10秒目をつむったら…

合唱コンクール指揮オーディションがあります。
私を含めて2人希望しててオーディションまでにあと1週間です。私のクラスは「親知らず子知らず」を歌います。かなり難しく、指揮なんてど素人なんですけど、私が指揮したいです!
動画を見て真似てはいるんですがそれでは勝てる気がしません、。
厳しめにポイントとか絶対にすることとか練習方法とかなんでも教えてください。
本気で負けたくありません。力を貸してください!

A 回答 (1件)

動画を見て真似するだけではただの芝居と同じです。

その曲について「どの部分をどう表現するべきか、その曲がどういう曲か」を良く覚えるようにしましょう。
声での合唱でも楽器での合奏でも、指揮をするという事は、楽譜の内容だけではなく自分の表現したい事を相手に伝えるという事です。それにはその曲を知っていないと指揮はきでません。
いずれ本番へ向けての学生指揮でしょうから難しく考えても仕方ないですが、抑える部分は抑えるように、大きく豊かに表現する部分は大きく豊かに、そしてリズムやメロディーの変化を皆に伝えるように、腕の動きと体で表現して指揮をして下さい。
    • 1