アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル回線にピンク電話を取り付けて、公衆電話として利用することはできるのでしょうか?
NTTの明細書には「硬貨収納信号等送出機能」という明細は記載されてきませんが、そのような利用をしているところがあります。実際に硬貨を投入して電話するようになってますが、どのような仕組みか分かりません。
電話は「浪漫電話」という電話機を付けてあります。
ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

アレクソンのTAもおとくラインも経験がないので、


あくまでも、WEBページを見てかいてますので、
詳しくはアレクソン及び日本テレコムにお問い合わせいただけたらと思います。

アレクソンのHPを見たところ、TA側でピンク電話設定として3分/10円、1分/10円などと設定できるとあります。
おそらくはNTTのサービスとは関係がなさそうに思えます。
ちょっと違いますが、ホテルの客室電話などは独自に料金を設定してチェックアウト時などに請求されますよね?
そんな感じの考え方なんじゃないでしょうか?
http://www.alexon.co.jp/support/qanda/tel/td680p …
「浪漫電話」なるものが、それ自体で硬貨を飲み込むタイミングの設定ができるようになっているならば、アレクソンのTAである必要はないように思えます。
詳しくは製造元・販売元へお問い合わせください。

日本テレコムのおとくラインのFAQでは、
DSUの取替えの必要がないと書かれていましたので、
少なくともDSUに関してはNTTで採用されているピンポン方式のDSUがそのまま使えるのではないかと思います。
ターミナルアダプタを交換せよというような記載を見つけられませんでしたので、これも大丈夫なのかもしれません。
http://faq.odn.ne.jp/cgi-bin/japan_telecom.cfg/p …

なお、平成電電のCHOKKAは現時点ではエコーキャンセラー方式のDSUを使用しているらしく、今までのNTTに対応したDSUとは別のDSUが必要となるようです。
http://www.chokka.jp/qanda/isdn.html
    • good
    • 0

再び#2です。


まず、「硬貨収納信号送出機能」とはコンビニにある公衆電話で使われる機能で、硬貨を入れることによりNTT局から信号(ダイヤルトーン)が帰ってくる機能と思えばいいと思います。ピンク電話として契約するのではなく、一般回線として利用可能でしょうね。
    • good
    • 1

「浪漫電話」は自立課金といって電話機自体に課金システムがあるのでNTTの硬貨収納信号等送出機能は必要ありません。


ただ、デジタル回線に接続する場合は、アレクソンの「TD480P2」(だったと思いますが)を使えば接続できます。
販売会社は「日本通信機器(株)」だと思いますので
そちらに相談された方がいいと思います。
ちなみに、私も何台か設置したことがあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
NTTの硬貨収納信号等送出機能は必要ないとすれば、特別ピンク電話として契約する必要が無く、一般電話として契約した回線で利用できるということですか?
「硬貨収納信号等送出機能」というのがどうのような機能なのか、詳しく教えて戴けないでしょうかm(__)m

補足日時:2004/11/09 22:11
    • good
    • 0

浪漫電話がどのようなものかちょっとわかりませんが。



ISDN(INSネット64)回線では、原則ピンク電話はつなげないようになっているようです。
ターミナルアダプタから硬貨収納信号を送出できないためのようです。
http://www.ntt-west.co.jp/shop/faq/answer/isdn_0 …

ところが、アレクソン(ALEXON)というISDNターミナルアダプタで一部で有名な会社からは、
ターミナルアダプタが硬貨収容信号を送出できるモデルが出ています。
これならばピンク電話が使えるようです。
また、NTTとの硬貨収納信容契約は必要ないと記載があります。
http://www.alexon.co.jp/support/setumei/pink.html

これをお使いになるとすれば、ISDN回線でもピンク電話が使えるのでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
NTTとの硬貨収納信容契約は必要なく、TAから硬貨収容信号を送出・・・NTTのサービスとは関係無く同じように利用できるということでしょうか?そもそもその信号はどのような機能を果たすのですか?
たとえばNTT回線ではなく、ドライカッパを使った日本テレコムの「おとくライン」とかに替えた場合、支障がでるのでしょうか?

補足日時:2004/11/09 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!