていますか?
それを質問に補足されたら、ピンときた専門家からいい方法が伝授されるのでは?
ずいぶん長い文ですみません。どこか参考になればいいのですが。

言葉ではやっぱり難しいです^^;;
練習の仕方の一つとして、ぐらいに思ってください。(ウン十年前吹奏楽部打楽器担当)
左右の手でももの横でもたたきながら
(1)12341234とまず歩き…
一歩出すごとに一回たたいていく。(4ビート乗りの一歩手前)
(2)次に1234と数えたまま、
一歩出すごとに二回手をたたいていく。(8ビート乗りの一歩手前)
(3)その次は三回たたいていく。(おお!三連府)
(4)やれれば4回。(これができる、もしくはわかると裏打ち練習がラク)
 (打楽器奏者なら必...続きを読む

Qいい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの? 自分は音楽だと思う。理由

いい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの?

自分は音楽だと思う。理由は歌詞がいいならラップでもいいじゃないか。アカペラでもいいじゃないかと思う。リズムがいいからいい歌だって思えると思う。なにか違いますかね?

Aベストアンサー

初めはメロディー、リズム。

その後、歌詞かな。

自分は声も音として捉えるからリズムやメロディーが大事。だから歌詞はそれ程重視しない。

人によっては歌詞が先に耳に入ると言う人もいる。
だから歌詞を覚えるのが早い。

後になって歌詞の良さに気付くけど滅多に無い。
べつに歌いたいから音楽聞くわけじゃ無いし。

ただ歌詞も曲を構成する一部と考えれば大事なんだけどね。あくまでも音としての存在。

Q歌のリズムについて(リズム感が良いとは?)

歌のリズム感が良いとはどのようなことでしょうか。

元の歌通りの(作曲者が意図した)リズムで歌えること?

アレンジして崩して歌ってもリズム感わかるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

非常に簡単に言えば、アカペラで歌ってもリズムが感じられるように歌えるってことですかね。

Q音楽のリズム感

音楽のリズム感がいいひとは 「タタタタ」と 音が

つねに 耳に鳴って聞こえているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

もう一度書かせて頂きますね。
私はブルースやジャズといったジャンルを良く聴きます。
割と自由なリズムの音楽が好きなのです。
したがって機械的に正確なリズムを良しとする風潮が好きではありません。
そこで前回少し横柄な文章を書いた事をhatena0345さんの真摯な態度を見て反省しました。

「ドラムセットが心の中で鳴っている」のも「いつも歌を歌っている」も同じ事なんだと思います。
良いドラマーはドラムを歌わす事が出来ます。
同じ8ビートを叩いても、リズム感の良い人はドラムだけで音楽を作る事が出来ますし、聴いただけでその人だと分かる個性を持っています。
これは不思議な事ですよね。
同じ音符を叩いていても、その人によって違った音に聞こえますよね。

ボーカルの人を考えると分かりますが、良いボーカルは一回聴いただけでその人だと分かる個性を持っています。
そしてその人独特な声で、独特な歌い方で、聴く人を引き込んでいきます。
ドラムも全く同じです。
ドラムはリズム楽器ですよね。他のメロディ楽器もであってもリズムを基本としている事では変わりありません。
つまり音楽の基本はリズムと言えると思います。
ドラムはバンドの土台です。ドラムがバンド全体のリズムを揺らし、バンド全体をグルーヴさせて歌わせるのです。

村上“ポンタ”秀一という有名なドラマーを知っていますか?
彼がとても興味深い事を言っています。

良いドラマーは、ドラムを叩くとまず腕の骨で「タン」と音が鳴って、その少し後に腕の肉が「ンン・・・」と音の余韻(タメ)を作るものだと。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、つまり「タンッ」と叩く時に腕を振り下ろしますよね?その時に腕の「骨」と「肉」が少しずれて下りてくるという事です。
「タンッ」という音を正確に叩こうと意識すると、腕の筋肉が緊張で固まって、こうした体の自然な動きが出来なくなってしまうのです。

踊るとき、体はリラックスしていて、ブラブラ動きますよね?
これが緊張してガチガチに固まっていては楽しく踊れません。
それと同じだと考えてください。

力を抜いてドラムを叩けば、腕の骨が下りて、そのちょっと後に腕の骨に付いた肉が落ちてくるはずです。これが「タンッッ・・・・・・」という具合に音にタメを作るのです。
そしてこの「タメ」がドラムのリズムを人の生きているリズムにしてくれるのです。

そしてポンタはドラムのリズムを考える時は、ドラムセットに座らずに、外を散歩しながら心の中でドラムを鳴らして考えるそうです。
これは、心の中の方が自分のリズムを自由に鳴らせるという事でしょうね。

