アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
私は今大学生なのですが、時間があるのは学生のうちだけだ!と思い、
春休み中に一人旅をしようと思います。
でも一人旅なんてしたこともなく、どこか行きたいところが
あるわけでもなく、すごく漠然としています。

とりあえず、初めてなので近いところから攻めていこうと思ってます。

そこで質問なのですが、みなさんの一人旅体験教えてください。
ココはよかったよ、とか、こういう風に計画たてたらいいよ、とか
こんなところに泊まったよ、とかココではこんなものがおいしいよ、とか
なんでもいいです!!

一応、南は福岡~北は金沢あたりの範囲でおねがいします。費用はそこそこ出せるんですが出来るだけおさえたいです。
1泊~2泊くらいを考えています。

私は写真撮るのが好きなのでどが素敵な町並み、風景
などが撮りたいです。

回答おねがいします。

A 回答 (8件)

私は学生時代、長期の休みのたび=「青春18きっぷ」のシーズンとなると必ずウズウズしてきて一人旅へ出かけていました。

今思えば女ながら無謀ですが、0泊6日(電車内泊・駅の待合室泊・居酒屋泊など)の旅ばかりでした。

前置きが長くなりましたが…
質問者さんは1泊~2泊なんですよね。もっと時間を取れたらいいのですが…。

旅のパターンとしては、
A、飛行機や新幹線でピョンと目的地に一飛びし、その土地での時間を有効に使う。
B、特に目的地を決めず、じっくりと鈍行列車や夜行列車・夜行バスなどでどこかへ向かう、その過程を旅とする。
があると思います。

私はもっぱらBパターンが好きで(貧乏旅行だからかもしれませんが)、目的地は単に「北へ」とか「山へ」などとざっくり決める程度にし、あとは電車の行くまま行き当たりばったりの旅をおすすめします。(もちろん時刻表は必携です)
電車に乗っていて、「この海岸線いいなぁ」と感じたら次の駅で降りて写真を撮り、さて次へという感じで進んでいくのです。
町並みや風景は旅中ならどこでも素敵に感じるものなんです。

有名な観光地・大都市はそれなりに魅力はあると思いますが、実際、降り立った土地よりも電車で流れる風景のほうが素敵なところあるものなんですよ。
自分だけの大冒険を作り出すのもまた楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

青春18切符を使って5日間の旅もいいなぁと思います。
JR沿線ならお金を使わないわけだし。
でも生き帰りも鈍行だと目的地につくだけでバテそうですよね。

私は学生時代のときは何回か一人旅をしましたよ。

春休みの時期ですと、
体力勝負的な要素があるのですが、
青春18きっぷというJRの快速や各駅停車なら乗り放題のきっぷがあるので
それを使うのはいかがでしょうか?
方面によっては夜行バスよりも安い場所もあるぐらいですよ。
基本的には5枚つづりなのですが、
運がいいと金券ショップで端数の券が出回っていることもあります。
私はそれで夏に行きは18きっぷで、帰りはスカイメイトで北海道へ2日かけて札幌へ渡りました。
ただ、今回の地震と青森から先の接続が私が行った時期よりも18きっぷだとアクセスが悪くなってしまったのが残念なのですが・・・。

私の個人的な好みでいうと沖縄が好きですね。
沖縄本島よりも離島のほうが海がきれいでいいですよ。3月だと石垣あたりだと海開きしてますしね。
沖縄は一人では行ったことがないのですが、私が泊まった民宿は一人客の人を何人も見かけましたし、
時期や宿によっては相部屋なしの民宿もあるぐらいなのでいいですよ。
しかも、値段も安いところはいっぱいあるし、
宿によっては泡盛を振舞ってくれたり、おじぃやおばぁが歌ったり踊ったりもしてくれるところもあるので
一人旅でもそんなにさびしい思いをしないで済むかもしれませんよ。

ただ、航空券は3月の後半ですと、超割もバースデーの設定もないので、
22歳未満ですとスカイメイトが使えるのでそのほうが移動時間短縮にはなりますが
そうでないと飛行機は格安ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄いいですね~
きれいな海みたいです。でも沖縄は友達と行きたいかも・・・すいません。
青春18切符もいいですよね。

どこへ行くとかのアドバイスはちょっと横に置いておいて、私の体験から。

卒業試験から卒業式まで2週間以上あったので、九州ワイド周遊券を使い、まるまる2週間、九州を回りました。
宿泊はすべてユースホステル。
どこへ行っても、同じような卒業旅行中の学生がいて、1人旅の寂しさはありませんでした。
かけがえのない想い出です。
他の方も書かれていますが、学生最後の想い出ですから、今しかできないプランにされた方がいいと思います。
週休2日が一般的になりつつある現在、1泊2日の旅行はいつでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

九州いいですね!
今いちばん有力候補です。
でも周遊券は今販売されてないみたいですね。。。

範囲から外れてしまうかもしれませんが、岐阜県の

白川郷、飛騨高山、奥飛騨温泉郷(特に新穂高温泉)
から眺めるアルプスの山並みなんかは写真撮影にいいんじゃないかと思います。
また、福井県の東尋坊や三方五湖もいいスポットですよ。
    • 0
この回答へのお礼

飛騨は家族旅行で何度か行ったことがあります!
金沢に父が単身赴任しているので、福井や富山のほうにも行く機会はあるので、いったことのない場所に行ってみたいです。

体力勝負になってしまいますが.

