プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月にリフレッシュ休暇で3週間ほど休みがもらえることになりました。
今まで長期休みがほとんどなかったので、せっかくなので海外に行きたいなと思っています。
ちなみに海外旅行経験はあまりなく、一人での旅行は初めてとなります。
英語はほとんど話せません。学生時代も苦手でした。

東南アジア周遊を考えていたのですが(主にバイクでベトナム縦断)
雨季に当たることと、ベトナム縦断にほとんど時間を費やしてしまうことになるので悩んでいます。
せっかくならラオスやカンボジアにも寄りたいなと思うのですが、欲張らない方がいいですかね・・・。
陸路での国境越えはしてみたいです。

他におすすめの国があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3週間の休暇、夢のようですね。

ーーー残念ながら、今、外国は、どの国も乱れているように見えます。
添乗員、ガイド付きのツアーが、安心、安全です。旅行会社の勧めを聞くといいですね。

ハワイの自然に親しむのもいいですね。
    • good
    • 0

日本⇔バンコクの往復航空券を買い。

インドシナをバックパッカーしては如何ですか。
南北に細長いベトナムの雨期は「北側」で、南側はそろそろ雨期明けの様相です。

自分は2002年から10年間、頻繁に『インドシナ』を旅してきました。
当時と今とで、国境越えによるビザ付与制限は変化しているようです。

当時は好き勝手に出入りし放題でしたが、いまは厳しいようですから、ビザ規制を調べたうえで行くべきです。

推測ですが、貴方には行けないだろうし、行かないだろうと考えています。
陸路での国境越えはしびれるような刺激があります。
病みつきになりますよ。
    • good
    • 1

一番のネックは、日本帰国時なんですよね。

渡航先の出国72時間前のPCR検査陰性証明。これで陽性だと帰国便に乗せてもらえない。予定通りに帰国できなくなったとき、それで許してもらえる仕事・職場なのかどうか次第です。
一人海外旅行の経験があって英語に不自由しない私でも、コロナによる出入国規制があるうちは、万が一現地で陽性になってしまったときの対処が煩雑・面倒だし、帰国後の仕事に支障が出るので、短期(数週間)の海外ひとり旅に行く気になれません。しかも初めての国とか、この状況では勤め人にはギャンブル過ぎます。
コロナ規制は数週間でコロコロ変わるしね。
どうしても海外に行くならば、既に行ったことがあって、ある程度の土地勘もあり、最低限の現地の法律や社会制度がわかっている国。あるいは旅行代理店が現地での陽性時やPCR検査まで手配・フォローしてくれるようなパックツアー。
自分なら、インバウンドが引いている今のうちに、国内ぐるっと周遊の旅にするかな。疲れたらいったん帰宅すればいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10月は日本の気候もいいので、結局日本がいいのかなとも思うのですが、
日本はあちこち回ってしまったので、海外に行きたかった次第です。
とはいえすべての道を通ったわけではないので、日本も改めて検討してみます。

お礼日時:2022/08/05 00:09

ベトナムはノービザで15日の観光入国が認められている。


15日以上の観光VISAは発給が停止している。

ベトナムは50ccのバイクなら無免許で乗れる。
 →50ccはほとんど走ってない。50ccで縦断なんて無謀。

ベトナムは日本の国際免許証ではバイクに乗れない。
 →書き換えが必要。申請に7~10日かかる。
 →免許の有効期限は、VISA切れまで。つまり15日。

ベトナムは社会主義国。警察、軍は相当怖いですよ。
 →事故、無免許などの違反、捕まったらどうなるでしょう?

現在の状態では、観光者が縦断は、無理です。

日本からの入国時点で、実は陽性だった。
現地で陽性になった。
帰国時のPCR検査で陽性となり、帰国できない。
さあ、どうしましょう?

悪いことは言いません。
せめて、主要都市を観光して回るプランに変更してはどうですか?

社会主義国は、その都度都度で規制が変わりますから。
明日がどうなっているのか?現地の人も分からないんです。
他国入国はもっと複雑ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/05 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!