長くなってしまいましたが、最後にちょっとアドバイスです。
「リズム感が良い人は心の中で歌を歌っている人だ」と書きましたが、実際にドラムを叩く時に、クリックでは無く、心の中で歌を歌いながら叩いてみてください。とてもいいリズムで叩けますよ。

それでは長文失礼致しました。

#2です。

もう一度書かせて頂きますね。
私はブルースやジャズといったジャンルを良く聴きます。
割と自由なリズムの音楽が好きなのです。
したがって機械的に正確なリズムを良しとする風潮が好きではありません。
そこで前回少し横柄な文章を書いた事をhatena0345さんの真摯な態度を見て反省しました。

「ドラムセットが心の中で鳴っている」のも「いつも歌を歌っている」も同じ事なんだと思います。
良いドラマーはドラムを歌わす事が出来ます。
同じ8ビートを叩いても、リズム感の良い人はドラ...続きを読む

Q中学生女子、ホルンをやっています。 ~管とか実音~とかよく言われるんですけど、わかりません。 たくさ

中学生女子、ホルンをやっています。
~管とか実音~とかよく言われるんですけど、わかりません。
たくさんサイトみたんですけど、難しくてよくわかりません。
~ホルンとかも何となくしかわからないです。
本当に困っています。
できるだけわかりやすく説明いただけませんか?
わかりにくくて、ごめんなさい。

Aベストアンサー

詳しくは顧問の先生に聞いてください。
多分、詳しく知ってると思う

●~管
~管と言うのは、その楽器の根音(ハ長調のド)が大本原音のどこに相当するかを端的に現した言葉。同じ音符でも楽器により高さが全く違う。
ブラスバンドの譜面を見ると、同じ曲なのに、譜面が全く違う。
クラはシャープ2個なのに、フルートはフラット1個、とか。
ピアノはEフラット系で、ブラスではE管と言う。

ピッコロ、フルート=C管
オーボエ、ファゴット=C管
クラリネット=吹奏楽で使われるのは主にBb管
アルトクラリネット=Eb管
バスクラリネット=Bb管
ソプラノサックス=Bb管
アルトサックス=Eb管
テナーサックス=Bb管
バリトンサックス=Eb管
バスサックス=Bb管
コルネット=Bb管
トランペット=吹奏楽ではBb管
フリューゲルホルン=Bb管
フレンチホルン=F管

●実音~
●~管の通り、同じ音符なのに楽器によって全く高さになってしまう。
パソコンを使って作曲、編曲する場合、こればネックとなる。
これを解消する為、どの楽器で演奏して同じ音符が同じ高さになる様に工夫したのが実音~という言い方。
楽譜に書かれている音階ではなく「実音」で譜面を打ち込みます。

ブラスでも、例えば実音C(ハ長調のド)を吹きなさいといわれたら
・フルート,オーボエ:そのまま
・イングリッシュ・ホルン:完全5度高く吹く
・クラ:長2度高く吹く
・トランペット:長2度高く吹く
こうすと、ピッタリ合う

●ホルンについて
・フリューゲルホルン=Bb管
・フレンチホルン=F管
ホルンの主なものはF管とB♭管の2種類。
(エフカン、ベーカン)と言います。

詳しくは顧問の先生に聞いてください。
多分、詳しく知ってると思う

●~管
~管と言うのは、その楽器の根音(ハ長調のド)が大本原音のどこに相当するかを端的に現した言葉。同じ音符でも楽器により高さが全く違う。
ブラスバンドの譜面を見ると、同じ曲なのに、譜面が全く違う。
クラはシャープ2個なのに、フルートはフラット1個、とか。
ピアノはEフラット系で、ブラスではE管と言う。

ピッコロ、フルート=C管
オーボエ、ファゴット=C管
クラリネット=吹奏楽で使われるのは主にBb管
アルトクラリネット=E...続きを読む

Q爽やかなリズムの音楽無料サイト

爽やかなリズムの音楽無料サイト知りませんか?

Aベストアンサー

http://www.tam-music.com/freemidi.html

参考URL:http://www.tam-music.com/freemidi.html

Qクラブ?のDJしてますって、言う人が最近、多いですけど実際は何をする人

クラブ?のDJしてますって、言う人が最近、多いですけど実際は何をする人なんでしょうか。
またDJとしての優劣としてはどんなところで評価というかされるのでしょうか?

Aベストアンサー

パーティーやイベントで、状況に応じた選曲をして上手いタイミングで音楽をかけるだけです。
DJって別に音楽できなくても、詳しくて、再生機材が扱えればできます。

ヘッドフォンしてターンテーブルの前に居ますが、あまり関係ないですね。選曲のセンス、再生のタイミングが評価の優劣みたいです。


人気Q&Aランキング