京都・奈良自転車の旅。
宿は大津か大阪あたりが良いでしょう(観光地なので高くなってしまう)。学生街が低コストなので.学生街を拠点に選んで(学生協で食事して)付近を自転車で徘徊してみて下さい。
国土地理院の8色刷り二万5千分の一の地図(京都)を確保して下さい。観光マップに記載されていない寺院がターゲットです。
    • 0
この回答へのお礼

関西在住なので小中高と奈良と京都には何度も行ってます。
大人になってから行くと、また違うんでしょうけど、
歴史系のすばらしさはまだよくわからないので・・・

好きな文学の舞台や 美術館 をめぐる、世界遺産が見たいなど目的があればよいですね。

小京都と呼ばれるところ 、イベント祭りが見たい 、島や半島にいきたい 先祖の出身地 、花が観たい 是非あれが食べたい、等
。たとえば、箱根とか京都とか一人でなくてもいつかいく機会が必ずあるので、ちょっとさびれた?!渋い?!ところのほうが面白いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

できれば3月のあたたかくなりかけのころに行きたいので、そのくらいに何かイベントのあるところ。
風景の美しいところ。ご当地グルメのあるところ、に行きたいです。
でも●●県といえば○○!というものがあまり思いつかないんですよね。

一人旅、いいですね~・・・確かに学生の今がひとつのチャンスかもしれないですね。

私も旅が大好きで一人旅もしました。
1・まず予算を無駄なく使う為には・・・・日程をバーゲンフェアや超割、バースデーが近ければバースデー割にあわせる。
2・ホテルは一人なのでビジネスホテルのシングル(安いところ)にしました。)※ユースホステルは私未経験なのでよくわからないのですが、これも又安くて賑やかに楽しそうですね
夕食など食事は地元の食べ物やさんへ出向く。
3・一泊だとあっという間。二泊三泊がいいかなぁ。

あとは目的地に関してですが もしココというのがなければ地図を前に目をつぶって指差したところ、とかダーツで決めるとか、そういうのも一人旅ならではだし、思い切りその場所を探索して詳しくなってみるのも楽しいと思いますよ。(ちょっと冒険だけど☆)

旅行は計画するのも楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ探して、九州をぐるりとまわるのもいいなぁと思います。1周するのは金銭的にも難しいので、ところどころピックアップして、という形になりますが。

学生さん、3月、のんびりと・・・・でしたら、もうちょっと日数をかけて、北海道へ流氷を見に行くのが絶対のお勧めなのですが・・・・

一人旅といっても、本当に一人でまわる、旅先の人々と仲良くなるのを楽しむ、2通りあると思います。

前者でしたら、キャンプ道具を持って回るのがいいですね。本当に世の中の喧騒をを忘れる事ができます。でも、3月でおっしゃられた地区でしたら寒いのでダメですね。

後者でしたら、学生さんでしたら、ユースホステルに泊まるのがいいと思います。何せ、ユースホステルの管理人の方は、その地方の観光情報、穴場情報、グルメ情報に精通しています。私が他の人に聞かれて勧める店は、結構ユースホステルで教えてもらった事が多いです。全国から旅人が集まりますので、旅人の話を聞くだけでも勉強になるので、一度は泊まってみたらいいと思います。

で、おすすめの場所ですが・・(範囲からはずれてそうなので書きませんが、信州はダメでしょうか?)

・やっぱり奈良・京都(私は地元なので、人も多い事ですし食傷気味です。)京都のユースホステルは良いらしいです。

・山陰の米子・松江界隈。 この時期なら、大山は冠雪してるので、とってもきれいな景色が写せます!また、松江で宍道湖に沈む夕陽も写してください。城下町松江の町並みもなかなかです。境港まで行けば、美味しい海の幸にもありつけます。皆生温泉とか松江温泉とかあるし、松江のユースホステルもなかなか良かったし、この時期でしたら、おっしゃっている条件を全部満たします。1番のお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

奈良や京都は小学校、中学校、高校の遠足や修学旅行で行ったので
行ったことのない場所に行ってみたいんですよね。
特に京都はけっこう遊びでも行ってるんで。

ユースホステルは泊まってみたいんですけどね。